シロノクリニック城野親徳の美容コラム

シロノクリニックの城野親徳です。レーザー治療、美容皮膚科の治療において、国内屈指の症例数を持ち、25年以上に渡り美容レーザーのパイオニアとして走り続けてきました。クリニック経営の傍ら、ドクターズコスメを開発、提供し、ドクターシーラボCEOも務めています。

【城野親徳の美容コラム】今が旬!サンマの美肌効果がすごい!

f:id:shirono-blog:20171004134757j:image

ビタミン、ミネラルたっぷり


まずはサンマに含まれる豊富なビタミン。お肌のターンオーバーを整えるビタミンAやビタミンB群、老化を防ぐビタミンEなど、お肌にとって大切なビタミンがいっぱい含まれています。

さらに、女性に不足しがちな鉄分もサンマには豊富に含まれています。鉄分の不足は貧血の原因になるだけでなく、肌にとっても悪影響。鉄分はコラーゲンの合成を促すので、不足すると肌のハリが失われる原因に。さらにシミの原因にもなると言われています。サンマを食べることで鉄分を補給できるのはうれしいですね。

 

EPADHAで肌トラブル改善
サンマにはEPADHAなどの必須脂肪酸も含まれています。この2つは血液をサラサラにして血行を良くする働きがあります。

生活習慣病などの予防に良いという印象が強いかもしれませんが、血行が良くなればくすみや肌荒れなどの改善にもつながります。また、肌のキメを整えたり、エイジングケアにも役立つんですよ。

 

サンマの「ワタ」も残さず食べたい理由
サンマは好きだけど、ワタは苦いから食べないという方もいるかもしれません。

でも、美肌のためにぜひ食べたいのはワタの部分なのです。その理由は、サンマのワタにたっぷりと含まれるレチノール。

レチノールには、お肌のターンオーバーを促し、うるおいを保つ働きがあります。また、コラーゲンの生成を助けたり、傷んだエラスチンを修復する働きも! お肌のためにはぜひ、ワタも残さず食べることをお勧めします。