シロノクリニック城野親徳の美容コラム

シロノクリニックの城野親徳です。レーザー治療、美容皮膚科の治療において、国内屈指の症例数を持ち、25年以上に渡り美容レーザーのパイオニアとして走り続けてきました。クリニック経営の傍ら、ドクターズコスメを開発、提供し、ドクターシーラボCEOも務めています。

【城野親徳の美容コラム】季節に合わせてファンデーションを切り替えよう

f:id:shirono-blog:20180319225046j:plain

季節ごとにファンデーションを切り替えて、状況に合ったベースメイクをしていますか?
同じファンデーションを年中使っている人も多いのではないでしょうか?
季節によってスキンケアをするように、ファンデーションも切り替える必要があります。

ここでは季節に合わせてファンデーションを選ぶポイントを美容皮膚科 シロノクリニック城野親徳がご紹介します。




いつ、どんな時に使い分ける?

肌にトラブルがなければ使い分ける必要はないのですが、ニキビができやすかったり、乾燥しやすかったりと悩みを抱える人は多いでしょう。
日本は変化の大きい気候ですから、気温、湿度などに合わせてファンデーションを替えるのがベストです。




春のファンデーション選び

春は冬が終わり徐々に温かくなってくる季節。肌は冬のダメージを回復できる季節です。
しかし、少しずつ紫外線が強くなり、皮脂の分泌も増えてきます。UV効果、皮脂を吸収する効果のあるファンデーションを使いましょう。

冬の間に乾燥肌の症状が進んでしまった方は、保湿効果のあるリキッドファンデーションを使い回復させることを優先しましょう。




夏のファンデーション選び

気温と湿度がぐんと上昇し、紫外線がとても強い季節です。
あまり外出しないからといって安心はできません。紫外線は窓からも入ってくるのでUV効果のあるファンデーションを使い、十分に注意しましょう。

また、汗をかき皮脂が多く分泌される季節でもあります。
皮脂が多めの方は、皮脂吸収に優れたパウダーファンデーションを使うと良いでしょう。
汗が多く、メイクが落ちやすくなってしまう場合はウォータープルーフ処方のファンデーションがお勧めです。




秋のファンデーション

秋は夏の過酷な環境から解放され、春と同じく肌の回復に努めやすくなる季節です。
しかし、冬が近づくにつれて乾燥も進むため、保湿対策を早めに始めることがポイントです。

そのため、保湿効果の高いパウダーファンデーションを使いましょう。
それでも乾燥してしまう場合はリキッドやクリーム系のファンデーションを使っておくと安心です。

秋とはいえ、まだ紫外線の強い日がありますので、紫外線に弱い人は乾燥に気を付けつつUV効果のあるファンデーションを使うようにしましょう。




冬のファンデーション

気温が下がり、乾燥も厳しくなる季節です。
肌は乾燥することでバリア機能を失い、肌トラブルを招きやすくなるため注意しましょう。
そのため、保湿効果に優れているリキッドかクリーム系のファンデーションがお勧めです。

肌トラブルに悩むことが多い方は、肌への負担を減らすミネラルファンデーションを使うと良いでしょう。




顔は常に外の影響を受ける場所であると同時に、毎日のようにファンデーションが塗られる場所です。
真冬や真夏の厳しい環境で新しいファンデーションを試すのは、肌が荒れる原因になるかもしれません。
穏やかな気候から徐々に試していくことが大切です。

ファンデーションを上手に使い分けて、美しい肌をキープしてくださいね。