シロノクリニック城野親徳の美容コラム

シロノクリニックの城野親徳です。レーザー治療、美容皮膚科の治療において、国内屈指の症例数を持ち、25年以上に渡り美容レーザーのパイオニアとして走り続けてきました。クリニック経営の傍ら、ドクターズコスメを開発、提供し、ドクターシーラボCEOも務めています。

【城野親徳の美容コラム】 自宅のお風呂がミストサウナに!? 「傘サウナ」の方法と注意点

体を温めることで血行を良くし健康や美肌に大変効果的な「入浴」ですが、最近は「傘」を利用した新しい入浴法が注目されています。 自宅で本格ミストサウナ効果を得られる「傘サウナ」の正しい方法や効果・行う上で注意したい点などを美容皮膚科 シロノクリ…

【城野親徳の美容コラム】 心が関係? ストレスが女性の薄毛を進行させる理由

近年急増傾向にある、女性の薄毛。その多くはストレスが原因になっているといわれています。 では、なぜストレスが女性の薄毛を進行させてしまうのでしょうか。 詳しい理由と対策方法について美容皮膚科 シロノクリニック総院長 城野親徳がご紹介します。 ス…

【城野親徳の美容コラム】 意外とできやすい「眉毛のニキビ」の発生原因と予防方法

体中いたるところに発生するニキビですが、眉毛の中にできてしまうこともあります。 眉毛にニキビができると、人の視線が気になる上に眉メイクが上手にできず、見た目に大きな影響を与えます。 眉毛にできるニキビを防ぐためにも、発生原因と予防方法を美容…

【城野親徳の美容コラム】 冬は太りやすいけど痩せやすい!?

寒くて出かけたり身体を動かしたりするのが億劫になりがちな季節。 洋服も重ね着したり厚手の生地のものを着たりすることが多く身体のラインが目立たないため、気がゆるみがちですね。 「気づいたら体重が増えてしまっていた!」なんて方もいらっしゃるので…

【城野親徳の美容コラム】輪郭別に分かる!あなたの顔に似合う『眉毛の形』

顔の形やパーツ、肌の色によって似合う髪型やカラーが違うのは有名な話です。 それと同じように、顔の形によって似合う眉毛の形も違う、ということをご存知ですか? 「自分の好きな形」に眉を整えるより、自分に合う眉の形をチョイスする方がグッと綺麗な顔…

【城野親徳の美容コラム】身体、乾いてませんか?冬の「水分補給」について

暑い季節は、喉も乾くし熱中症予防などのためにも小まめな水分補給の大切さが強調されます。 ところが、寒くなってきて汗をかくことが少なくなってくると、夏に比べて水分補給の必要性が見落とされがちになります。 でも、冬場もやはり水分補給は大切です。…

【城野親徳の美容コラム】噛むことが美容と健康につながる! 咀嚼による4つのメリット

食事をドリンクに置き換えるダイエット法は有名で実行している人もいるでしょう。 しかし、「飲むだけ」というのは、美容や健康にとってマイナスになってしまうことをご存じですか? 摂取カロリーは確かに減るかもしれませんが、固形分をきちんと「噛む」こ…

【城野親徳の美容コラム】冬に多発する鼻の皮むけ… 原因を知って対処しよう!

鼻は顔の中心にあり目立つため、ケアが欠かせないパーツの一つです。 冬は乾燥しやすく、皮がむけて荒れることもあります。 鼻の皮むけはメイクでカバーするのも大変なので、早く治したいと思う方も多いはず。 そこで今回は、冬に起きやすい鼻の皮むけの原因…

【城野親徳の美容コラム】女性の美容に役立つ! ジャスミン茶の嬉しい効果6つ

爽やかな香りと、スッキリとした味わいが女性に人気のジャスミン茶。 おいしいことはもちろんですが、さまざまな美容効果も秘められていることをご存知でしょうか。 今回はジャスミン茶に期待できる、6つの美容効果についてシロノクリニック総院長 城野親徳…

【城野親徳の美容コラム】 冬の肌悩みで最も多いのは「乾燥」  まずは乾燥するメカニズムをしっかり知ろう!

季節を問わず「肌の悩み」はつきませんが、とりわけ冬は肌のコンディションが悪くなる季節です。 多くの女性が冬に肌トラブルを感じており、そのなかでも最も多いのが「乾燥」です。 今回は乾燥するメカニズムをシロノクリニック総院長 城野親徳がご紹介しま…

【城野親徳の美容コラム】おやつに最適! ナッツに秘められた嬉しい美容効果とは?

最近、美容に良い食べ物としてナッツが注目されています。 その理由と、ナッツに秘められた魅力についてシロノクリニック総院長 城野親徳がご紹介します。 まずはナッツの種類&美容効果をチェック! ≪アーモンド≫ 抗酸化作用のあるビタミンE、糖質や脂質の…

【城野親徳の美容コラム】心も身体もポカポカ!ココアの美容効果がスゴイ

肌の乾燥が気になるこれからの季節は、しっかりと水分を摂って内側からも潤いを保ちたいところ。 寒い季節の水分補給には、身体を冷やさない温かい飲み物がお勧めです。 中でも、この時期のティータイムにぜひ取り入れたいのが温かい「ココア」です。 ココア…

【城野親徳の美容コラム】冬になると発生しやすい静電気… 実は肌に影響がある!?

寒くなると起こりやすい静電気は、衣類や髪のまとわりつきを招くだけでなく、「バチッ」という刺激を引き起こす厄介なものです。 人によっては静電気を頻繁に感じる方もいるのではないでしょうか? 静電気は刺激だけでなく、肌にも影響があるといわれている…

【城野親徳の美容コラム】【お手軽美容テク】お風呂で歯磨きをするだけで肌が若返る!?

可愛いは「お風呂」と「歯磨き」で作れるって知っていましたか? 入浴中のゆったりとした時間は手持無沙汰になる方も多く、お風呂で読書・テレビ・ゲームなどが当たり前になってきています。 この時間に「歯磨き」を済ませるだけで歯の健康だけではなく、肌…

【城野親徳の美容コラム】「まつ毛ケア」の第一歩! マスカラの正しい落とし方とは?

あなたは、正しくマスカラを落としていますか? 普段、目をゴシゴシとこすって強引にマスカラを落としているという人は要注意です。 目の周りの皮膚というのは、他の部位と比べてとてもデリケート。 そのため、少しこすっただけでも色素沈着やしわや肌荒れな…

【城野親徳の美容コラム】ぐっすり眠って美肌に!快眠のための習慣

ぐっすりと気持ちよく眠れた翌朝は、肌の調子が良くて化粧のりも良いと思いませんか? 逆に、睡眠不足は肌荒れや乾燥などの肌トラブルを引き起こす原因になります。 美容皮膚科を訪れる方にも生活習慣の乱れが原因の方が多く見られます。 と言っても、ただ長…

【城野親徳の美容コラム】あなたは大丈夫? ひじ・ひざ・くるぶしの「黒ずみ」

ひじ・ひざ・くるぶし部分に、知らず知らずのうち出来てしまう「黒ずみ」。 これら関節部分は服やスカートから出てしまう部分でもあるため、黒ずみを気にして好きなファッションができず悩んでいる女性は実は意外と多いもの。 ひじやひざ・くるぶし部分が黒…

【城野親徳の美容コラム】体が硬いと太りやすい? 柔軟をしてダイエット!

「ダイエットをしているのに、なかなか効果が得られない」といった経験はありませんか? それは体の硬さが影響しているかもしれません。 ここでは体が硬いことの悪影響と柔らかくする方法についてシロノクリニック総院長 城野親徳がご紹介します。 体が硬い…

【城野親徳の美容コラム】ダイエット効果がアップ!焼きバナナの魅力と作り方

過去、女性の間で「バナナダイエット」が流行したことを覚えているでしょうか。 ただ食べるだけでダイエット効果があると言われているバナナですが、温めて食べるとさらにダイエット効果が高まると注目を集めています。 今回は、焼きバナナのダイエット効果…

【城野親徳の美容コラム】ワキガに悩む方必見! 朝から夜まで臭いをブロックするお出かけ前ケア

ワキガのイヤな臭いを防ぎたいのなら、朝のうちにきちんとケアしておくことが大切です。 家を出る前にきちんと臭い対策をしておけば、安心して1日を過ごすことができます。 今回は、お出かけ前に自分でできる、ワキガのケア方法をシロノクリニック総院長 城…

【城野親徳の美容コラム】産後はシミ・そばかすが出来やすい!その原因と対策ケア

「産後はシミやそばかすができやすい」という噂を、聞いたことがあるママも多いはず。 シミ、そばかすを防ぐには、産後の体の状態と体が求めているケアをすることが重要です。 ママになっても透明感のある素肌を保つために、シミやそばかすが出来やすくなる…

過ごしやすい日が続いていますが、読書やテレビ、インターネットでついつい夜更かしをし、一日のリズムが崩れていませんか? 睡眠時間が不規則になると体内時計が狂い、さまざまな悪影響が出てくるかもしれません。 ここでは体内時計の役割と狂った体内時計…

【城野親徳の美容コラム】薄毛の原因? 冷えが頭皮の状態を悪化させるって本当?

薄毛の原因にはホルモンのバランスやストレス、生活習慣などさまざまなものが挙げられます。 一見関係のなさそうに見える頭皮の冷えも、実は薄毛の一因となる場合があることはご存知でしたか? 今回は、薄毛と頭皮の冷えについてシロノクリニック総院長 城野…

【城野親徳の美容コラム】お手軽!「米ぬか風呂」で肌しっとりツルツルに

空気が乾燥しがちなこれからの季節は、肌も乾きがち。 手足の肌がなんとなくゴワついたりカサついたりといったことも増えてきます。 顔だけでなく、ボディもしっかりと保湿ケアしていきたいところ。 そんな全身の保湿ケアに活用したい「米ぬか風呂」をについ…

【城野親徳の美容コラム】ベビーオイルは大人の敏感肌・ニキビ肌にも有効?

赤ちゃんのスキンケアアイテムとして有名な「ベビーオイル」ですが、最近では大人の女性からも敏感肌やニキビケアに使えるアイテムとして重宝されています。 では、ベビーオイルはどのような成分でできているのか、効果的な使い方とあわせてシロノクリニック…

【城野親徳の美容コラム】秋の味覚「サツマイモ」で美容効果を得よう!

秋は「食欲の秋」というように、さまざまな食材が美味しく食べられる時期です。 なかでもサツマイモは、焼き芋やてんぷら、煮つけなど多くの調理方法があります。 サツマイモはただ美味しいだけじゃなく、たくさんのメリットがあることをご存知でしょうか? …

【城野親徳の美容コラム】秋はお風呂で元気に!「秋バテ」を解消する入浴テクニック

最近、夏バテならぬ「秋バテ」という症状に悩まされる方が増えてきています。 夏からの疲労や、急な温度低下による冷えが、倦怠感や食欲低下などを招いてしまうのです。 では、その秋バテを解消するにはどうしたら良いのでしょうか? 効果的な方法をシロノク…

【城野親徳の美容コラム】目立つ場所にある顔のホクロを隠す「メイク術」

頬や口元など、目立つ部分にあるホクロ。 個性をチャーミングにアピールすることも可能ですが、できればメイクで目立たないようにしたいという場合もありますよね。 そんなときに使えるホクロを隠すために効果的なメイクのコツをシロノクリニック総院長 城野…

【城野親徳の美容コラム】今すぐできる! 魅惑的なぷっくり唇を作る3つの方法

唇が薄いことがコンプレックスな女性は意外と多いもの。 しかしマッサージやメイクを駆使すれば、今すぐにでもぷっくりとした魅惑的な唇を手に入れることができます。 どのような方法が有効なのか、手順を含めてシロノクリニック総院長 城野親徳が詳しくご紹…

【城野親徳の美容コラム】秋になると「敏感肌」なる人が増える!?

秋に入ると「秋という季節に合わせたスキンケア」をしていく必要があります。 特に秋から冬の季節にかけて注意していただきたいのが「敏感肌」です。 実は秋になると肌が急に敏感肌になってしまう人がいるというのですが、それはなぜなのでしょうか? シロノ…