シロノクリニック城野親徳の美容コラム

シロノクリニックの城野親徳です。レーザー治療、美容皮膚科の治療において、国内屈指の症例数を持ち、25年以上に渡り美容レーザーのパイオニアとして走り続けてきました。クリニック経営の傍ら、ドクターズコスメを開発、提供し、ドクターシーラボCEOも務めています。

【城野親徳の美容コラム】朝のフルーツでシミが増える!?肌にダメージを与えない食べ方

f:id:shirono-blog:20170826163757j:image

ダイエットや健康維持のために、朝はフルーツを食べるようにしているという女性は少なくありません。しかし、肌のことを考えると「朝のフルーツ」はいいことばかりではなく、場合によっては肌にダメージを与えてしまうことがあるのです。
今回は朝のフルーツが肌に与える影響と、正しい食べ方についてご紹介します。


◎朝にフルーツを食べるとシミができやすくなる!?
フルーツと一言にいってもさまざまな種類がありますが、その中には紫外線の吸収を高める成分「ソラレン」が多く含まれているものがあります。ソラレンの多いフルーツを朝に食べると、その後に浴びる紫外線を吸収しやすくなり、シミやシワが増える原因になってしまう可能性があるのです。
なお、ソラレンの作用は摂取してから2時間後にピークに達します。つまり日焼け止めなどで紫外線対策をしていても、日中の強い日差しの影響を受けやすくなってしまうのです。カロリーも低く栄養分も多いフルーツですが、日焼けやシミの観点からみると「マイナス」なこともあると覚えておきましょう。

 

◎ソラレンの多いフルーツは?

ソラレンを多く含むフルーツには、以下のようなものがあります。これらのフルーツはビタミンCが多いため、朝に食べると紫外線対策になりそうですが、かえってシミができやすくなってしまう可能性があるので食べるタイミングには注意してください。
・レモン
・オレンジ
・グレープフルーツ
・みかん
・キウイ
・いちじく

ちなみに、ソラレンを多く含む野菜もあります。朝にサラダやスムージーを摂る習慣がある人は、こちらも使用頻度や量を控えることをお勧めします。
・セロリ
・パセリ
・しそ
・三つ葉
・キュウリ
クロレラ
・ジャガイモ

◎シミを防いで美肌を作るフルーツの食べ方は?

・ソラレンの多いフルーツは夕方以降に食べる
ソラレンを多く含むフルーツは、朝ではなく夕方や夜にかけて食べるのがお勧め。肌の栄養となるビタミンCや水分だけをしっかりと補給し、肌育に役立てていきましょう!

 

◎朝はソラレンの少ないフルーツを

朝食は、フルーツを食べてはいけないのではなく、ソラレンを含むものを避ければ肌への負担はありません。下記のフルーツにはソラレンが少ないので、ぜひ朝食に取り入れてください。
・りんご
・バナナ
・いちご
・桃
・ぶどう
・すいか

 

◎紫外線を浴びた日の夜はアセロラジュースが◎

「今日は紫外線をたくさん浴びてしまった…」という日の夜は、アセロラジュースを飲むようにしましょう。アセロラジュースにはビタミンCとポリフェノールがたくさん含まれているため、シミ予防にとても効果的です。ただしアセロラも比較的ソラレンの多いフルーツなので、必ず日が沈んでから摂取するように意識してください。

ビタミンCの多い柑橘類やキウイなどを、朝に食べてはいけないことに驚いた方も多いはず。これからは朝にソラレンの少ないフルーツ、夜にソラレンの多いフルーツを食べることを習慣にして、透明感のある素肌を守っていきましょう!