シロノクリニック城野親徳の美容コラム

シロノクリニックの城野親徳です。レーザー治療、美容皮膚科の治療において、国内屈指の症例数を持ち、25年以上に渡り美容レーザーのパイオニアとして走り続けてきました。クリニック経営の傍ら、ドクターズコスメを開発、提供し、ドクターシーラボCEOも務めています。

【城野親徳の美容コラム】旬の「春キャベツ」には女性に嬉しい効果がいっぱい!

f:id:shirono-blog:20180413012906j:plain

 



甘みがあって、生でも炒めても煮てもおいしい「キャベツ」は、食卓に欠かせない身近な野菜の一つですね。

一年中手に入りやすいキャベツの旬は、実は品種によって冬・春・夏とさまざま。
その中でも春に旬を迎えるものは「春キャベツ」と呼ばれ、まさに今が旬の時期。

春キャベツは色が淡く、葉がみずみずしくやわらかいのが特徴です。
キャベツの中でも最も生食に向いているとも言われます。

そんな春キャベツには、女性に嬉しい効果がいっぱいあるんですよ。




肌のハリと白さの強い味方、ビタミンCがたっぷり!

春キャベツには美肌に欠かせない「ビタミンC」がたっぷりと含まれています。
その含有量の多さは、キャベツの葉3枚程度で1日に必要なビタミンCの量が足りてしまうほど。

ビタミンCは、メラニンを作る酵素チロシナーゼ」の働きを阻害してメラニンの生成を抑える働きがあるだけでなく、できてしまったメラニン色素を還元する作用もあります。
このためシミやそばかすを予防したり、改善したりすることに役立ちます。

また、肌のハリを保つコラーゲンが体の中で作られる時にも、ビタミンCは欠かせません。
キャベツでしっかりとビタミンCを摂ることで、やわらかく弾力のある肌を保つことにもつながるのです。



ほかにもいろいろ! 春キャベツの美容効果

胃腸を整える

キャベツに含まれる「ビタミンU」には胃腸の粘膜を保護する働きがあります。
また、食物繊維も豊富に含まれているため、腸内環境を整え、お通じを良くする効果も。
便秘によるニキビや肌荒れの予防・改善にも役立ちますね。



女性ホルモンの分泌を高める

キャベツに含まれる「ボロン」という成分に、バストアップ効果があるという話を聞いたことのある方も多いかと思います。

ボロンには、女性ホルモン「エストロゲン」の分泌を活性化する働きがあります。
エストロゲン女性らしい体つきや、肌や髪のつやを保つために欠かせないホルモン。
春キャベツを食べることで美肌になれる理由は、ホルモン分泌にもあったのです。



ビタミンCやボロンは水に溶けやすいため、加熱調理するよりも生で食べることで効果的に摂取することができます。
みずみずしくやわらかい春キャベツは生で食べるのにぴったりなので、旬の今、たっぷりと食べて美容に役立ててくださいね。