シロノクリニック城野親徳の美容コラム

シロノクリニックの城野親徳です。レーザー治療、美容皮膚科の治療において、国内屈指の症例数を持ち、25年以上に渡り美容レーザーのパイオニアとして走り続けてきました。クリニック経営の傍ら、ドクターズコスメを開発、提供し、ドクターシーラボCEOも務めています。

【城野親徳の美容コラム】顔のくすみは血行不良が原因? リンパマッサージで改善

f:id:shirono-blog:20180219210400j:plain



いくらスキンケアをしても顔のくすみや影のある印象が改善されない……と悩んでいる女性は多くいらっしゃるでしょう。
「最近特に気になる」という場合は、もしかしたら顔周辺の血行不良や老廃物がたまっていることがくすみの原因かもしれません。
血行を促進し、老廃物を体外に排出するには、リンパマッサージが有効だといわれています。

そこで今回は、くすみ改善に効果的なリンパマッサージのやり方と注意点について美容皮膚科 シロノクリニック城野親徳がご紹介します。




顔は血行不良になりやすい?

紫外線や乾燥によっても顔のくすみが引き起こされますが、血行不良や老廃物がたまってしまうこともくすみの大きな原因です。
実は、顔は血行不良になりやすいパーツということをご存知ですしょうか。
スマホやパソコンの普及により、目や首、肩への負担が大きくなることが血行不良につながっていると考えられています。

また、猫背や骨盤の歪み、冷え性なども顔の血流が滞る大きな原因に。
一見関係なさそうな全身の不調も、顔のくすみへと影響を及ぼしているのです。




血行促進・老廃物排出にはリンパマッサージが効果的

顔周辺の血行を促進して老廃物を体外に排出するには、リンパマッサージが効果的です。
毎日取り組むことで透明感のある肌に少しずつ改善していきましょう。
まずは、マッサージの時に気を付けるべき以下のポイントをチェックしてみてください。



体が温まっているときに!

リンパマッサージは、体が温まっているときに行うとより効果的です。
お風呂上りがベストですが、ホットタオルなどで顔や首を温めるだけでもOKです。



摩擦を少なく!

乳液やオイルなどを使用し、摩擦を少なくすることで肌への負担を減らします。
摩擦は色素沈着による肌くすみの原因になるので、充分に注意してくださいね。



■マッサージ方法■

基本は顔の中心からこめかみに向かってさすり、こめかみから耳のわきを通って鎖骨までリンパを流します。
おでこ・まぶた・目の下・ほお骨・小鼻・口のわき・フェイスライン、この7つのラインを通って優しくさすりましょう。
3回同じところをさすったら、こめかみから鎖骨まで流す、という手順です。

リンパは、顔の皮膚のすぐ下を流れているので、ギュッと押すようなやり方は絶対にNG。
指と肌が触れる程度の力加減で、優しくさするように意識してください。
肌が温まっているお風呂上りなどに実践するとより効果的です。




日中は首と鎖骨をマッサージでデコルテケアも

くすみは、慢性化していなくても「1日の肌疲れ」が夕方~夜になって出てくることもあります。
そんなときは、メイクをほどこしていない首と鎖骨をマッサージするだけでOK。
耳の下から鎖骨までを何度かさすり、そのあと鎖骨のくぼみをぐりぐりと刺激しましょう。
最後に肩を上げ下げするだけで血流がスムーズになりますよ。


くすみ肌は、年齢よりも老け込んだ印象を持たせてしまう原因になります。
元気な肌を取り戻してメイクやファッションをより楽しむためにも、しっかりと血行ケアをしていきましょう。