シロノクリニック城野親徳の美容コラム

シロノクリニックの城野親徳です。レーザー治療、美容皮膚科の治療において、国内屈指の症例数を持ち、25年以上に渡り美容レーザーのパイオニアとして走り続けてきました。クリニック経営の傍ら、ドクターズコスメを開発、提供し、ドクターシーラボCEOも務めています。

【城野親徳の美容コラム】 正しく効率の良い水分補給で夏の美容と健康を守ろう!

f:id:shirono-blog:20180726225651j:plain



外見の美しさを保つためには、体内の水分量にも気を配る必要があります。
なぜなら体内の水分が不足すると、肌荒れや体調不良を招くきっかけとなるため。
若々しさや美しさを保つために、水分不足の危険性や、正しく効率の良い水分補給方法を美容皮膚科 シロノクリニック城野親徳がご紹介します。



水分不足が美容と健康に与える悪影響とは

≪肌トラブルを招く≫

体内の水分が不足すると新陳代謝が低下するため、肌のターンオーバーが低下し、乾燥肌や肌荒れなど、あらゆる肌トラブルを招きやすくなるのです。

 

≪便秘しやすくなる≫

腸内の水分が少なくなると、便が硬くなって排出しにくくなります。
便秘になり、腸内環境も悪くなってしまいます。

 

≪血液がドロドロになる≫

水分が不足すると血液がドロドロになり、血流が悪くなります。
それによって老廃物や疲労が溜まりやすくなり、美容と健康の両方に悪影響を与えてしまいます。
他にも熱中症になる、最悪の場合死に至る危険もあるなど水分不足の悪影響はたくさんあります。

 

正しい水分補給の方法とは

≪水やカフェインレスのお茶を飲む≫

カフェインの入ったコーヒーやお茶は利尿作用があるため、効率の良い水分補給とはなりません。
また、ジュースなど糖分の多い飲み物は血糖値を上げるため、美容と健康のためには控えたほうが◎。
水、またはカフェインレスのお茶で水分を補うようにしましょう。
お茶の場合、ミネラルが含まれる麦茶や甜茶がお勧めです。



≪少しずつこまめに飲む≫

水分を一気に飲むと胃腸に負担を与えてしまいます。
また、胃液が薄まって消化不良を起こすことも。
コップ1杯程度をこまめに飲むようにしましょう。



≪常温の水分を飲む≫

冷たい水は胃腸に刺激を与えるため、内臓機能の低下や下痢を引き起こす恐れがあります。
冷蔵庫でキンキンに冷やした飲み物は控えて、常温のものを飲むようにしましょう。
ただし熱中症になっている時は体を冷やしたほうが良いので、冷たい飲み物で水分を補いましょう。



≪汗をたくさんかいた時は塩分も一緒に摂る≫

汗をたくさんかいた時は、水分と同時にナトリウム(塩分)を補給することが大切です。
さらに糖分も一緒に摂ると、ナトリウムの吸収率をアップさせることができます。
水に塩と砂糖を混ぜて飲んだり、市販のスポーツドリンクや経口補水液を飲むようにしましょう。


健康的な生活を送るためにも、正しい水分補給方法を行ってください。