シロノクリニック城野親徳の美容コラム

シロノクリニックの城野親徳です。レーザー治療、美容皮膚科の治療において、国内屈指の症例数を持ち、25年以上に渡り美容レーザーのパイオニアとして走り続けてきました。クリニック経営の傍ら、ドクターズコスメを開発、提供し、ドクターシーラボCEOも務めています。

【城野親徳の美容コラム】 美肌にデトックスに!ワインの美容効果

f:id:shirono-blog:20180511010218j:plain



「お酒の飲み過ぎは美容の大敵!」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
もちろん飲み過ぎは良くありませんが、ほどよい量なら健康にも美容にも良い効果が期待できるんですよ。

今回は、ワインの美容効果について、シロノクリニック総院長 城野親徳がお伝えします。

赤ワインでエイジングケア

赤ワインにはレスベラトロールをはじめ、カテキンやフラボノイド、アントシアニン、タンニンなど豊富なポリフェノールが含まれています。

これらのポリフェノールは、強力な抗酸化作用を持つため、シワやシミなどお肌の老化をもたらす「活性酸素」を除去してくれます。
また、悪玉コレステロール(LDLコレステロール)の酸化を抑え、血液をサラサラにしてくれるため、血流を良くし、冷えやむくみの改善にも役立ちます。

さらに、赤ワインには脂肪細胞の成長を抑える「ピセアタンノール」という成分が含まれることから、ダイエット効果も期待できると言われています。



白ワインでデトックス

白ワインはカリウムを豊富に含むため、体内の余分な水分やナトリウムを排出する働きがあります。
これにともなって、老廃物や毒素を排出するデトックス効果が期待できます。

また、腸内環境を整える働きがあるため、便秘解消にも役立つと言われています。
白ワインにはカルシウムやマグネシウムなど、ミネラルが豊富なのも嬉しいところです。
赤ワインと比較すると少なくなりますが、ポリフェノール類も含まれています。
骨や歯を丈夫にするだけでなく、美肌作りやダイエットにも役立ちますよ。

美容や健康効果を期待して飲むのであれば、赤ワイン、白ワインともにグラス1~2杯程度が適量です。
食事と一緒にゆっくりと楽しむことをお勧めします。