シロノクリニック城野親徳の美容コラム

シロノクリニックの城野親徳です。レーザー治療、美容皮膚科の治療において、国内屈指の症例数を持ち、25年以上に渡り美容レーザーのパイオニアとして走り続けてきました。クリニック経営の傍ら、ドクターズコスメを開発、提供し、ドクターシーラボCEOも務めています。

【城野親徳の美容コラム】産後はシミ・そばかすが出来やすい!その原因と対策ケア

「産後はシミやそばかすができやすい」という噂を、聞いたことがあるママも多いはず。 シミ、そばかすを防ぐには、産後の体の状態と体が求めているケアをすることが重要です。 ママになっても透明感のある素肌を保つために、シミやそばかすが出来やすくなる…

過ごしやすい日が続いていますが、読書やテレビ、インターネットでついつい夜更かしをし、一日のリズムが崩れていませんか? 睡眠時間が不規則になると体内時計が狂い、さまざまな悪影響が出てくるかもしれません。 ここでは体内時計の役割と狂った体内時計…

【城野親徳の美容コラム】薄毛の原因? 冷えが頭皮の状態を悪化させるって本当?

薄毛の原因にはホルモンのバランスやストレス、生活習慣などさまざまなものが挙げられます。 一見関係のなさそうに見える頭皮の冷えも、実は薄毛の一因となる場合があることはご存知でしたか? 今回は、薄毛と頭皮の冷えについてシロノクリニック総院長 城野…

【城野親徳の美容コラム】お手軽!「米ぬか風呂」で肌しっとりツルツルに

空気が乾燥しがちなこれからの季節は、肌も乾きがち。 手足の肌がなんとなくゴワついたりカサついたりといったことも増えてきます。 顔だけでなく、ボディもしっかりと保湿ケアしていきたいところ。 そんな全身の保湿ケアに活用したい「米ぬか風呂」をについ…

【城野親徳の美容コラム】ベビーオイルは大人の敏感肌・ニキビ肌にも有効?

赤ちゃんのスキンケアアイテムとして有名な「ベビーオイル」ですが、最近では大人の女性からも敏感肌やニキビケアに使えるアイテムとして重宝されています。 では、ベビーオイルはどのような成分でできているのか、効果的な使い方とあわせてシロノクリニック…

【城野親徳の美容コラム】秋の味覚「サツマイモ」で美容効果を得よう!

秋は「食欲の秋」というように、さまざまな食材が美味しく食べられる時期です。 なかでもサツマイモは、焼き芋やてんぷら、煮つけなど多くの調理方法があります。 サツマイモはただ美味しいだけじゃなく、たくさんのメリットがあることをご存知でしょうか? …

【城野親徳の美容コラム】秋はお風呂で元気に!「秋バテ」を解消する入浴テクニック

最近、夏バテならぬ「秋バテ」という症状に悩まされる方が増えてきています。 夏からの疲労や、急な温度低下による冷えが、倦怠感や食欲低下などを招いてしまうのです。 では、その秋バテを解消するにはどうしたら良いのでしょうか? 効果的な方法をシロノク…

【城野親徳の美容コラム】目立つ場所にある顔のホクロを隠す「メイク術」

頬や口元など、目立つ部分にあるホクロ。 個性をチャーミングにアピールすることも可能ですが、できればメイクで目立たないようにしたいという場合もありますよね。 そんなときに使えるホクロを隠すために効果的なメイクのコツをシロノクリニック総院長 城野…

【城野親徳の美容コラム】今すぐできる! 魅惑的なぷっくり唇を作る3つの方法

唇が薄いことがコンプレックスな女性は意外と多いもの。 しかしマッサージやメイクを駆使すれば、今すぐにでもぷっくりとした魅惑的な唇を手に入れることができます。 どのような方法が有効なのか、手順を含めてシロノクリニック総院長 城野親徳が詳しくご紹…

【城野親徳の美容コラム】秋になると「敏感肌」なる人が増える!?

秋に入ると「秋という季節に合わせたスキンケア」をしていく必要があります。 特に秋から冬の季節にかけて注意していただきたいのが「敏感肌」です。 実は秋になると肌が急に敏感肌になってしまう人がいるというのですが、それはなぜなのでしょうか? シロノ…

【城野親徳の美容コラム】意外と見落としがちな“リップメイク”の落とし方

洗顔前にクレンジングを行うとき、アイメイクやベースメイクばかりが中心になっていませんか? もちろん、重ね塗りしたマスカラやウォータープルーフのファンデーションなどは念入りに落とす必要がありますが、それと同じくらい重視すべきなのがリップメイク…

秋は1年のうちでも一番抜け毛が多くなる時期だというのをご存知でしょうか? それは夏に受けた紫外線や汗、皮脂の影響が表に出てくるためです。 また一説には、動物が冬に向けて毛が生え変わることの名残だという話もあります。 脱毛症が秋に起こっただけな…

【城野親徳の美容コラム】ダイエットに効果的なエッセンシャルオイル3選

“○○ダイエット”“○○をするだけで痩せる”というダイエット方法はたくさんありますが、「どれを試しても続かない……」という方も多いのではないでしょうか。 そんな面倒くさがりの方にお勧めしたいのが、エッセンシャルオイルを使ったダイエット方法。 心地よい…

【城野親徳の美容コラム】根元で分かる! 薄毛につながる危険な抜け毛の見分け方

抜け毛というと、男性が悩まされるトラブルといったイメージがありますよね。 しかし意外にも、抜け毛に悩まされている女性は決して少なくありません。 中には、放っておくと薄毛につながってしまう抜け毛もあるため注意が必要です。 今回は、自分の頭皮状態…

【城野親徳の美容コラム】スポーツの秋! 運動して美肌になろう!

一日中空調がかかっている部屋にいませんか? そこにいることに体が慣れてしまうと、体温を調整する機能が衰えてしまいます。 体温調整を行う汗腺や毛穴の働きが鈍くなると、肌トラブルを招いてしまう恐れもあります。 毛穴を開かせ正常に働くよう、「スポー…

【城野親徳の美容コラム】 冷え性が老け顔や病気の原因? 秋に冷え性対策を!

冷え性はニキビができやすくなったり、毛穴の黒ずみが増えたりと肌にさまざまな悪影響を与えます。 さらに冷え性は、肌トラブルだけでなく全身へと悪影響を及ぼします。 ここでは冷え性の悪影響と対策についてシロノクリニック総院長 城野親徳がご紹介します…

【城野親徳の美容コラム】 爪が縦割れするときの原因と正しいネイルケア方法

スラッと伸び揃えられキレイにお手入れが行き届いた爪は、女性の手元を美しく演出してくれます。 しかし、ふと気が付くと爪が割れたり、折れたりしているということもありますよね。 時には、「爪が縦に割れている……」ということもあるでしょう。 爪が縦に割…

【城野親徳の美容コラム】 肌は夏のダメージを溜めている!? 秋に行う美肌ケア

夏が終わるころ肌がごわごわしたりカサカサしたりなど、いつも似たような悩みを抱えませんか? 放っておくとその状態と一生付き合うことになるかもしれません。 夏が終わった今こそ、入念に肌をいたわってあげなければいけません。 美容皮膚科 シロノクリニ…

【城野親徳の美容コラム】 秋に差が出る! 夏肌のインナードライ対策

夏の肌のお悩みとして多いのが、過剰な皮脂による「テカリ」や、毛穴のつまり、ニキビなどです。 気温が上がる夏は、汗や皮脂の分泌が盛んになります。 正しい洗顔やスキンケアで肌を清潔に保ち、皮脂の分泌をコントロールするのも大切なのですが、見落とし…

【城野親徳の美容コラム】 整形なしで鼻筋美人に!? 鼻の形を変えるマッサージ方法

「鼻の形は生まれつき決まっていて変えられないもの……」と思っていませんか? もちろん自分の鼻の形に満足している方も多いと思いますが、中には「もう少し高かったら」「もう少し小さかったら」と願ってしまう方もいるでしょう。 でも、諦めるのはまだ少し…

【城野親徳の美容コラム】 美容法4つを夜にとり入れて美しさに磨きをかけよう!

寝ている間は、皮膚や細胞が修復されて新しく生まれ変わっています。 そのため、就寝前に肌や体のケアを念入りにしておくことで、より美しさに磨きをかけることができるのです。 夜こそ取り入れるべき美容法4つ ≪1.美容液マスクでぷるぷる肌に≫ 手っ取り早く…

【城野親徳の美容コラム】 色白さんは要注意!「シミ・そばかす」対策のための紫外線対策術

生まれながらにして肌の色が白く、透き通るような肌の持ち主である色白さんは、多くの女性にとって憧れの存在です。 しかし、この色白さんは一般的な肌色の方に比べて「シミ」や「そばかす」などができやすいという特徴があります。 「私はもともと色が白い…

【城野親徳の美容コラム】絶対バレたくない!オフィスでできる足の臭い対策法5つ

オフィスでは一日中、パンプスなどの通気性が悪い靴を履いて過ごすケースがほとんどです。 そのため、「足の臭いが気になって困る」「迂闊に靴を脱げない」と悩んでいる女性が少なくありません。 そこで今回はオフィスで毎日頑張る女性に向けて、足の臭い対…

【城野親徳の美容コラム】肌の調子が悪い時こそお勧めの「引き算スキンケア」

部屋の湿度・温度の低下により肌が乾燥し、さまざまなトラブルが起こりやすい冬の肌。 肌の調子が悪いと、スキンケアをいつもより念入りに行ったり新しい化粧品を取り入れたりしてしまいがちですが、実はそれが返って肌に悪影響を与えてしまう場合もあります…

【城野親徳の美容コラム】夏の肌に「ホット&クールタオル」ケアがお勧め!

サロンなどでも使われることが多い「ホットタオル(蒸しタオル)」は、電子レンジでカンタンに作ることができるので、自宅でのケアにも取り入れやすいのが魅力。 ホットタオルを使ったケアを定期的に行っているという方も多いかもしれません。 そんなおなじ…

【城野親徳の美容コラム】天使の羽「肩甲骨」で美肌ダイエット!?

人の体には「天使の羽」と呼ばれる部位があります。 それこそ「肩甲骨」。 肩甲骨は鎖骨、胸骨、肋骨、脊柱という骨格の大事なパーツと連携していながら、たった1つの小さな肩鎖関節のみによって胴体と接続しています。 宙に浮いたようなこの骨を支えるのは…

【城野親徳の美容コラム】夏は便秘になりやすい!? 夏の便秘の原因と対策

ニキビや肌トラブルを引き起こす原因の一つに、便秘があります。 便秘になるとどうしても体内に毒素や老廃物が溜まりがちになって、肌にも悪影響が出てしまうのです。 そんなイヤな便秘になってしまう要因が、夏にはたくさんあるってご存知ですか? 夏に便秘…

【城野親徳の美容コラム】男性向け! 肌質別スキンケア方法

一般的に女性に比べて皮脂の量が多く、肌の水分量が少ない男性は実は女性以上にスキンケアが必要であるといわれています。 しかし男性なら誰でも同じ肌をしているというわけではないため、スキンケアをする場合は肌質に合わせた方法を行うことが大事になって…

【城野親徳の美容コラム】 30代女性が痩せない原因&痩せ体質を手に入れる方法

30代の皆さん、「20代の頃に比べると太りやすくなった、痩せにくくなった」と感じていませんか? 実はその変化には30代特有の原因があり、それに対処する方法もあります。 どうすれば痩せやすい状態に戻れるのか、痩せない原因と共に詳しく美容皮膚科 シロノ…

【城野親徳の美容コラム】 夏の快眠のために避けるべきNG習慣とは!?

夏は寝苦しく、寝不足になりやすい季節です。 そのため、みなさんは夏に気持ち良く寝るためにさまざまな工夫をしていると思いますが、中には間違った方法をしている方もいるかもしれません。 今回はそんな夏の睡眠時におけるNG習慣について 美容皮膚科 シロ…