シロノクリニック城野親徳の美容コラム

シロノクリニックの城野親徳です。レーザー治療、美容皮膚科の治療において、国内屈指の症例数を持ち、25年以上に渡り美容レーザーのパイオニアとして走り続けてきました。クリニック経営の傍ら、ドクターズコスメを開発、提供し、ドクターシーラボCEOも務めています。

【城野親徳の美容コラム】おやつに最適! ナッツに秘められた嬉しい美容効果とは?

f:id:shirono-blog:20181213160938j:plain

 



最近、美容に良い食べ物としてナッツが注目されています。
その理由と、ナッツに秘められた魅力についてシロノクリニック総院長 城野親徳がご紹介します。




まずはナッツの種類&美容効果をチェック!

≪アーモンド≫

抗酸化作用のあるビタミンE、糖質や脂質の代謝を促すビタミンB2が豊富。
アンチエイジング効果が高く、若々しさを保ちたい女性に最適です。



クルミ

糖質が少なく、血液をサラサラにするオメガ3脂肪酸が含まれています。
また、良質なタンパク質も豊富に含まれていて、「貴族の美容食」ともいわれるほど栄養価の高いナッツなのです。



カシューナッツ

ビタミン類の他、亜鉛や鉄分などのミネラルも豊富。
ただし他のナッツより糖質量が多めなので、血糖値が気になる場合は控えめにしましょう。



マカダミアナッツ

オレイン酸やパルミトレイン酸など、良質な脂質が含まれています。
乾燥した肌や髪に潤いを与えたい人にお勧めです。



≪ピスタチオ≫

カリウムが多く含まれていて、ナトリウムの排出を促してくれます。
アルコールの代謝を促してくれるビタミンB1も豊富なので、飲酒時のおつまみにも最適です。




ナッツを「おやつ」として食べたほうが良い理由

≪美容に良いビタミン・ミネラルが豊富≫

上記のように、ナッツには美肌効果のあるビタミンやミネラルがたくさん含まれています。
おやつにケーキを食べるより、栄養価の高いナッツを食べたほうが美容に良いのです。



≪腹持ちが良い≫

ナッツには食物繊維が豊富に含まれていて腹持ちが良く、空腹感を抑えてくれます。
また、歯ごたえがあり、噛む回数が増えることで満足感を得ることができます。



≪血糖値を上げにくい≫

甘いおやつを食べて血糖値が急激に上がると、太りやすくなったり、肌や血管が糖化する恐れが。
しかしナッツは糖質が少なく血糖値を上げにくいため、安心して食べられるおやつといえるのです。




ナッツの食べ方・選び方

≪1日200kcal程度を目安に≫

ナッツには脂質が多く含まれているため、食べ過ぎればかえって太ることに。
1日あたり200キロカロリー程度の量を目安に食べるようにしましょう。



≪塩分無添加を選ぶ≫

塩味のナッツは美味しくておつまみに最適ですが、塩分の摂り過ぎになる恐れが。
おやつで食べる場合は、塩分無添加のものを選ぶようにしましょう。

おやつを賢く選ぶことで、おやつの楽しみを失わずに女性らしいボディを手に入れることができます。