シロノクリニック城野親徳の美容コラム

シロノクリニックの城野親徳です。レーザー治療、美容皮膚科の治療において、国内屈指の症例数を持ち、25年以上に渡り美容レーザーのパイオニアとして走り続けてきました。クリニック経営の傍ら、ドクターズコスメを開発、提供し、ドクターシーラボCEOも務めています。

【城野親徳の美容コラム】 春の「ゆらぎ肌」の原因とスキンケアのポイントは?

f:id:shirono-blog:20180406000651j:plain



ポカポカ陽気が続いたと思ったら、急に冬に逆戻りしたように冷え込んだりと、春は天候が変わりやすく寒暖の差も起こりやすい季節ですね。

こんな季節は体調を崩しやすかったり、気分も浮き沈みしやすかったりと心身にプチ不調が起きやすいもの。
お肌も例外ではなく、春先はいつものスキンケアが肌に合わなくなったり、原因不明の肌荒れが生じたりと、お肌が不安定な状態になる方が多く見られます。

今回は、そんな春の「ゆらぎ肌」の原因と対策について、美容皮膚科 シロノクリニック城野親徳がお伝えします。




春の肌がゆらぎやすい理由

冬の間、乾燥にさらされた肌にとって、春の寒暖差は想像以上に負担が大きいものです。
気温の変化にうまく対応できず、普段よりも刺激に弱い状態に陥りがち。

また、気温が上がることによって皮脂の分泌が盛んになることに加え、春風によって花粉やほこりが肌に付着するため毛穴が詰まりやすくなることもニキビなどの原因となります。

こうした要因に加え、春は新生活のために環境が変化する方も多いもの。
この時期はストレスなどによって自律神経やホルモンバランスが崩れがちです。
そうすると肌のターンオーバーが乱れ、肌トラブルが起こりやすくなってしまうのです。




春の「ゆらぎ肌」対策のポイントは?

春先のスキンケアで最重視すべきなのは、何と言っても「保湿」です。
寒い冬に比べて乾燥もやわらいだように感じるかもしれませんが、春はまだまだ空気が乾燥しています。
強い風にさらされることも多いため、肌の水分も奪われがちです。

スキンケアにはアミノ酸セラミドなど、保湿成分を含む化粧水や美容液を使って、潤い肌を保つようにしましょう。
手のひらで温めて肌にしっかりと浸透させるように意識して!
シートマスクなどで潤い成分を補給するのもお勧めです。

また、春は紫外線量が急増する時期でもあります。
保湿に加えて、日中はUV対策もお忘れなく。




肌が不安定になりがちな時期こそ、いつもよりさらに丁寧なスキンケアで肌をいたわってあげてくださいね。