シロノクリニック城野親徳の美容コラム

シロノクリニックの城野親徳です。レーザー治療、美容皮膚科の治療において、国内屈指の症例数を持ち、25年以上に渡り美容レーザーのパイオニアとして走り続けてきました。クリニック経営の傍ら、ドクターズコスメを開発、提供し、ドクターシーラボCEOも務めています。

【城野親徳の美容コラム】寒い冬も快眠するために気をつけたいポイント

冬は寒くてなかなか寝付けなかったり、ぐっすりと眠れなくて朝すっきり目覚められなかったりといった睡眠にまつわるお悩みが増える季節です。 睡眠時間が減ったり睡眠の質が落ちたりすると、肌荒れなどの肌トラブルを引き起こしたり、食欲が増して太りやすく…

【城野親徳の美容コラム】乾燥が「たるみ」を招く!?冬のたるみ対策

寒くて空気が乾燥する冬は、肌も乾燥が進みがちです。 お肌の乾燥が、ちりめんじわなど「しわ」の原因となることはご存じの方が多いと思いますが、目元や口元などの「たるみ」の大きな原因でもあることをご存じでしょうか。 美容皮膚科 シロノクリニック城野…

【城野親徳の美容コラム】 正月太りのオバサン体型を解消! 腸内環境を整えるのがカギ!?

お正月はおいしい食べ物をついつい食べ過ぎてしまうシーズン。 お餅やおせち、お酒などで太りやすい食生活になってしまいがちです。 また、偏った食事とあわせて運動量も減ってしまうのがお正月太りの大きな落とし穴。 食べ過ぎたことでボディラインが気にな…

【城野親徳の美容コラム】 ガサガサにサヨナラ!正しい「かかとケア」

寒い季節に乾燥が気になる部分の一つに「かかと」があります。 かかとがガサガサしたりひび割れたりといった状態に悩まされる方も多いのではないでしょうか。 サンダルやミュールなどを履く夏と比べ、かかとが人目に触れる機会は少ない季節ですが、乾燥しが…

【城野親徳の美容コラム】 脱・お正月ボケ! 体内時計をリセットする方法

年末年始の休暇も終わり、毎日決まった時刻に出社する生活が始まったけど、「生活リズムがうまく取り戻せない……」という方はいらっしゃいませんか? 夜寝ようと思ってもなかなか寝付けなかったり、逆に朝は寝坊してしまったり。 睡眠の質が下がったり睡眠不…

肌が乾燥している状態は、角質がめくれてバリア機能が低下しているため肌内部の水分が蒸発しやすくなっています。 そのため少しの刺激で状態が悪化しやすく、乾燥肌をひどくしてしまうのです。 毎日身につける衣類の素材によっては、乾燥肌を悪化させてしま…

今が旬! 冬のほうれん草に秘められた美容効果とは?

ほうれん草に健康効果があることは昔から有名ですが、実は美容にも良い効果が期待できることをご存知でしょうか? とくに冬に採れるほうれん草は、その効果がアップするといわれています。 ではどのような美容効果があるのか、お勧めの調理法とあわせて詳し…

【城野親徳の美容コラム】手肌の乾燥予防!効果的なハンドクリームの使い方は?

寒くなるこれからの季節は、肌の乾燥が気になる時期ですね。 乾燥しやすい部分は人によっていろいろですが、中でも多くの人が悩むのが手肌のカサつきではないでしょうか。 手肌の乾燥対策は、ハンドクリームによるこまめなケアが基本。 効果的なハンドクリー…

【城野親徳の美容コラム】寒さが原因に! つらい「冬の肩こり・首こり」対策

毎年、冬になると肩こりや首こりなどが酷くなるという方はいらっしゃいませんか? 体温を保つために筋肉が縮んだ状態が増えるこの季節は、肩こりなどが起きやすい季節です。 冬の肩こり・首こりの原因と対策について、美容皮膚科 シロノクリニック城野親徳が…

【城野親徳の美容コラム】冬の乾燥から髪を守るために意識したいこと

外は冷たい風が吹き、室内はエアコンなどで空気が乾燥しがちなこれからの季節。 顔やボディの肌の保湿は意識してしっかりと対策する方も多いと思いますが、髪についてはどうでしょうか? 乾燥した空気にさらされてうるおいを失いがちなのは髪や頭皮も同じ。 …

【城野親徳の美容コラム】保湿ケアで撃退!目元のちりめんじわ対策

朝晩の冷えこみが日に日に厳しくなり、いよいよ空気の乾燥を肌で感じることが増えてきました。 空気の乾燥にともなって、目の周りの肌のつっぱるような感じや、まばたきした時の違和感などを感じている方もいるのではないでしょうか。 それは目元の肌が乾燥…

【城野親徳の美容コラム】インフル予防&冬の肌荒れ対策にも! 乳酸菌を摂ろう!

「年末年始の食べ過ぎや飲み過ぎが原因で、胃腸の調子がイマイチ……」という方が多い今の時期。 胃や腸に優しい消化の良い食べ物を適量食べるよう食生活を整えていくこととあわせて、積極的に摂りたいのが腸内環境を整える「乳酸菌」です。 乳酸菌の働きと美…

【城野親徳の美容コラム】今年のシミは今年のうちに!冬の美白ケア

「冬のスキンケアは、保湿がすべて!」 そんな風に思い込んでいませんか? もちろん、乾燥しがちな冬は保湿スキンケアが重要なのは間違いありません。 基礎化粧品についても、美白効果より保湿効果のあるものを選ぶ方が多いかもしれませんね。 でも紫外線量…

【城野親徳の美容コラム】冬もキレイで健康に! 睡眠時に良い飲み物、避けるべき飲み物

寒くなってくると布団を温めて眠りにつくのも一苦労ですよね。 より質の良い睡眠を取るためには、身体に負担をかけずリラックスした状態になれる温かい飲み物がピッタリです。 さらに冬の朝にも気持ちよく目覚めたいものです。 そこで今回は身体を中から温め…

【城野親徳の美容コラム】冬になると肌がかゆくなる原因は? かゆみ肌を防ぐ方法

冬が近づいてきましたね。 この時期になると、肌がカサカサしてかゆくなってしまう……と悩む方も増えてきます。 肌のかゆみにはいくつか原因となるものがあり、かゆみ対策をせずに、ひっきりなしに掻いていると肌の状態が悪化してガサガサのオバサン肌になっ…

【城野親徳の美容コラム】【バストアップにも】アンダーバストを細くする2つの方法

アンダーバストとは、乳房のすぐ下の胸囲を指します。 この部分が太いと胸板が厚く見えて、女性らしいスタイルからかけ離れてしまうのです。 今回は、なぜアンダーバストが太くなるのか、細くするためのダイエット方法とあわせてご紹介します。 アンダーバス…

【城野親徳の美容コラム】なかなか痩せない「下っ腹」を解消! 効果抜群エクササイズ方法

女性ならやはり自分の体型が気になるもの。 特に年齢を重ねるごとに目立ってくる「ぽっこりお腹」が悩みの種だという人も多いのではないでしょうか。 しかし、なかなか痩せにくいのも下腹部太りの困ったところ。 なぜ下腹部は痩せにくいのか、その理由と「下…

【城野親徳の美容コラム】冬のボディを乾燥から守るための入浴法

寒い季節は、お風呂にゆっくりと浸かって身体を温めたいもの。 入浴には血行を促進して、代謝を高めたり冷え性を予防したりといった良い効果がいっぱいです。 とは言え、あまり熱いお湯に長時間浸かるのは、肌にとっては乾燥を招く原因になってしまうことも……

【城野親徳の美容コラム】横顔も美しく! もみあげケアで美人を目指そう!

髪の毛で覆われて、隠れていることが多いもみあげ。普段は人からあまり注目されることのないので、あまりお手入れなどを気にしていないという方も多いでしょう。 しかし、自分では気づいていなくても、ふとしたときにチラリと見えることもあるため、もみあげ…

【城野親徳の美容コラム】女性の足を守る「ウォーキングシューズ」の選び方&チェック方法

ウォーキングは自分のペースで行うことができるため、ダイエットや健康維持に最適です。 しかし、「ウォーキングシューズをまだ持っていない」という方も多いでしょう。 足や体を守りながら運動効率を高めるためには、ファッション用のスニーカーではなく、…

【城野親徳の美容コラム】肉食女子に朗報! 豚肉が持つ4つの美容効果とは?

豚肉に対して「脂っこくて太りそう」というイメージを持っていませんか? しかし豚肉には、女性に嬉しい美容効果がたくさん秘められています。 豚肉を食べるとどんなメリットがあるのか、オススメの食べ方と一緒にご紹介します。 豚肉に秘められた美容効果と…

【城野親徳の美容コラム】アフターケアが重要! ほくろ除去をする時のポイント

「ほくろが気になる!」「ほくろがコンプレックス!」という人は少なくないもの。 ほくろの性質やほくろ除去の方法、注意点について確認してみましょう。 ほくろについての基礎知識 ほくろというのは医学的には色素性母斑と呼ばれ、メラニン色素を含む細胞(…

【城野親徳の美容コラム】翌朝スラリ!お休み前のケアで脚のむくみを解消しよう

夕方になるにつれて現れる脚のむくみは、靴もキツくなりシルエットも崩れる女性の大敵です。 しっかりと夜のうちにケアをしないと翌日までむくみを引きずることもあるので、ほっそりとした脚を保ちたいなら徹底したケアが欠かせません。 今回は、脚のむくみ…

【城野親徳の美容コラム】飾るだけじゃ得られない! 食べて得るカボチャの美肌効果

10月といえばハロウィンです。アメリカではハロウィンの日にさまざまなイベントや仮装行列が行われ、その報道をテレビでよく見ますね。テレビだけじゃなく、街を歩いていてもカボチャのジャック・オー・ランタンが視界に飛び込んできます。 そんなカボチャは…

【城野親徳の美容コラム】美しく痩せる! 鍋ダイエットの効果とお勧め具材

冬の食卓の主役といえばやはり鍋ですが、鍋がダイエットにとても効果的だというのをご存知でしょうか?鍋の具は野菜中心であり、スープに溶け込んだ栄養までたっぷり摂れるので美容と健康に最適なのです。ここでは、短期間でリバウンドなく痩せられる鍋ダイ…

【城野親徳の美容コラム】「肝臓の機能」が低下すると肌に悪影響が出るって本当?

昔から「肌は内臓を映す鏡」といわれるほど、肌と内臓には深い関係があるのです。しかし、なぜ肝臓に負担がかかると肌の調子も悪くなってしまうのでしょうか?その理由をご紹介します。 ◎肝臓のさまざまな働きとは? 肝臓は、血液やビタミンを貯蔵したり、胆…

【城野親徳の美容コラム】ニキビケアにも最適! 美肌効果が期待できる「お茶」6選

ニキビ肌を改善するためには、体内環境を良くすることも大切ですよね。 そこでぜひ取り入れて頂きたいのが、健康や美容に良いと言われている「お茶」です。 【城野親徳の美容コラム】ではどんなお茶がニキビケアに効果的なのか、お勧めの飲み方などと合わせ…

【城野親徳の美容コラム】加齢だけじゃない! 白髪が増える原因になるNG生活習慣

白髪は年齢を重ねると共に増えていくものですが、間違った生活習慣を続けていると例え若くても増加することがあります。 白髪があると、どうしてもオバサンになったような印象を与えてしまうもの。 できることならば、白髪とは無縁のままでいたいものです。 …

【城野親徳の美容コラム】実はスーパーフードだった!? 「味噌汁」の美容効果

味噌汁は室町時代からの伝統的な食品で、栄養価も非常に高いです。それに加えて色々なすばらしさを秘めている、味噌汁の効果についてシロノクリニック総院長 城野親徳がお伝えします。 栄養が満点 味噌にはたんぱく質をはじめ、ビタミンB群、ミネラル、食物…

【城野親徳の美容コラム】今が旬!サンマの美肌効果がすごい!

ビタミン、ミネラルたっぷり まずはサンマに含まれる豊富なビタミン。お肌のターンオーバーを整えるビタミンAやビタミンB群、老化を防ぐビタミンEなど、お肌にとって大切なビタミンがいっぱい含まれています。 さらに、女性に不足しがちな鉄分もサンマには豊…