シロノクリニック城野親徳の美容コラム

シロノクリニックの城野親徳です。レーザー治療、美容皮膚科の治療において、国内屈指の症例数を持ち、25年以上に渡り美容レーザーのパイオニアとして走り続けてきました。クリニック経営の傍ら、ドクターズコスメを開発、提供し、ドクターシーラボCEOも務めています。

【城野親徳の美容コラム】冬のボディを乾燥から守るための入浴法

【城野親徳の美容コラム】冬のボディを乾燥から守るための入浴法 寒い季節は、お風呂にゆっくりと浸かって身体を温めたいもの。 入浴には血行を促進して、代謝を高めたり冷え性を予防したりといった良い効果がいっぱいです。 とは言え、あまり熱いお湯に長時…

【城野親徳の美容コラム】横顔も美しく! もみあげケアで美人を目指そう!

髪の毛で覆われて、隠れていることが多いもみあげ。普段は人からあまり注目されることのないので、あまりお手入れなどを気にしていないという方も多いでしょう。 しかし、自分では気づいていなくても、ふとしたときにチラリと見えることもあるため、もみあげ…

【城野親徳の美容コラム】女性の足を守る「ウォーキングシューズ」の選び方&チェック方法

【城野親徳の美容コラム】女性の足を守る「ウォーキングシューズ」の選び方&チェック方法 ウォーキングは自分のペースで行うことができるため、ダイエットや健康維持に最適です。 しかし、「ウォーキングシューズをまだ持っていない」という方も多いでしょ…

【城野親徳の美容コラム】肉食女子に朗報! 豚肉が持つ4つの美容効果とは?

豚肉に対して「脂っこくて太りそう」というイメージを持っていませんか? しかし豚肉には、女性に嬉しい美容効果がたくさん秘められています。 豚肉を食べるとどんなメリットがあるのか、オススメの食べ方と一緒にご紹介します。 豚肉に秘められた美容効果と…

【城野親徳の美容コラム】アフターケアが重要! ほくろ除去をする時のポイント

「ほくろが気になる!」「ほくろがコンプレックス!」という人は少なくないもの。 ほくろの性質やほくろ除去の方法、注意点について確認してみましょう。 ほくろについての基礎知識 ほくろというのは医学的には色素性母斑と呼ばれ、メラニン色素を含む細胞(…

【城野親徳の美容コラム】翌朝スラリ!お休み前のケアで脚のむくみを解消しよう

夕方になるにつれて現れる脚のむくみは、靴もキツくなりシルエットも崩れる女性の大敵です。 しっかりと夜のうちにケアをしないと翌日までむくみを引きずることもあるので、ほっそりとした脚を保ちたいなら徹底したケアが欠かせません。 今回は、脚のむくみ…

【城野親徳の美容コラム】飾るだけじゃ得られない! 食べて得るカボチャの美肌効果

10月といえばハロウィンです。アメリカではハロウィンの日にさまざまなイベントや仮装行列が行われ、その報道をテレビでよく見ますね。テレビだけじゃなく、街を歩いていてもカボチャのジャック・オー・ランタンが視界に飛び込んできます。 そんなカボチャは…

【城野親徳の美容コラム】美しく痩せる! 鍋ダイエットの効果とお勧め具材

冬の食卓の主役といえばやはり鍋ですが、鍋がダイエットにとても効果的だというのをご存知でしょうか?鍋の具は野菜中心であり、スープに溶け込んだ栄養までたっぷり摂れるので美容と健康に最適なのです。ここでは、短期間でリバウンドなく痩せられる鍋ダイ…

【城野親徳の美容コラム】「肝臓の機能」が低下すると肌に悪影響が出るって本当?

昔から「肌は内臓を映す鏡」といわれるほど、肌と内臓には深い関係があるのです。しかし、なぜ肝臓に負担がかかると肌の調子も悪くなってしまうのでしょうか?その理由をご紹介します。 ◎肝臓のさまざまな働きとは? 肝臓は、血液やビタミンを貯蔵したり、胆…

【城野親徳の美容コラム】ニキビケアにも最適! 美肌効果が期待できる「お茶」6選

ニキビ肌を改善するためには、体内環境を良くすることも大切ですよね。 そこでぜひ取り入れて頂きたいのが、健康や美容に良いと言われている「お茶」です。 【城野親徳の美容コラム】ではどんなお茶がニキビケアに効果的なのか、お勧めの飲み方などと合わせ…

【城野親徳の美容コラム】加齢だけじゃない! 白髪が増える原因になるNG生活習慣

白髪は年齢を重ねると共に増えていくものですが、間違った生活習慣を続けていると例え若くても増加することがあります。 白髪があると、どうしてもオバサンになったような印象を与えてしまうもの。 できることならば、白髪とは無縁のままでいたいものです。 …

【城野親徳の美容コラム】実はスーパーフードだった!? 「味噌汁」の美容効果

味噌汁は室町時代からの伝統的な食品で、栄養価も非常に高いです。それに加えて色々なすばらしさを秘めている、味噌汁の効果についてシロノクリニック総院長 城野親徳がお伝えします。 栄養が満点 味噌にはたんぱく質をはじめ、ビタミンB群、ミネラル、食物…

【城野親徳の美容コラム】今が旬!サンマの美肌効果がすごい!

ビタミン、ミネラルたっぷり まずはサンマに含まれる豊富なビタミン。お肌のターンオーバーを整えるビタミンAやビタミンB群、老化を防ぐビタミンEなど、お肌にとって大切なビタミンがいっぱい含まれています。 さらに、女性に不足しがちな鉄分もサンマには豊…

【城野親徳の美容コラム】朝一杯の「ホットレモン水」で美肌作り&風邪知らずに!

空気が乾燥する上に、体温が下がりがちな冬は、乾燥肌などの肌トラブルが起きやすくなるだけでなく、風邪やインフルエンザなど感染症にもかかりやすくなる季節です。 この時期、肌を乾燥から守り、免疫力を高めるためにもしっかりと摂りたいのがビタミンCで…

【城野親徳の美容コラム】コーヒーVS紅茶美容に良いのはどっち?

涼しくなってくると恋しくなるのが、コーヒーや紅茶など温かい飲み物。あなたはコーヒー派? それとも紅茶派でしょうか。 どちらも好きで気分に合わせて選ぶという方もいるかもしれませんね。 今回は、美容効果の点で見た場合にコーヒーと紅茶ではどんな違い…

【城野親徳の美容コラム】ニキビや肌荒れに効果的な栄養素をもつ食材3選

ニキビ跡を薄くしたり肌荒れを防ぎたいと考えるなら、積極的に摂取したい食材があります。スーパーで簡単に手に入れることができ、ニキビ跡や肌荒れに効果的な栄養素や成分を持つ食材を3つを城野クリニック総院長 城野親徳がお伝えします。 ◎ひじきに含まれ…

【城野親徳の美容コラム】肌代謝がカギ!「代謝」の向上がシワ改善・予防に良いのはなぜ?

年齢を重ねるとともに顔に現れてくる、目尻のしわや口元のしわ、とても厄介ですよね。気になるしわの改善には、「肌代謝」を見直すことが大切です。今回は、しわを始めとする肌の老化と肌代謝の関係、代謝をあげてしわを予防する方法について詳しくシロノク…

【城野親徳の美容コラム】ビールの「美肌効果」に乾杯!

冬は何かとイベントや飲み会が増える季節ですね。飲み会で最初の一杯は「とりあえず生で!」ということも多いもの。あの苦みが美味しいと感じる人もいれば苦手な人もいると思いますが、実はビールは美肌効果が高い飲み物だとご存じでしたか? 今回はビールの…

【城野親徳の美容コラム】秋の味覚の「サツマイモ」で美容効果を得よう!

秋は「食欲の秋」というように、さまざまな食材が美味しく食べられる時期です。なかでもサツマイモは、焼き芋やてんぷら、煮つけなど多くの調理方法があります。サツマイモはただ美味しいだけじゃなく、たくさんのメリットがあることをご存知でしょうか?シ…

【城野親徳の美容コラム】夜食べるのが効果的!「トマト」は白肌の強い味方

夏はお天気の良い日が多くて、夏本番に比べると湿度も低く外を出歩くのが気持ち良い時期ですね。でも、爽やかな初夏の日差しには紫外線がいっぱい!お出かけの際には日焼け止めや日傘などでしっかりと紫外線対策を心掛けたいですね。 そうした紫外線を浴びな…

【城野親徳の美容コラム】美肌効果バツグン!「枝豆」の美容効果

夏に旬を迎える「枝豆」。さっと塩ゆでにすれば、ビールのおつまみにぴったり。日本の夏の風物詩の一つですね。おつまみの印象が強いので意外に思われる方も多いかもしれませんが、実は枝豆には、女性に嬉しい栄養がたっぷりと含まれています。これからの旬…

【城野親徳の美容コラム】ビタミンCたっぷり!「柿」は美肌の強い味方

秋の味覚はいろいろありますが、見た目からも秋を感じさせてくれるフルーツと言えば「柿」ですね。 サッパリとした甘みがあってみずみずしく美味しいだけでなく、柿には美容に良い効果がたくさんあります。 今回は柿の美容効果について、美容皮膚科シロノク…

【城野親徳の美容コラム】顔のリフトアップを目指すなら首元に注目!?

加齢とともに気になる顔のたるみ。特に頬や口元が下がっていると、老けて見られてしまいがちです。そこで、お勧めしたいのがマッサージや姿勢の改善で顔をリフトアップさせる方法です。さらに顔の皮膚だけでなく、首にも目を向けることが成功のカギを握って…

【城野親徳の美容コラム】朝のフルーツでシミが増える!?肌にダメージを与えない食べ方

ダイエットや健康維持のために、朝はフルーツを食べるようにしているという女性は少なくありません。しかし、肌のことを考えると「朝のフルーツ」はいいことばかりではなく、場合によっては肌にダメージを与えてしまうことがあるのです。今回は朝のフルーツ…

【城野親徳の美容コラム】くっきり鎖骨でくすみ知らず「デコルテむくみ」対策法

むくみやすい部分と言えば、足や顔、手などを思い浮かべる方が多いかと思います。でも、むくみやすいのはそれだけではありません。意外かもしれませんが、鎖骨から胸にかけてのデコルテ部分も、むくみやすい部分の一つです。冬は露出が少なくなる季節ではあ…

【城野親徳の美容コラム】夏に感じる肌の不調.....もしかしたら「日光アレルギー」かも?

「日差しを浴びると肌が痒くなる……」という方は、もしかしたら「日光アレルギー」かもしれません。とくに春から夏にかけては紫外線量が増えるため、より一層の注意が必要になります。この日光アレルギーとは一体どんなものなのか、詳しい症状や対策法を詳し…

【城野親徳の美容コラム】タンパク質が美容面に与える影響について

タンパク質のことを「筋肉を作る栄養素」だと思っている方は多いかと思いますが、実はタンパク質は全身のあらゆる部分に影響を与えています。そしてタンパク質は女性が美しさを保つためにも欠かせない栄養素でもあります。今回は「肌」「髪」「爪」の3つの部…

【城野親徳の美容コラム】かさかさしていませんか?「くちびる美容」について

これから涼しくなってくるにつれ、空気が乾燥する季節がやってきますね。顔や手肌の乾燥も気になりますが、カサつきやすい部分といえば「くちびる」も忘れてはいけません。くちびるについてのケア知識はあまり知られていません。実は、お肌よりもデリケート…

【城野親徳の美容コラム】指をほっそりさせて女性らしく!指を細くするダイエット法は?

ふっくらとした手は女性らしく柔らかい印象を持ってもらえますが、ぷくぷくした指はアクセサリーなどが決まらずに太って見られがちです。手元は人目に付きやすいパーツでもあるため、「女性らしさは残しつつ、指先をすっきりと見せたい!」という女性も多い…

【城野親徳の美容コラム】朝のひと手間で1日もちもち美人肌!「スチーム洗顔」の効果とは

「寝不足で顔色が冴えない」「化粧ノリが悪い……」このように自信の持てない肌状態の朝もありますよね。そんな朝の強い味方となってくれるのが、スチーム洗顔です。顔色を良くして化粧ノリもバッチリにしてくれるこの洗顔法、その魅力や手順を紹介します。 ◎…