シロノクリニック城野親徳の美容コラム

シロノクリニックの城野親徳です。レーザー治療、美容皮膚科の治療において、国内屈指の症例数を持ち、25年以上に渡り美容レーザーのパイオニアとして走り続けてきました。クリニック経営の傍ら、ドクターズコスメを開発、提供し、ドクターシーラボCEOも務めています。

【城野親徳の美容コラム】ビールの「美肌効果」に乾杯!

f:id:shirono-blog:20170918225524j:image

冬は何かとイベントや飲み会が増える季節ですね。飲み会で最初の一杯は「とりあえず生で!」ということも多いもの。あの苦みが美味しいと感じる人もいれば苦手な人もいると思いますが、実はビールは美肌効果が高い飲み物だとご存じでしたか?

今回はビールの美肌効果について、 シロノクリニック総院長 城野 親徳がお伝えします。

 

◎美肌ビタミン・ミネラルが豊富

美肌作りに欠かせないビタミンB群が豊富。 ビタミンB群は、肌のターンオーバーと関わりの深いビタミンです。また、ビタミンB群の一つであるパントテン酸ビタミンB5)はビタミンCがコラーゲンを生成する時に必要となる栄養素です。

また、不足すると肌荒れなどの原因にもなるカルシウム、リン、ナトリウム、カリウムなどのミネラルも豊富です。

さらに、ホップに含まれる「フィストロゲン」という成分は女性ホルモンに似た働きをするため、ストレスなどで不足しがちな女性ホルモンを補い美しい肌や髪を保つことにも役立ちます。

 

ノンアルコールビールなら安眠効果バツグン!

ビールの主原料となる麦芽やホップには、リラックス・鎮静作用があるアミノ酸「GABA」が豊富に含まれており、心身の緊張をほぐし、安眠に導いてくれます。

ただし、ビールにはアルコールが含まれるため、体内で分解される時に交感神経を刺激して目が醒めてしまいます。このため、安眠効果を期待するならノンアルコールビールを飲むことをお勧めします。ただしノンアルコールビールには麦芽やホップが原料でないものもありますので、安眠用に購入する場合には成分表示を確認してみるのが良いでしょう。

ビールもノンアルコールビールも、比較的カロリー低めの飲み物ではありますが、糖質が含まれているため飲み過ぎには注意しましょう。