読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シロノクリニック城野親徳の美容コラム

シロノクリニックの城野親徳です。レーザー治療、美容皮膚科の治療において、国内屈指の症例数を持ち、25年以上に渡り美容レーザーのパイオニアとして走り続けてきました。クリニック経営の傍ら、ドクターズコスメを開発、提供し、ドクターシーラボCEOも務めています。

【城野親徳の美容コラム】明日はデート!前日に絶対やっておきたいケア

f:id:shirono-blog:20170331151828j:image
働き女子のみなさんには、
「週末に彼とデートの約束があるのに、仕事で毎日帰宅が遅くて肌のお手入れも最低限しかできなかった!」
なんてこともあるのではないでしょうか。
週末ともなれば、肌の状態はイマイチ、顔色もさえなくて疲れ顔。
明日はデートだというのに、そんな状態では困ってしまいますよね。

本来、「美は一日にしてならず」ではありますが、ポイントを押さえたスペシャルケアをすることで、一日でもかなり変わってくるもの。

今回は、デート前日にやっておきたいスキンケア・ヘアケアのポイントをご紹介します。

 

◎デート前日にやっておきたいケア

・夕食はヘルシーに、バランス良く
今日食べたものが、明日のキレイを作ると言っても過言ではありません。特別な日の前日は、食べるものにもこだわりたいところ。
良質なたんぱく質とビタミン、ミネラル、油などバランス良く、量は腹八分目を心掛けて。塩分を摂り過ぎたりお酒を飲んだりするとむくみやすくなってしまうので、デート前日は控えるようにしましょう。むくみやすい人はアボカドや納豆、バナナなどカリウムを含む食べ物を摂っておくことでむくみ防止につながります。
美肌に役立つ豆乳やコラーゲン、ビタミンCなどを摂るのも良いですね。

・お風呂はしっかりと湯船に浸かって
シャワーで済ませるのではなく、ぬるめのお湯にゆっくりと浸かりましょう。血行が良くなるため顔色が良くなり、クマやくすみの改善にもつながります。また、水圧によるむくみ解消効果も期待できます。

・トリートメントでツヤ髪に!
髪のツヤを出すためにも、デート前日はシャンプー後にしっかりとトリートメントをしたいもの。トリートメントを塗った後、ラップを巻いて数分浸透させることでトリートメント効果がさらにアップしますよ。

・スキンケアはいつもの化粧品で丁寧に
デート前日だからと、いつも使わないような洗顔料や化粧品を使うと、思わぬ肌トラブルを起こしてしまう可能性があります。いつものものを量たっぷり目に使うなど、丁寧なケアを心掛けて。スペシャルケアとしてシートマスクなどを使う場合も、初めて使うものではなく、以前にも使って効果があったものを選ぶことをお勧めします。

・睡眠時間はたっぷりと
デートの前日だと、ワクワクしてなかなか寝付けないかもしれませんが、ぐっすりと良く寝ることで翌日の肌の状態が格段に良くなります。いつもより早めにベッドに入ってゆっくりと寝るようにしましょう。

 

以上のようなことをひとつずつ実践すれば、一日でもかなり肌の状態が良くなるはずです。
でも、スペシャルケアだけに頼らずに、普段からコツコツとケアを続けることも大切にしてくださいね。