シロノクリニック城野親徳の美容コラム

シロノクリニックの城野親徳です。レーザー治療、美容皮膚科の治療において、国内屈指の症例数を持ち、25年以上に渡り美容レーザーのパイオニアとして走り続けてきました。クリニック経営の傍ら、ドクターズコスメを開発、提供し、ドクターシーラボCEOも務めています。

【城野親徳の美容コラム】 爪が縦割れするときの原因と正しいネイルケア方法

f:id:shirono-blog:20180914013247j:plain



スラッと伸び揃えられキレイにお手入れが行き届いた爪は、女性の手元を美しく演出してくれます。
しかし、ふと気が付くと爪が割れたり、折れたりしているということもありますよね。
時には、「爪が縦に割れている……」ということもあるでしょう。
爪が縦に割れると、洋服の繊維に引っかかりやすくなったり、肌をひっかいて傷つけたりすることもあるため注意が必要です。
そこで今回は、爪が縦割れしてしまう原因と正しいネイルケアの方法をシロノクリニック総院長 城野親徳がご紹介します。



爪が縦割れしてしまう原因とは?

爪が縦に割れるという症状は「爪甲縦列症(そうこうじゅうれつしょう)」と言われていて、この原因はさまざまですが、体の内側と外側の両方に原因が隠されています。
爪が縦割れする主な原因は、以下の通りです。
・爪の乾燥
・除光液(アセトン)による刺激
・栄養不足
・血行不良
爪の乾燥や除光液による刺激は外的要因、栄養不足や血行不良は内的要因といえます。



爪が縦割れする外的要因とは

爪の縦割れを引き起こす1つ目の外的要因として爪の乾燥が挙げられますが、水仕事などで手や爪の水分が奪われ乾燥することが原因です。
これに加えて洗剤や石鹸を使用すると、さらに爪が乾燥してしまうため、爪に含まれる水分量が減って縦に割れやすくなってしまうのです。
また、除光液に含まれるアセトンという成分は、爪のうるおいをキープするために必要な水分や油分を奪うという特徴があります。
アセトン入りの除光液を使うたびに爪が弱くなってしまうため注意が必要です。



爪の縦割れを防ぐネイルケア方法

爪の縦割れを防ぐためには、日頃からネイルクリームやオイルで爪を保湿したり、水仕事のときにゴム手袋をして爪を保護したりすることが大切です。
また、除光液を使用するときには、アセトンを含まないノンアセトンタイプを選ぶのもポイント。
オシャレを楽しみながらも、爪への優しさもしっかりと考えていきましょう。

意外にも爪は人に注目される部分です。
いくらオシャレに着飾っていても、爪がボロボロの状態では美しい女性という印象につながりません。
日頃から爪のケアをしっかりと行って、縦割れを防いでいきましょう。