シロノクリニック城野親徳の美容コラム

シロノクリニックの城野親徳です。レーザー治療、美容皮膚科の治療において、国内屈指の症例数を持ち、25年以上に渡り美容レーザーのパイオニアとして走り続けてきました。クリニック経営の傍ら、ドクターズコスメを開発、提供し、ドクターシーラボCEOも務めています。

【城野親徳の美容コラム】加齢だけじゃない! 白髪が増える原因になるNG生活習慣

f:id:shirono-blog:20171104175401j:plain


白髪は年齢を重ねると共に増えていくものですが、間違った生活習慣を続けていると例え若くても増加することがあります。
白髪があると、どうしてもオバサンになったような印象を与えてしまうもの。
できることならば、白髪とは無縁のままでいたいものです。

そこで今回の【城野親徳の美容コラム】は、どのような生活習慣が白髪を増やす原因になるのかをご紹介します。

白髪を増やす原因となるNG生活習慣とは?

・偏った食生活

食事量を極端に減らすような無理なダイエットをしていたり、普段の食事がインスタント食品などに偏っていたりすると、栄養不足によって白髪が増えやすくなります。

メラニンの元となるチロシンや、メラノサイトを活性化するビタミンB12などが不足して、白髪増加につながってしまうのです。
チロシンアミノ酸の1種でチーズや大豆に多く、ビタミンB12は貝類やレバーに多く含まれています。

これらを適度に取り入れたうえで、髪や地肌の健康を保つタンパク質やビタミン、ミネラルなどもバランス良く摂取してください。

・コーヒーや紅茶の飲み過ぎ

コーヒーや紅茶を飲み過ぎていると体内に過酸化水素が多く発生し、白髪が増えるといわれています。
1日に1~2杯なら問題ありませんが、過剰に飲むような習慣がある方は見直ことが大切です。

・過剰なストレス

過剰なストレスも体内の過酸化水素を増やし、白髪を増やす原因になります。

白髪の原因物質を増やさないためにはストレスを避けることが一番ですが、なかなか難しいですよね。
趣味や運動でストレスを発散したり、深呼吸で自律神経を整えたりしてストレスの緩和を心掛けましょう。

・紫外線対策不足

頭皮に紫外線を多く浴びていると、メラノサイトがダメージを受けて白髪が増えてしまいます。
帽子や日傘などを利用して、頭に降り注ぐ紫外線をシャットアウトしていきましょう。

・睡眠不足

睡眠中は黒い髪の成長を促す成長ホルモンが多く分泌されています。

しかし、睡眠が不足すればその分成長ホルモンも減ってしまうため、白髪が増える原因になります。
睡眠不足を解消するためには、脳を覚醒させるパソコンやスマートフォンでの作業をできるだけ早めに切り上げることが大切です。

・運動不足

運動不足が続くと血行が悪くなり、頭皮や毛根にも栄養が行き渡らなくなってしまいます。
運動が苦手でもひと駅分多く歩いたり、こまめに掃除などをしたりして、身体を積極的に動かしましょう。
 
すでに白髪が多いと諦めてしまいがちですが、それでは今生えている黒髪も早々に白髪になってしまうかもしれません。
白髪をこれ以上増やさないためにも、生活習慣の見直しを始めてみましょう。