シロノクリニック城野親徳の美容コラム

シロノクリニックの城野親徳です。レーザー治療、美容皮膚科の治療において、国内屈指の症例数を持ち、25年以上に渡り美容レーザーのパイオニアとして走り続けてきました。クリニック経営の傍ら、ドクターズコスメを開発、提供し、ドクターシーラボCEOも務めています。

【城野親徳の美容コラム】風邪予防や美容効果も!? 毎日飲みたいおいしい飲み物3つ

f:id:shirono-blog:20180223002929j:plain



寝起きのコーヒーや食後の紅茶などが欠かせないという方も多いと思いますが、せっかく飲むのなら、おいしさに加えて健康や美容に効果をもたらしてくれるものをチョイスしませんか?
朝の目覚めの一杯からお昼のおやつタイムのお供、夜のリラックスタイムにまで活躍してくれる、心も体も安らぐおいしい飲み物を美容皮膚科 シロノクリニック城野親徳がご紹介します。




1. 体を温めて風邪を撃退!「生姜湯」

体を温めてくれるとして有名な生姜を使用した「生姜湯」は、風邪予防にはもちろんダイエットや血行促進などにも効果が期待できるという優れもの。
朝の通勤前や夜のおやすみ前に1杯飲めば、体を内側から温めることができるため、良い1日のスタートや安眠をゲットすることができるでしょう。
作り方はとても簡単で、すりおろした1片の生姜をマグカップに入れてお湯を200cc注ぐだけでOK。
辛みや味が気になるという場合には、はちみつやレモン果汁を入れるのもお勧めです。




2. おやつ代わりとしても◎「豆乳」

「豆乳」といえば言わずと知れた健康&美容の味方ですが、これには女性ホルモンと似た働きをする大豆イソフラボンがたくさん含まれています。
そのため、毎日コツコツと飲むだけで肌ケアや便秘解消などの効果を期待することができます。
豆乳の風味が苦手という方や、初めて挑戦する場合には調整豆乳やフレーバー付きのものをチョイスするのがおお勧め。自分でコーヒーの粉末を入れたり、ココアパウダーを混ぜたりとオリジナルレシピを考案するのも楽しみ方の1つです。




3. ビタミンCの爆弾!?「ローズヒップティー

ノンカフェインなので夜でも安心して飲めるのが嬉しい「ローズヒップティー」。
ビタミンCやビタミンE、食物繊維、鉄分、カルシウムなどたくさんの栄養素が入っているハーブティーです。
とくにビタミンCが豊富で、その量はなんとレモンの20倍ともいわれているほど。
ビタミンCは肌に嬉しい効果を与えてくれることはもちろん、免疫力の向上や花粉症対策としても役立ってくれます。




今回ご紹介した3つの飲み物は、おいしく飲むだけで体の内側から健康と美容に働きかけてくれるのが嬉しいポイントです。食べ物からだけでは不足しがちな栄養を飲み物で摂取して、毎日の健康と美しさをキープしていきましょう。