シロノクリニック城野親徳の美容コラム

シロノクリニックの城野親徳です。レーザー治療、美容皮膚科の治療において、国内屈指の症例数を持ち、25年以上に渡り美容レーザーのパイオニアとして走り続けてきました。クリニック経営の傍ら、ドクターズコスメを開発、提供し、ドクターシーラボCEOも務めています。

【城野親徳の美容コラム】指をほっそりさせて女性らしく!指を細くするダイエット法は?

f:id:shirono-blog:20170811143241j:image

ふっくらとした手は女性らしく柔らかい印象を持ってもらえますが、ぷくぷくした指はアクセサリーなどが決まらずに太って見られがちです。手元は人目に付きやすいパーツでもあるため、「女性らしさは残しつつ、指先をすっきりと見せたい!」という女性も多いのではないでしょうか。
今回は女性らしいほっそりとした指先を手に入れるために、指を細くするダイエット法をご紹介します。

 

 


冷え性がぷくぷく指の原因に
指が太く見えてしまう原因の一つが、冷えによる血行不良です。手が冷たいと感じたら、手を握ったり開いたりを20回ほど繰り返して血行を促してあげてください。冬場などで手が温まりにくい時は、少し熱めのお湯に5分ほどつけて温めることも効果的です。血行の悪化はむくみを招き、ぷくぷく指をさらに促進してしまうためしっかりと対策を行っていきましょう。

 

マッサージをしてむくみ解消!

先述した通り、実は手はむくみやすい部位でもあります。「いつもの指輪なのに、日によってきつく感じることがある」という人は、指がむくんでいる可能性が高いと言えるでしょう。
指先から手の甲にかけてマッサージを行うことで、むくみを解消して手をすっきりと見せることができます。まずは爪周辺をもみほぐし、指を1本ずつ引っ張るようにしてマッサージしてあげましょう。最後に、手の甲の骨に沿ってさするように刺激をすると効果的です。

 

指専用ローラーを使っても◎

顔や足などをすっきり見せるために、フェイスローラーやボディーローラーを使っている人は多いもの。手指のマッサージや血行促進とあわせて、指専用の美容ローラーを使用するのもお勧めです。指専用ローラーは指や手の甲にしっかりフィットするように作られていて、むくみや冷えの解消にも大きく役立ちます。テレビを見ながら、お風呂上りに、ちょっとした空き時間に手軽に利用できるのがうれしいですね。

ダイエットも並行して行うと効果的

手を大きく広げた際、手の甲にえくぼができるかどうかが、手が太っているか否かの基準です。もしえくぼができてしまった場合は、全身のダイエットも並行して行うことをお勧めします。体全体が引き締まれば、手指も自然とほっそりしてくるもの。運動を中心にしたダイエットで、気になる脂肪を撃退していきましょう。体を動かすことは、むくみにくい体作りや冷えの予防にも効果的です。

手元のコーディネートを楽しむためにも、ほっそりとした指先を作るデイリーケアは欠かせません。今回紹介したダイエット法を試して、すっきりした女性らしい手指を手に入れてくださいね。ただし、ほっそりした指でも、ガサガサしていてはがっかりされてしまうかも。より美しい手指を叶えるためには、丁寧な保湿も大切です。ほっそりとした潤いあふれる指を目指しましょう。