シロノクリニック城野親徳の美容コラム

シロノクリニックの城野親徳です。レーザー治療、美容皮膚科の治療において、国内屈指の症例数を持ち、25年以上に渡り美容レーザーのパイオニアとして走り続けてきました。クリニック経営の傍ら、ドクターズコスメを開発、提供し、ドクターシーラボCEOも務めています。

【城野親徳の美容コラム】 自宅のお風呂がミストサウナに!? 「傘サウナ」の方法と注意点

f:id:shirono-blog:20190118185139j:plain

 

 



体を温めることで血行を良くし健康や美肌に大変効果的な「入浴」ですが、最近は「傘」を利用した新しい入浴法が注目されています。
自宅で本格ミストサウナ効果を得られる「傘サウナ」の正しい方法や効果・行う上で注意したい点などを美容皮膚科 シロノクリニック総院長 城野親徳紹介していきます。



傘1本で簡単! ミストサウナをする方法

「傘サウナ」のやり方は簡単!
浴槽に半身浴分くらいのお湯(温度は38℃〜40℃くらい)を入れたら、後はお風呂に入り体を覆うようなイメージで傘をさせばOKです。

こうすることで傘の内側に湯船の蒸気が溜まるため、傘の中は温度・湿度が高くなり「ミストサウナ」状態に。
お風呂の蓋を半分閉め浴槽の蒸気が傘の中に全て入るようにすると、傘の中にはより蒸気が溢れミストサウナ効果がより高まります。




傘サウナの効果とは?

とにかくたくさんの汗をかけるのが「傘サウナ」です。
何分か入るだけでもたくさんの汗をかき新陳代謝が良くなるため、肌の再生機能がアップし美肌効果を期待することができます。
血行も良くなるので、老廃物は汗になって流され大きな「デトックス効果」を得ることも。

また汗と一緒に皮脂も分泌されるため保湿効果があり、ストレスや加齢・紫外線などからくる乾燥肌改善にも効果的。
肌だけでなく、髪の毛にも潤いをもたらします。

また暖かい蒸気により毛穴が開かれるため、傘サウナ後に洗顔やクレンジングを行うと毛穴の奥から汚れやメイクをキレイに落とす効果も。
更にその後の化粧水や美容液の保湿成分の浸透も良くなるため、美容成分をしっかり肌に届けることができます。

体が温まることで血液循環がアップし心地よい疲労感を感じることができるため、夜の睡眠導入がスムーズになるという利点もあります。



我慢は禁物! 傘サウナを行う際の注意点

傘サウナは汗を非常にかきやすくなるため「脱水症状」には細心の注意が必要です。

傘サウナの前、サウナ中、サウナ後にはしっかり水分を補給し、無理をして長時間の入浴をするのはやめましょう。

傘内は湿度が非常に高いため喉の渇きに気付かないことも多いですが、汗をかいた分体内の水分は確実に失われているため、そのまま水分を取らずにいると貧血を起こし倒れてしまう危険も。

一人暮らしの方は特に、のぼせて浴槽の中で意識を失ってしまうと溺れる可能性もあり大変危険です。
傘サウナはなるべく30分以内に終えるようにし、しっかり水分補給を徹底して行いましょう。

また傘サウナは大量に汗をかくので、体に負担も大きいもの。体調が優れない時は止めておくことも大切です。


女性に嬉しい効果がいっぱいの「傘サウナ」。
傘1本あれば自宅で簡単にできる入浴法なので、注意事項を良く守りながら、ぜひ試してみてくださいね。