シロノクリニック城野親徳の美容コラム

シロノクリニックの城野親徳です。レーザー治療、美容皮膚科の治療において、国内屈指の症例数を持ち、25年以上に渡り美容レーザーのパイオニアとして走り続けてきました。クリニック経営の傍ら、ドクターズコスメを開発、提供し、ドクターシーラボCEOも務めています。

【城野親徳の美容コラム】 夏の肌は「冷やす」美容が効果的!

f:id:shirono-blog:20180716095307j:plain



女性にとって冷えは大敵です。
夏でも冷房や冷たい食べ物・飲み物などで身体を冷やさないように注意するのは大切なこと。

ただし、例外があります。 夏、肌の表面だけは、「冷やす」のが正解!
その理由を美容皮膚科 シロノクリニック城野親徳がご紹介します。



夏の高温が肌の老化につながる!

夏のお肌にダメージを与えるものといえば、紫外線がおなじみですね。
紫外線は、肌にダメージを蓄積させてシミやしわなどの原因となります。

でも、最近では気をつけなければいけないのは紫外線だけではないということがわかってきました。
太陽光に含まれる「近赤外線」も、肌の老化を促すようなのです。

近赤外線は、波長の長い紫外線であるUVAよりもさらに波長が長いため、肌の奥深くまで届きます。
皮膚の温度を上げて、コラーゲンにダメージを与えてしまうのです。
そしてこれは、しわやたるみの大きな原因となります。

夏の暑さで肌の温度が上がることは、老化の原因の一つだったのです。



夏の肌は冷やして若さとキメをキープ!

皮膚の温度上昇による肌老化を防ぐためには、帽子や日傘などで温度が上がり過ぎないようにするのが大切です。
最近では、紫外線だけでなく近赤外線もカットする日焼け止めも出てきているので、そうしたものをあわせて活用するのも良いでしょう。

そして、温まってしまった夏の肌は冷やすのがお勧めです。
保冷剤などで「気持ちいい」と感じるぐらいまで冷やしましょう。
首や耳の横など、太い血管がある部分を冷やすと効果的に皮膚温を下げることができます。

肌を冷やすことで温めようとする力が働き、血流が良くなります。
これによりターンオーバーが促されるため、年齢肌対策にもつながりますよ。
また、暑さで開きがちな毛穴をキュッと引きしめて、肌のキメを整える効果も!



夏の暑さ対策にもなるし、肌の調子も整って老化防止にもなる「冷やす」美容。
この夏、ぜひ試してみてくださいね。