シロノクリニック城野親徳の美容コラム

シロノクリニックの城野親徳です。レーザー治療、美容皮膚科の治療において、国内屈指の症例数を持ち、25年以上に渡り美容レーザーのパイオニアとして走り続けてきました。クリニック経営の傍ら、ドクターズコスメを開発、提供し、ドクターシーラボCEOも務めています。

【城野親徳の美容コラム】 心が関係? ストレスが女性の薄毛を進行させる理由

f:id:shirono-blog:20190114235018j:plain

 



近年急増傾向にある、女性の薄毛。その多くはストレスが原因になっているといわれています。
では、なぜストレスが女性の薄毛を進行させてしまうのでしょうか。
詳しい理由と対策方法について美容皮膚科 シロノクリニック総院長 城野親徳がご紹介します。




ストレスが女性の薄毛を進行させる理由

≪自律神経の乱れを招く≫

私たちが過剰なストレスを受けると、自律神経のひとつである交感神経が活発になります。
するとリラックス効果をもたらす副交感神経が働かなくなり、常に体が緊張した状態になってしまいます。
この状態が長く続けば、当然ながら体に大きな負担がかかります。
身体のありとあらゆる機能が低下して、全身の血行も悪くなってしまうのです。
その結果、髪を生み出す頭皮や毛母細胞にも栄養が行き渡らなくなり、薄毛に繋がります。



≪女性ホルモンのバランスが崩れる≫

自律神経の乱れは、私たちのホルモンバランスにも大きな悪影響を与えます。
女性ホルモンを分泌する卵巣機能を低下させ、ホルモンバランスを崩してしまうのです。
美しく健康な髪を維持するためには、女性ホルモンの存在が欠かせません。
しかしストレスによって分泌量が減ってしまえば、髪も細く弱いものになってしまいます。
また、過剰なストレスは男性ホルモンの分泌を促すため、さらに薄毛を進行させてしまうでしょう。



≪薄毛のストレスがさらに薄毛を招く≫

女性に多いのは、薄毛によるストレスがさらなる薄毛を招いてしまうという悪循環です。
「また薄毛が進行したかも……」と気になってしまって、自律神経やホルモンバランスに悪影響を与えてしまうのです。
美容意識の高い女性のほうが、この薄毛スパイラルにはまりやすいといえるでしょう。




ストレスによる薄毛を防ぐ方法

≪ストレス発散をする≫

ストレスはできるだけ回避することが大切ですが、職場や家庭でのストレスからはなかなか逃れられません。
イライラしたり悲しいことがあったりしたら、自分の好きなことに没頭できる時間を見つけて、ストレスを解消しましょう。



≪適度な運動をする≫

ウォーキングやストレッチなどの適度な運動は、自律神経を整える効果を持っています。
生活の中に運動を取り入れて、健やかな体と精神を鍛えましょう。
「体を動かすって気持ち良い」と思えれば、ストレス解消にも繋がります。



≪薄毛を気にし過ぎない≫

薄毛を気にすると、それが新たなストレスとなってしまいます。
女性は生理周期によっても髪の生え方が変化するので、「体調が良くなればまた生えてくる」と楽天的に考えるようにしましょう