シロノクリニック城野親徳の美容コラム

シロノクリニックの城野親徳です。レーザー治療、美容皮膚科の治療において、国内屈指の症例数を持ち、25年以上に渡り美容レーザーのパイオニアとして走り続けてきました。クリニック経営の傍ら、ドクターズコスメを開発、提供し、ドクターシーラボCEOも務めています。

【城野親徳の美容コラム】 暑い夏場に要注意の“冷房による肌荒れ”の仕組みと肌のケア方法

太陽の強い日差しが差し込み、暑さを感じずにはいられない日本の夏。 熱中症などを防いで快適に過ごすためには、冷房の使用が欠かせません。 しかし、冷房の使い方によっては女性にとっての大敵ともいえる「肌荒れ」を引き起こすことがあります。 冬の暖房よ…

【城野親徳の美容コラム】 夏の肌は「冷やす」美容が効果的!

女性にとって冷えは大敵です。 夏でも冷房や冷たい食べ物・飲み物などで身体を冷やさないように注意するのは大切なこと。 ただし、例外があります。 夏、肌の表面だけは、「冷やす」のが正解! その理由を美容皮膚科 シロノクリニック城野親徳がご紹介します…

【城野親徳の美容コラム】眉毛のセルフカラーリングは危険? 染めるときの注意点と改善策

髪色を変えると「眉毛の色も髪と同じ色に染めたい」と思う方が多いでしょう。 しかし、眉毛のセルフカラーリングには危険が伴うため、あまりお勧めできません。 では具体的にどのような危険性があるのか、注意点や改善策とあわせて美容皮膚科 シロノクリニッ…

【城野親徳の美容コラム】シャワーで済ませてない? 春夏も湯船に浸かるべき理由とは

汗ばむような陽気の日も増えてきたこの頃。 毎日のお風呂、どうしていますか? 寒い時期は毎日湯船に浸かるのを習慣にしていたけど、暖かくなってきてシャワーで済ませることが増えてきたという方も多いのではないでしょうか。 でも美容のことを考えたら、や…

【城野親徳の美容コラム】自宅で過ごす休日にお勧め! 梅雨の「おこもり美容」

「梅雨時はなんとなく気が滅入りやすかったり、身体もだるかったりしがち。 外は雨だし、休日も出かける気がせずに自宅で過ごすという人も多いのではないでしょうか。 自宅でのんびりリラックスして過ごす休日も時には必要です。 そんな日は、普段よりじっく…

【城野親徳の美容コラム】低気圧の日はむくみやすい!? むくみ対策でスッキリボディ!

「雨の日は古傷が疼く」「雨の日は頭が痛い」など、天気と体調の関係を耳にしたことがある方は多いのではないでしょうか? 「低気圧」は天気、「むくみ」は体の話なので一見関係ないように思われるかもしれませんが、実は意外な関係があるのです。 今回は低…

【城野親徳の美容コラム】あなたはどれに当てはまる? 髪質の種類とそれぞれの特徴とは

人の肌質には乾燥肌や混合肌、オイリー肌などさまざまな種類がありますよね。 これと同じように、髪質にもさまざまな種類があることをご存知でしょうか? 髪の悩みを少しでも減らすために、自分の髪質とそれに合ったケア方法を美容皮膚科 シロノクリニック城…

【城野親徳の美容コラム】目力アップ&愛され効果抜群! 涙袋メイクをマスターしよう

「涙袋」とは、笑ったときなどにできる目の下のふっくらとしたふくらみのこと。 この涙袋があるだけで目が大きく見えたり、顔の可愛らしさや優しさがアップしたりするといわれています。 でも「もともと涙袋ができにくい……」という方も多いですよね。 そんな…

【城野親徳の美容コラム】生まれつき地黒な私……。色白肌になることはできるの?

透き通るように白くみずみずしい色白肌は、女性にとって大きな憧れとなるものですが、「私は生まれつき地黒だから……」と諦めている方も多いでしょう。 しかし、実は自分は地黒だと思っている方でも、日々の生活習慣やスキンケアを改善することで色白肌を目指…

【城野親徳の美容コラム】お疲れオバサン顔の原因「青クマ」を隠す必修メイクテクニック

ひと口にクマといっても、実はいくつかの種類に分けられています。 その中の1つに、血行不良で現れる「青クマ」があり、多くの女性が悩まされています。 目周りの血行が悪くなると血液が青黒くなり、それが皮膚から透けてクマとして現れてしまうのです。 目…

【城野親徳の美容コラム】美容法4つを夜にとり入れて美しさに磨きをかけよう!

寝ている間は、皮膚や細胞が修復されて新しく生まれ変わっています。 そのため、就寝前に肌や体のケアを念入りにしておくことで、より美しさに磨きをかけることができるのです。 シロノクリニック総院長 城野親徳がご紹介します。 夜こそ取り入れるべき美容…

【城野親徳の美容コラム】梅雨シーズンの「だるさ」原因と対策は?

雨が続く梅雨シーズン。気分も鬱々としがちだし、体調もあまり良くなくてだるい日が続いたりしがち。 こうした問題は多くの人に起こるもの。 どうして梅雨の時期はだるさを感じやすいのでしょうか。そしてその対策は? シロノクリニック総院長 城野親徳がお…

【城野親徳の美容コラム】汚れや古い角質をやさしく取り除く「拭き取り化粧水」の使い方

化粧水にはさまざまな種類がありますが、中でも「拭き取り化粧水」は、たくさんの効果を持つ優れもの。 洗顔後に拭き取り化粧水を使うと、肌の表面がなめらかな状態になり、その後につける化粧水の浸透をアップさせることができます。 肌の調子を整えてくれ…

【城野親徳の美容コラム】【良い睡眠が美しさの元】女性ホルモンと睡眠の関係とは

不規則な睡眠や睡眠不足は、肌や生理、体質など女性の健康に悪影響を与えることがあります。 中でも、「女性ホルモン」に与える影響は強く、美容も健康もキープしたい女性にとって睡眠不足は大敵と言える存在なのです。 今回は、その影響と女性ホルモンの分…

【城野親徳の美容コラム】悩みとおさらば!オフィスでできる冷え性対策とは

オフィスの中は暖かいのに、足や手先に冷えを感じる方も多いのではないでしょうか? 体が冷えていると仕事にも集中できませんし、放おっておくと頭痛や肩こりなどの症状が悪化してしまうこともあります。 今回は、オフィスでできる簡単な冷え対策についてシ…

【城野親徳の美容コラム】 意外と知らない?「しわ」の種類とその原因

ひと口にしわといっても、浅いしわから深いしわまで様々な種類があります。 なぜしわができてしまうのか、そしてどのような種類のしわがあるのかをシロノクリニック総院長 城野親徳がご紹介します。 小じわ、ちりめんじわ 皮膚の表面にできる浅いしわを小じ…

【城野親徳の美容コラム】 ひと手間プラスでおばさん顔改善!「肝斑」を隠すメイクテクニック

顔の広範囲に出現してしまう「肝斑」は、ファンデーションをひと塗りするだけではカバーするのが難しいですよね。 とはいえ、何度も厚くファンデーションを塗ったり、たくさんのアイテムを重ね塗りしてしまうと、厚化粧になってオバサン顔になったような印象…

【城野親徳の美容コラム】 紫外線対策は今から【 初夏にすべきシミ対策】

天候が安定して過ごしやすい日が続くと、気になるのは紫外線ですよね。 まだ太陽の日差しは緩やかだと思っていても、紫外線は5月ごろから急激に増えていきます。 シミを作らないためには、初夏からの紫外線対策がポイントとなってきます。 そこで今回は、今…

【城野親徳の美容コラム】 日本でワキガを発症する人は何割? 外国人とも比較してみよう!

近年、日本人の中でワキガに悩む人が増加傾向にあるといわれています。 では実際のところ、日本人の何割がワキガを発症するのでしょうか? 意外と知らない、ワキガを発症する日本人の割合を、海外の割合と比較しながら見ていきましょう。 日本人でワキガを発…

【城野親徳の美容コラム】 毎日のキレイ習慣! 血流改善につながる「ストレッチ」のポイント

肩こりや冷え性など女性に多いお悩みと大きな関わりがあるのが血行不良です。 血液の流れが悪くなると肌のくすみや肌荒れ、目のクマなどもできやすくなります。 血行が悪くなってしまう原因はいろいろとありますが、改善策の一つとして注目したいのが「スト…

【城野親徳の美容コラム】 美肌にデトックスに!ワインの美容効果

「お酒の飲み過ぎは美容の大敵!」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。 もちろん飲み過ぎは良くありませんが、ほどよい量なら健康にも美容にも良い効果が期待できるんですよ。 今回は、ワインの美容効果について、シロノクリニック総院長 城野親徳が…

【城野親徳の美容コラム】 シャワーが原因? 入浴時の洗顔で肌がたるむ4つの理由

「夜の洗顔を入浴中に一緒に済ませてしまう」という方は多いのではないでしょうか。 その際、シャンプーや体を洗ったついでにシャワーでそのまま洗顔をする方は少なくありません。 しかしシャワーを使った洗顔は、肌荒れやたるみの原因となってしまうことが…

【城野親徳の美容コラム】 日焼け止めの成分「紫外線吸収剤」と「紫外線散乱剤」って?

春は紫外線量が一気に増える季節。 一方、肌の方は冬の間にメラニンが少なくなっていますので、紫外線のダメージを受けやすい状態です。 毎日の紫外線対策として忘れずに日焼け止めを使用することが大切です。 毎日使うものだからこそ、日焼け止めは成分にも…

【城野親徳の美容コラム】「アートメイク」施術の種類とそれぞれのメリットとは

アートメイクは、皮膚のごく浅い部分に専用のニードルを使って染色するというメイクの手法です。 一度アートメイクを施しておけば数年間は色がもつので、普段のメイクのベース作りがとても楽になります。 施術にはニードルを使うため、毛を抜くときぐらいの…

【城野親徳の美容コラム】薄着の季節に気になる「デコルテニキビ」の原因と対策

首から胸元にかけてのデコルテは、女性らしさをアピールするパーツのひとつ。 これからの季節は、デコルテが開いた服を身につける機会も多くなってきますよね。 しかし、実はこのデコルテ、意外とニキビができやすいパーツでもあります。 できては治りを繰り…

【城野親徳の美容コラム】よく眠れている人ほど美しい!? 睡眠の質を上げて美肌を目指そう

寝不足が続き、肌荒れや体調不良を感じたことはありませんか? 美しく健康的に生活するためには良質な睡眠が欠かせません。 今回は睡眠不足が引き起こす悪影響と効果的な睡眠方法を美容皮膚科 シロノクリニック城野親徳がご紹介しますので、睡眠の質を上げて…

【城野親徳の美容コラム】肌を老化から守るために押さえておきたい「抗糖化」ケア

年齢を重ねるにつれ気になって来る肌のたるみやくすみ。 肌を支えるコラーゲンの量や質が低下することで、肌の弾力性が失われることが主な原因です。 弾力性のある美しい肌を保つためには、コラーゲン生成に必要となる栄養素をしっかりと摂ったり、コラーゲ…

【城野親徳の美容コラム】環境の変化も原因に! ストレスで春ニキビができるメカニズム

「毎年、春になるとニキビができてしまう」という方はいらっしゃいませんか? 特にニキビ肌というわけでなくても、春になると肌の調子が狂ったりニキビができたりしてしまう方は多いものです。 春にニキビができやすくなる理由には、花粉やほこりなど外的刺…

【城野親徳の美容コラム】旬の「春キャベツ」には女性に嬉しい効果がいっぱい!

甘みがあって、生でも炒めても煮てもおいしい「キャベツ」は、食卓に欠かせない身近な野菜の一つですね。 一年中手に入りやすいキャベツの旬は、実は品種によって冬・春・夏とさまざま。 その中でも春に旬を迎えるものは「春キャベツ」と呼ばれ、まさに今が…

【城野親徳の美容コラム】春の夜は特に注意! イビキの原因と花粉症の関係

気温も暖かくなり過ごしやすい春ですが、花粉症で辛い鼻炎に悩まされている人も多いのではないでしょうか。 この花粉症、実はイビキと深い関係があり注意が必要な場合もあるのです。 イビキをかいてしまう原因や、花粉症とイビキの関係について美容皮膚科 シ…