シロノクリニック城野親徳の美容コラム

シロノクリニックの城野親徳です。レーザー治療、美容皮膚科の治療において、国内屈指の症例数を持ち、25年以上に渡り美容レーザーのパイオニアとして走り続けてきました。クリニック経営の傍ら、ドクターズコスメを開発、提供し、ドクターシーラボCEOも務めています。

【城野親徳の美容コラム】 美容・健康・ダイエットに役立てたいワサビの簡単レシピ

f:id:shirono-blog:20190207223013j:plain

 



ピリッとした辛味で食材の美味しさを引き立ててくれるワサビは、お寿司や刺し身などに欠かすことのできない食材です。
実はそんなワサビには、女性にとって嬉しい健康&美容効果があるってご存じですか?
ワサビに秘められた魅力を、美容皮膚科 シロノクリニック城野親徳が、美味しい食べ方とあわせてご紹介します。




ワサビに秘められたパワーとは!?

エイジングケア

ストレスや睡眠不足などによって体内に発生する活性酸素は、健康な細胞を傷つけて肌や身体の老化を招きます。
ワサビに含まれる「スルフィニル」という成分が、体内の活性酸素の発生を抑えてくれるため、老化の速度を遅らせてくれるのです。



美肌、美白ケア

コラーゲンの生成を促し、メラニンの生成を防ぐビタミンCが多く含まれるワサビは、白く美しい肌の生成をサポートしてくれます。
また、スルフィニルには抗酸化作用があるため、肌トラブルの予防や改善にも効果的です。



ダイエット効果

ワサビには、体内をデトックスして代謝を促し、血流を改善する効果、消化液の分泌を促す効果があります。
代謝が上がり、便秘やむくみも改善できるため、ダイエットが成功しやすい体質に整います。



花粉症軽減効果

ワサビに含まれる「6-メチルスルフィニルヘキシルイソチオシアネート」には抗炎症作用があり、スギ花粉症を軽くする効果が期待できます。
6-メチルチオヘキシルイソチオシアネートを継続して摂取すると、スギ花粉による目のかゆみ、鼻水、くしゃみなどを減らすことができるのです。



血栓予防効果

血管に血液が詰まってしまうと、脳梗塞心筋梗塞といった重大な病院の原因となります。
ですが、ワサビに含まれる「イソチオシアネート」には血栓の形成を防ぐ働きがあり、血管をきれいに保つ効果が期待できます。




ワサビの美味しい食べ方

美容や健康に嬉しいたくさんの効果を持つワサビですが、ワサビのツーンとした味が苦手な女性も多いですよね。
そこで、女性でもワサビを美味しく食べられるお勧めの組み合わせをご紹介します。



アボカド+ワサビ

アボカドを食べやすいサイズに切り、しょうゆとワサビを混ぜたものを回しかけていただきましょう。
具材にマグロやトマトを加え、仕上げにごま油やブラックペッパーを加えてみると、また違った味わいが楽しめますよ。




アイスクリーム+ワサビ

スイーツ好きな方にぜひ試してみてほしいのが、バニラアイスクリームにワサビを混ぜて食べる方法です。
ミントを加えたような爽やかな味になり、サッパリと美味しく食べることができます。


ワサビの美容・健康効果をしっかりと得るためには、生の本わさびを使うのがベスト。
チューブタイプではなく、おろしたてのものを食べるのがお勧めです。
ただし、一度にたくさん食べるとお腹を壊す恐れがあるので、1日3g程度を目安にしましょう。