シロノクリニック城野親徳の美容コラム

シロノクリニックの城野親徳です。レーザー治療、美容皮膚科の治療において、国内屈指の症例数を持ち、25年以上に渡り美容レーザーのパイオニアとして走り続けてきました。クリニック経営の傍ら、ドクターズコスメを開発、提供し、ドクターシーラボCEOも務めています。

【城野親徳の美容コラム】春のボディライン引き締めに「インナーマッスル」を鍛えよう!

f:id:shirono-blog:20170320162703j:image
春めいた陽気の日が増え、薄着になる季節ですね。春物の服を着てみて、自分の体型の変化を感じていらっしゃる方も多いのでは?
冬の間に体重が増えてしまったという方はもちろん、体重はそれほど変化していなくても、なんとなくお腹や二の腕がぷよぷよしていたり、ヒップが垂れていたりといった体型の変化を感じる場合、「インナーマッスル」の衰えが原因の一つかもしれません。

インナーマッスルとダイエットの関係について

 シロノクリニック総院長 城野親徳がお伝えします。

 

◎そもそもインナーマッスルって?

筋肉を鍛えるというと、腹筋や腕立て伏せなどの筋力トレーニングを思い浮かべる方が多いかと思います。こうした筋トレで鍛えられる筋肉は、身体の外側にある大きな筋肉すなわち「アウターマッスル」です。

私たちの身体にはこうした外側の大きな筋肉だけでなく、身体の深層部にも小さな筋肉がたくさんあります。これらの小さな筋肉は「インナーマッスル」と呼ばれ、関節の位置や正しい姿勢を保つことに役立っています。

 

インナーマッスルとダイエットの関係は?

まず、インナーマッスルかアウターマッスルかに関わらず全身の筋力を向上させることによって基礎代謝が上がり、脂肪が燃焼しやすくなるという効果が期待できます。特に日常動作でも使うアウターマッスルに比べ、意識しないと衰えがちなインナーマッスルを鍛えることはダイエットに大切だと言えます。

また、インナーマッスルは関節の位置と深い関わりがあるものが多いため、しっかりと使うことを意識することで全身のバランスが整い引き締め効果や内臓機能の向上などにも役立ちます。

 

インナーマッスルを鍛えるには?

筋トレといって思い浮かべるような運動は、アウターマッスルを鍛えるために有効ですが、インナーマッスルを鍛えるにはあまり効果的ではありません。
インナーマッスルを鍛えるには、ウォーキングや水泳、ヨガなどの有酸素運動が効果的です。負荷をかけて筋肉を使うというよりは、日頃使わない筋肉を使うことが大切です。

また、日常の動作で正しい姿勢を意識するだけでもインナーマッスルを使うことにつながります。立っている時、座っている時、歩く時など、気が付いたら正しい姿勢を意識して保つようにしてみましょう。

シェイプアップ効果はもちろん、腰痛などの改善効果も期待できますよ。