シロノクリニック城野親徳の美容コラム

シロノクリニックの城野親徳です。レーザー治療、美容皮膚科の治療において、国内屈指の症例数を持ち、25年以上に渡り美容レーザーのパイオニアとして走り続けてきました。クリニック経営の傍ら、ドクターズコスメを開発、提供し、ドクターシーラボCEOも務めています。

【城野親徳の美容コラム】女性の美容に役立つ! ジャスミン茶の嬉しい効果6つ

f:id:shirono-blog:20181221013915j:plain

 



爽やかな香りと、スッキリとした味わいが女性に人気のジャスミン茶。
おいしいことはもちろんですが、さまざまな美容効果も秘められていることをご存知でしょうか。
今回はジャスミン茶に期待できる、6つの美容効果についてシロノクリニック総院長 城野親徳がご紹介します。




女性に嬉しい! ジャスミン茶の美容効果

1.ダイエット効果

ジャスミン茶には脂肪燃焼効果のあるベンデルアセテートやカフェイン、脂肪の吸収を抑制するタンニンが含まれています。
そのため、ジャスミン茶はダイエットをしたい方、スリムな体型を維持したい方にピッタリ。
運動する前や、脂っこい食事をとってしまったときにお勧めです。



2.ホルモンバランスを整える効果

ジャスミン茶はホルモンバランスを整える効果があるため、PMSや生理不順などの緩和にも役立ってくれます。
思春期のホルモンバランスの崩れや、更年期障害を和らげたいときにも最適です。
生理前にイライラしてしまう方や、生理中に体調を崩す方は、温かいジャスミン茶を積極的に飲んでみましょう。



3.ニキビやシミ予防

健やか肌をキープするためには欠かせないビタミンCや、ビタミンE、ミネラルなども豊富に含まれているジャスミン茶。
ビタミンCやEは、シミやシワなどの肌悩みにアプローチしてくれる成分です。
それに加えて、ホルモンバランスを整える効果もあるため、生理前や思春期ニキビの予防、改善にも期待ができます。



4.むくみ解消効果

むくみに悩む女性は多いですが、ジャスミン茶には利尿作用があるため、余分な水分を体外に排出し、むくみを解消する手助けをしてくれます。
むくみは体型を太く見せるだけでなく、血行不良やセルライトの形成につながってしまうもの。
ジャスミン茶をこまめに飲んで、スッキリとした体をキープしましょう。



5.リラックス効果

ジャスミン茶に含まれるベンデルアセテートには、自律神経を整えて緊張をほぐす効果があります。
イライラやストレスが溜まったときには、ジャスミン茶を飲んでリラックスするのがお勧めです。
また、ストレスが原因でできるニキビや肌荒れの改善にも役立ちます。



6.口臭予防効果

ジャスミン茶には殺菌、消臭作用のあるカテキンが含まれているため、口臭を予防する効果も期待できます。
ニンニクなど、臭いが強いものを食べたあとは、ジャスミン茶を飲むことを習慣化しましょう。


嬉しい効果たっぷりのジャスミン茶ですが、カフェインも入っているのであまりに大量に飲み過ぎてしまうのはNG。
朝の出勤前やランチのお供などで取り入れて、内から輝きを放つ女性を目指していきましょう。