シロノクリニック城野親徳の美容コラム

シロノクリニックの城野親徳です。レーザー治療、美容皮膚科の治療において、国内屈指の症例数を持ち、25年以上に渡り美容レーザーのパイオニアとして走り続けてきました。クリニック経営の傍ら、ドクターズコスメを開発、提供し、ドクターシーラボCEOも務めています。

【城野親徳の美容コラム】ダイエットに効果的なエッセンシャルオイル3選

f:id:shirono-blog:20180928001006j:plain



“○○ダイエット”“○○をするだけで痩せる”というダイエット方法はたくさんありますが、「どれを試しても続かない……」という方も多いのではないでしょうか。
そんな面倒くさがりの方にお勧めしたいのが、エッセンシャルオイルを使ったダイエット方法。
心地よい香りに包まれながら行えるので、ダイエット効果だけでなくリラックスやリフレッシュなどの効果も期待できます。
メリットたくさんのエッセンシャルオイルを使用して、憧れのスリムボディをゲットしましょう。
今回は、ダイエットにお勧めのエッセンシャルオイル3つと効果的な使い方をシロノクリニック総院長 城野親徳がご紹介します。



香りを嗅ぐだけでOK!?「グレープフルーツ」

柑橘系の爽やかな香りが魅力的なグレープフルーツのエッセンシャルオイルには、交感神経を活性化させて脂肪の燃焼を促すという効果が期待できます。
香りを嗅ぐだけでOKなので、「運動が続かない」「食事制限がつらい」というダイエットが苦手な方にもぴったり!
お湯をはったマグカップエッセンシャルオイルを数滴垂らすと、湯気とともにふわっと香りが漂って、簡単にエッセンシャルオイルを楽しむことができます。
また、より高い効果を期待するためには、香りを嗅ぎながら家で簡単にできるストレッチなどを行いましょう。



脂肪を分解して理想ボディへ!「ローズマリー

たくさんあるエッセンシャルオイルの中でも、とくにダイエット効果が高いとして知られているのが、ローズマリーエッセンシャルオイルです。
ローズマリーといえば肉料理や魚料理、紅茶などで大活躍のハーブ。
実はこのエッセンシャルオイルを嗅ぐだけでアドレナリンが誘発され、リパーゼという酵素が活性化することで脂肪分解を促してくれるのです。
食前の時間や寝る前のタイミングに香りをかいで、ダイエット効果を高めましょう。



マッサージ時に使いたい「ジュニパー」

デトックスやむくみなどに効果が期待できるといわれているジュニパーは、リンパマッサージやフットマッサージにお勧めです。
ダイエットを成功させるためには、食事制限や運動も大切ですが体の余分な水分を排出させることも重要なのです。
マッサージに使用するときには、キャリアオイルとして使用できるホホバオイルなどにジュニパーを数滴混ぜ合わせて使います。
リンパを流すように意識するのがポイントです。

エッセンシャルオイルを使うことで、いい香りに包まれながらダイエットをすることができるため一石二鳥!
気分よくオシャレに理想の体型を目指すことができます。
日常にエッセンシャルオイルを取り入れて、ダイエットにつなげていきましょう。