シロノクリニック城野親徳の美容コラム

シロノクリニックの城野親徳です。レーザー治療、美容皮膚科の治療において、国内屈指の症例数を持ち、25年以上に渡り美容レーザーのパイオニアとして走り続けてきました。クリニック経営の傍ら、ドクターズコスメを開発、提供し、ドクターシーラボCEOも務めています。

【城野親徳の美容コラム】 超簡単! おいしくキレイになれる「デトックス鍋」を食べよう

f:id:shirono-blog:20190214161006j:plain

 



テレビで取り上げられてから話題になっている「デトックス鍋」をご存知でしょうか?
食べるだけで便秘が解消し、肌の健やかさもキープできるのだとか。
女性にとって嬉しい効果たっぷりのデトックス鍋は一体どのようなものなのか、美容皮膚科 シロノクリニック城野親徳が、ご紹介いたします。




デトックス鍋に入れるべき食材は?

ゴボウ

ゴボウにはたくさんの食物繊維が含まれているため、スムーズな排便を促してくれます。
水溶性食物繊維も不溶性食物繊維もバランス良く含まれているので、頑固な便秘もするっと解消できるのです。
また、ゴボウに含まれるオリゴ糖は腸内の善玉菌のエサとなり、腸内環境を改善します。
利尿作用のあるカリウムやイヌリンも含まれているため、余分な水分を排出する効果も期待できますよ。



キノコ類

キノコ類にも食物繊維が豊富に含まれており、便秘解消に効果的です。
さらにキノコには、ビタミンB群や、キノコキトサンというダイエットをサポートする栄養素も含まれています。
ビタミンB群には糖質や脂質の代謝を促進する効果があり、キノコキトサンは脂質の吸収を抑え、脂肪の蓄積を抑える効果が期待できます。
デトックス鍋にはしいたけ、しめじ、えのき、まいたけ、エリンギ、きくらげなど、たくさんのキノコ類を入れるのがポイント。
スーパーで買えるキノコなら基本的に何でもOKなので、好きなものや買いやすいものを使いましょう。
ただし、なめ茸などの味がついているものはNGなので注意してくださいね。




デトックス鍋のレシピ



1. 鍋に水400cc、味噌大さじ2、コチュジャン小さじ2、ごま油大さじ1、ハチミツ適量を入れ、よくかき混ぜる
2. さかがきにしたゴボウ1本分を鍋底に敷き、その上にキノコ類を鍋いっぱいに入れる
3. 強火で約10分煮込んで完成




デトックス鍋の効果的な食べ方

よく噛んで食べる

ゴボウもキノコ類も食物繊維が豊富なため、よく噛んで食べないと消化に負担をかけてしまいます。
噛んで食べるほど満足感がアップするので、ダイエットにも最適です。



食事の最初に食べる

食物繊維には、食事の脂質や糖質の吸収を抑える効果が期待できます。
そのため、デトックス鍋はおかずやご飯よりも先に食べるようにしましょう。
デトックス鍋の具材だけでも十分満足するので、自然と食べ過ぎも防ぐことができます。

今にも雪が降り出しそうな寒い冬には、温かいお鍋料理がぴったり。
栄養とデトックス効果がたっぷりと得られるデトックス鍋で、おいしく美しさを手に入れましょう。