読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シロノクリニック城野親徳の美容コラム

シロノクリニックの城野親徳です。レーザー治療、美容皮膚科の治療において、国内屈指の症例数を持ち、25年以上に渡り美容レーザーのパイオニアとして走り続けてきました。クリニック経営の傍ら、ドクターズコスメを開発、提供し、ドクターシーラボCEOも務めています。

【城野親徳の美容コラム】お手軽!ヨーグルトパックでふっくら美肌に

寒くて家の中で過ごすことが多い冬は、自宅でじっくりとスキンケアに取り組みやすい季節ですね。高級なパックやクリームを使うのも良いですが、あまり高価なものだと、ついついケチって効果が少なくなってしまったりしがち。お手軽にできるケアも上手に取り…

【城野親徳の美容コラム】お肌の調子が悪い時こそオススメの「引き算スキンケア」

部屋の湿度・温度の低下により肌が乾燥し、さまざまなトラブルが起こりやすい冬の肌。肌の調子が悪いと、スキンケアをいつもより念入りに行ったり新しい化粧品を取り入れたりしてしまいがちですが、実はそれが返って肌に悪影響を与えてしまう場合もあります…

【城野親徳の美容コラム】ヘアアイロンが薄毛を進行させる2つの理由とは?

コテやアイロンなどの「ヘアアイロン」を使うと、カールやストレートなどいろいろなヘアスタイルができるので、ヘアセットの度に欠かせないという方も多いのではないでしょうか?しかし「ヘアアイロン」は高温の熱を髪の毛に直接与えてしまっているので、髪…

【城野親徳の美容コラム】30代女性が痩せない原因&痩せ体質を手に入れる方法

30代の皆さん、「20代の頃に比べると太りやすくなった、痩せにくくなった」と感じていませんか? 実はその変化には30代特有の原因があり、それに対処する方法もあります。どうすれば痩せやすい状態に戻れるのか、痩せない原因と共に詳しくご紹介します。 ◎30…

【城野親徳の美容コラム】意外と知らない?【ビタミンC】の美肌効果と補給方法

抗酸化作用があり、肌に良いことで有名なビタミンC。でも何が良いのか、どのような効果があるかは詳しく知らない方が多いのではないでしょうか。 ◎ビタミンCが肌にもたらす美容効果≪シミの予防・改善≫ビタミンCにはメラニンの生成を抑える働きがあるため、シ…

【城野親徳の美容コラム】香りの力でストレス軽減!アロマテラピーとダイエットの関係

ダイエットを始めたものの、食欲が抑えられず、ついつい食べ過ぎてしまうという方は多いもの。中には、食欲を抑えようと我慢することでストレスが溜まり、逆にドカ食いしてしまった……という方もいるのではないでしょうか。そんな方にお勧めなのがアロマテラ…

【城野親徳の美容コラム】爪にカビが?覚えておきたい「グリーンネイル」の原因と対処法

ジェルネイルやスカルプチュア、つけ爪などでネイルアートを楽しんでいる女性は多いもの。中には、「ネイルオフしたら、爪が緑色に変色していた!」 という経験がある方もいるのではないでしょうか。今回は、ネイルアートが招いてしまうトラブル「グリーンネ…

【城野親徳の美容コラム】毛穴が開いてしまう原因はさまざま!その対処法とは?

女性の憧れであるツルンとしたプルプルの素肌をキープするには、肌質やシワはもちろん「毛穴のブツブツ」のケアも欠かすことが出来ません。毛穴が目立つ原因には角栓や黒ニキビなどさまざまなものがありますが、中でも開いてしまった毛穴は元に戻すのが難し…

【城野親徳の美容コラム】明日はデート!前日に絶対やっておきたいケア

働き女子のみなさんには、「週末に彼とデートの約束があるのに、仕事で毎日帰宅が遅くて肌のお手入れも最低限しかできなかった!」なんてこともあるのではないでしょうか。週末ともなれば、肌の状態はイマイチ、顔色もさえなくて疲れ顔。明日はデートだとい…

【城野親徳の美容コラム】その肌荒れ、もしかしたら「花粉皮膚炎」かも?

今年も花粉シーズンがやってきました。花粉症の方にとっては、目のかゆみやくしゃみ、鼻水など不快な症状に悩まされるつらい季節ですね。こうした目や鼻の症状だけではなく、肌にも花粉症の症状が出ることがあります。この時期、花粉症の方の中にはまぶたが…

【城野親徳の美容コラム】休日に昼まで寝るのはNG!?「寝すぎ」も肌には悪影響

「肌は眠っている間に作られる」というのは、よく言われること。それならば、たくさん寝れば寝るほど肌に良いのかと言うと、実はそうではありません。「寝過ぎ」も肌には良くないんです! ◎寝過ぎは体内時計を狂わせる! 睡眠不足が肌に良くないということは…

【城野親徳の美容コラム】春のボディライン引き締めに「インナーマッスル」を鍛えよう!

春めいた陽気の日が増え、薄着になる季節ですね。春物の服を着てみて、自分の体型の変化を感じていらっしゃる方も多いのでは?冬の間に体重が増えてしまったという方はもちろん、体重はそれほど変化していなくても、なんとなくお腹や二の腕がぷよぷよしてい…

【城野親徳の美容コラム】新生活のストレスに負けない!セロトニンを増やす食事

4月は日本人にとっては新年度が始まる月。前月までと生活リズムや環境などがガラリと変化する人が一年で最も多い時期です。 こうした急激な生活習慣や環境の変化というのは、誰にとっても少なからず精神的ストレスとなるもの。そうしたストレスは、春先にで…

【城野親徳の美容コラム】春はデトックス!1日ファスティングで内側からキレイになろう

寒い冬の時期、私たちの身体は体温を保ち、エネルギーを確保するために、さまざまなものを身体の中に蓄えようとする働きが高まります。つまり、体内に入ったものを排出する働きが抑えられるのです。このため寒い時期は、体内で生じた老廃物や、食事などによ…

【城野親徳の美容コラム】春の夜は特に注意!いびきの原因と花粉症の関係

気温も暖かくなり過ごしやすい春ですが、花粉症で辛い鼻炎に悩まされている人も多いのではないでしょうか。この花粉症、実はイビキと深い関係があり注意が必要な場合もあるのです。イビキをかいてしまう原因や、花粉症とイビキの関係についてご紹介します。 …

【城野親徳の美容コラム】春は「毛穴づまり」にご用事!原因と対策は?

春になり、空気の乾燥は少しずつ和らいできましたが、気温や湿度が上がり始めるにつれ、「毛穴」が気になり始めたという方もいるのでは? 毛穴には体温調節機能があり、寒い時期は体温を逃がさないためにキュッと閉まっていることが多いのですが、暖かくなる…

【城野親徳の美容コラム】毎日のブラッシングがカギ!美しい髪を、キープしよう!

女性にとって、髪の毛は特別なもの。潤いとツヤがあって、しっとりとまとまる美髪には誰もが憧れます。髪の毛のツヤを出すためにはトリートメントを使ったケアなども大切ですが、実は日々のブラッシングこそが美髪のカギだと言われています。そこで今回は、…

【城野親徳の美容コラム】冬のオフィスで心掛けたい乾燥対策

年が明けてますます気温も湿度も低い日が続きますね。年末年始の休暇を終えて日中ずっとオフィスで過ごす生活に戻り、改めてオフィスの空気の乾燥のひどさを実感していらっしゃる方も多いのではないでしょうか。ただでさえ空気が乾燥しがちなこの季節。さら…

【城野親徳の美容コラム】紫外線は1年中浴びている!季節別の紫外線対策とは?

美肌の大敵である紫外線。紫外線は、シミやしわといった肌トラブルの原因となってしまいます。季節や気候によって降り注ぐ紫外線の量は全く違うため、それぞれに合わせた紫外線対策をしなければいけません。正しく紫外線対策を行わなければ、肌はあっという…

【城野親徳の美容コラム】唇が荒れてしまった時の対処法は?

乾燥シーズン。普段と特に変わったことをしていないのに、気づいたら唇が荒れてしまったという方もいるのではないでしょうか。リップクリームは唇の乾燥を防ぐために有効ですが、乾燥して荒れてしまった唇を治す効果はあまり期待できないのだとか。 唇が荒れ…

【城野親徳の美容コラム】乾燥肌の人は避けるべき?!ヒートテックが肌の乾燥を招く!

冷えは美容の大敵。寒い時期には衣類でもしっかりと防寒を心掛けるのは大切なこと。そんな寒い季節の防寒対策に便利なのが、「ヒートテック」などの吸湿発熱素材を用いたインナー。寒がりの方には愛用していらっしゃる方も多いのではないでしょうか。だけど…

【城野親徳の美容コラム】次のブームはこれ?!「キャスターオイル」の美容効果

最近なにかと話題に上ることの多い「オイル美容」。大ブームとなったココナッツオイルをはじめ、ローズヒップオイルやアルガンオイルなどのオイルをスキンケアに取り入れているという方も多いのではないでしょうか。こうした人気のオイルに加えて、最近、米…

【城野親徳の美容コラム】シミのような黒ずみが起こる「摩擦黒皮症」の原因と予防法

皮膚が繰り返し摩擦刺激を受けることでメラニンの色素沈着が起こり、肌がシミのように黒ずんでしまう摩擦黒皮症(まさつこくひしょう)。摩擦黒皮症は全身のどこにでも現れ、一度できるとなかなか改善しにくく治るまでに時間もかかってしまうため、原因を知…

【城野親徳の美容コラム】化粧水の直後はNG?!乳液を付ける正しいタイミング

毎日のスキンケアの中で、何気なくつけている乳液。実は、正しいつけ方があります。ここでは、乳液をつける正しいタイミングをご紹介します。 ◎乳液の役割を見直すことが大切なポイント 乳液は、肌に補った水分の蒸発を防ぐ役割を持っています。乳液で肌に蓋…

【城野親徳の美容コラム】その姿勢が顔をたるませる!猫背と「たるみ」の関係は?

年齢とともに気になってくるのが、フェイスラインや頬などに現れる「たるみ」です。頬や口元のたるみはほうれい線を目立たせる原因にもなってしまいます。一般に、たるみの原因は加齢や紫外線の影響などによりコラーゲンが減少することであると言われていま…

【城野親徳の美容コラム】冬の乾燥対策にも!「ココナツオイル」の効果が凄い!

健康に良い油と言えば、オリーブオイルを思い浮かべる方が多いかと思いますが、最近新たに注目されているのが「ココナツオイル」です。 日本ではなじみが薄いですが、ココナツオイルは古くから世界各地で食用や医薬品として重宝されてきました。 ココナツオ…

【城野親徳の美容コラム】寒さを徹底ブロックし「安眠を守る」5つのコツ

「体が冷えてなかなか寝つけない……」「寒くて途中で目が覚めてしまう……」こんな悩みは、私たちの安眠を妨げています。それなら、寒さをブロックする対策法を今日から取り入れてみませんか?安眠を守る5つのコツをご紹介します。 ≪1.布団を温めてから寝る≫布…

【城野親徳の美容コラム】夏との違いはどのぐらい?冬の紫外線対策のポイント

「紫外線ケアは一年を通じて行うことが大切」というのは、よく言われること。でも実際のところ、冬も春夏と同様にしっかりと紫外線対策を心がけているという方は意外と少ないのではないでしょうか。夏のジリジリと強い日差しには、自然と「日焼け止め塗らな…

【城野親徳の美容コラム】うっかりやっていませんか?まつげを痛める悪習慣

まつげにはゴミやホコリなどの異物が目に入らないように保護して、眼球のキズや目の疾病を防ぐという重要な役割があります。しかしまつげには再生能力がないため、1度抜けてしまうと次が生えてくるまでの間はずっと抜けたままの状態で過ごさなくてはならない…

【城野親徳の美容コラム】バストサイズをダウンせずにダイエットを成功させる方法

やっとの思いでダイエットを成功させても、バストサイズまで落ちてしまったらガッカリですよね。女性にとって大切なバストサイズをダウンさせずにダイエットを成功させるためには、一体何に気をつけたらよいのでしょうか。今回は、バストサイズを落とすNGダ…

【城野親徳の美容コラム】リラックスだけじゃない? 実は美容・肌に良いお酒

お酒は身体に悪いイメージがありますが、実は身体、美容、肌に良いお酒というのもあります。 どういったお酒がどのように身体に影響し、美容効果が得られるのでしょうか。下記にご紹介します。 ◎お酒のメリット お酒を飲むと気分がよくなりますよね。それは…

【城野親徳の美容コラム】風邪のときにお風呂に入っていい?注意すべき症状

季節の変わり目は風邪をひきやすいです。そんな時、お風呂に入って良いのか迷いませんか? 風邪の症状によっては、お風呂に入っても良い場合と入らない方が良い場合に分けられます。もし、風邪をひいているときにお風呂に入るなら、どんなことに注意してお風…

【城野親徳の美容コラム】「炭水化物」と「肌のたるみ」との関係

即効性があるという理由で人気の炭水化物抜きダイエットや糖質ダイエット。米やパン、パスタなどの主食を抜くわけですから、早く簡単に痩せることができるのも頷けます。でも、本来人間はそんなに早く痩せられるものではありません。急に体重が減るというこ…

【城野親徳の美容コラム】クマや老け顔の原因!「疲れ目」解消法

何かと忙しい年末、年末進行で長時間PC作業したり、睡眠が不足がちだったりで目の疲れを感じている方も多いかと思います。疲れ目が酷くなると、肩こりや頭痛などを引き起こす場合もありますし、目の下にクマやくすみ、黒ずみなどができる原因にもなってしま…

【城野親徳の美容コラム】年末年始に試したい!肌に優しい角栓ケア

寒くて家にこもりがちな年末年始の休暇は、自宅でじっくりと美肌ケアやマッサージなどに取り組む絶好のチャンスです。室内でできるストレッチやマッサージなどに取り組むのも良いですし、お風呂での美容法やパックなどを試してみるのも良いですね。 そんな年…

【城野親徳の美容コラム】肌荒れ・大人ニキビと精神的ストレスの関係は?

肌荒れや大人ニキビなどの肌トラブルは、摩擦や空気の乾燥、紫外線など外側からの刺激が原因になる場合もありますが、栄養の偏りや血行不良、ホルモンバランスの乱れなど内側からの要因も多いものです。 そんな「内側からの肌トラブル要因」として見過ごせな…

【城野親徳の美容コラム】冬の「むくみ」を解消してくれる食べ物は?

「冬はどうしても太りがち」という方は多いのではないでしょうか。実際に体重が2~3キロ増えることもありますが、体重がそれほど変化していなくても、なんとなく太った印象を与えてしまう場合もあります。この原因として大きいのが「むくみ」です。 気温が下…

【城野親徳の美容コラム】見た目は普通でも肥満?生活習慣病になりやすいサルコペニア肥満

「サルコペニア肥満」という言葉をご存知でしょうか? 「見た目は普通でも内側では肥満」という状態のことでメタボリックシンドローム(メタボ)より怖いという話もあります。ここではそのサルコペニア肥満について、シロノクリニック総院長 城野親徳がお伝…

【城野親徳の美容コラム】ダメージヘアの原因にも! 髪の静電気を防止するには

冬になると何かと悩まされるのが静電気ですね。 ドアノブに触った瞬間、バチッ!となるのはなんともイヤなもの。それだけでなく、髪が静電気で広がったり顔にくっついたりして困るという方もいらっしゃるかもしれませんね。 髪に静電気が起こると、ダメージ…

【城野親徳の美容コラム】風邪じゃなくても活用したい!「マスクの美容効果」

本格的に寒くなるこれからの季節は、代謝が落ちて免疫力も低下しがち。インフルエンザや風邪などの予防に役立てたいのがマスクです。見た目や息苦しさなどからマスクをかけるのはあまり好きじゃないという方も多いかもしれません。でも、マスクは感染予防だ…

【城野親徳の美容コラム】(冷え性さん注意)魚の目は体が冷えているとできやすいってホント?

足のトラブルの代表的存在とも言える、「足の冷え」と「魚の目」。 この2つは一見関係ないように思える症状ですが、実は足が冷えている人ほど魚の目ができやすくなります。 それは何故なのか、足の冷え解消法や魚の目のケア方法とあわせてご紹介します。 ◎足…