シロノクリニック城野親徳の美容コラム

シロノクリニックの城野親徳です。レーザー治療、美容皮膚科の治療において、国内屈指の症例数を持ち、25年以上に渡り美容レーザーのパイオニアとして走り続けてきました。クリニック経営の傍ら、ドクターズコスメを開発、提供し、ドクターシーラボCEOも務めています。

【城野親徳の美容コラム】 1分でできる!頭皮マッサージで美髪&小顔に

f:id:shirono-blog:20190212144401j:plain

 



ヘアサロンなどで頭のマッサージをしてもらうと、とても気持ち良いですよね。
肩や首などと比べて意識することは少ないかもしれませんが、実は頭皮にも「コリ」が生じているのです。

美容皮膚科 シロノクリニック城野親徳曰く、頭皮にコリがあって血行が悪くなると、髪のツヤやハリが失われるだけでなく、頭皮とつながっている顔の「たるみ」にもつながるんだとか!

逆に言えば、頭皮マッサージで頭皮の血行を良くすることで、ツヤ髪と小顔効果が期待できるということ。
そこで今回は、自宅でできる頭皮マッサージの方法をご紹介します。




頭皮マッサージのやり方

頭皮マッサージの基本】

①両手の親指以外の4本の指の腹を使ってマッサージします。
②指の腹を地肌にあてて、こするのではなくそのまま指と地肌を密着させて動かします。
③力を入れずに、呼吸に合わせてゆっくりと行います。



頭皮マッサージの手順】

①左右の耳の上に指の腹をあて、上下に3回動かしてマッサージします。
②指を少し上に移動しながら、同様に3回ずつマッサージを繰り返します。
③耳の上から頭頂部までマッサージしたら、生え際からも同様に3回ずつ、頭頂部まで移動しながらマッサージします。




頭皮マッサージの効果

頭皮は心臓より上にあるため、元々血行が悪くなりやすいところです。
さらに、PCやスマホなどの多用による目の疲れが頭皮のコリを引き起こす原因になっています。
頭皮の血行が悪くなると、髪に栄養が行き渡らず、髪のツヤやコシが失われる原因に。

また、頭皮自体のハリも失われ、たるみが生じます。
頭皮と顔の皮膚はつながっているため、頭皮がたるむとフェイスラインもたるんでしまいます。

上でご紹介した頭皮マッサージは1回1分程度でできますので、朝晩やテレビを観ている時、シャンプーの時などにこまめに行ってみてください。
続けているうちに髪のツヤやフェイスラインのリフトアップが実感できると思います。