シロノクリニック城野親徳の美容コラム

シロノクリニックの城野親徳です。レーザー治療、美容皮膚科の治療において、国内屈指の症例数を持ち、25年以上に渡り美容レーザーのパイオニアとして走り続けてきました。クリニック経営の傍ら、ドクターズコスメを開発、提供し、ドクターシーラボCEOも務めています。

【城野親徳の美容コラム】最強のダイエット食材・舞茸のおいしい食べ方

f:id:shirono-blog:20170722223623j:image
最近、舞茸を使ってダイエットができたという話もよく聞かれます。
なぜ舞茸にはダイエット効果があるのでしょうか。
舞茸のダイエット効果と、その効果を引き出すために気をつけたいこと、そして、ダイエットに役立つレシピを紹介します。


◎舞茸のダイエット効果とは
舞茸は、非常に低カロリーであるということが挙げられます。そのカロリーは、100gに対してたったの16kcalしかありません。
また食物繊維も豊富ですので、便秘解消にもお勧めです。
それだけではなくきのこ類は、低カロリーで食物繊維が多い物がほとんどですが、舞茸にはその中でも、ダイエット効果が強いといわれています。それは、「MXフラクション」という成分が含まれているからなのです。この成分が含まれているのは、きのこ類の中では舞茸だけのものなのです。

MXフラクションには、臓器や血中などにある余分な脂肪を取り除くだけではなく、それを便として排泄してくれる効果があります。さらに、腸の働きを活発にしてくれるので、余分な脂肪を吸収して抑えてくれる働きもあります。
舞茸は、元々体の中にあった脂肪を減らしてくれる働きと、食べた物を脂肪にしにくくする働きがあるので、ダイエット効果に優れた食べ物だといえるのです。

 

◎舞茸のダイエット効果をアップさせる方法

舞茸ダイエットの効果を引き出すためのポイントとしては、料理時の温度と水洗いに注意することです。
MXフラクションは、130度以上に加熱してしまうと分解されるので、長時間の熱調理をする際には注意しましょう。さらに、水で溶け出してしまう性質がありますから、水洗いをしないで調理しなければいけません。
そして、茹でたり蒸したりした際に出てくる黒い液体があるのですが、そこに成分が入っていますから、それは捨てずに一緒に摂るようにしましょう。

◎お勧め舞茸レシピ

大根もダイエット食材として注目されていますから、舞茸に大根おろしをのせて、最後にポン酢をかけるだけという単純な料理は、ダブルダイエット効果もあってお勧めです。 他にも簡単な料理ですと、小松菜と舞茸を適当な大きさに切って、それを鍋にだし汁や醤油、それに酒などを入れた中に入れて、1分ほど煮込めば低カロリーの小松菜と舞茸の煮びたしが完成です。 小松菜にもダイエット効果がありますし、多くのビタミンを含んでいるので、ダイエットをしながら美容効果も得られます。 ぜひ、今晩のおかずに舞茸を取り入れてみてください。