シロノクリニック城野親徳の美容コラム

シロノクリニックの城野親徳です。レーザー治療、美容皮膚科の治療において、国内屈指の症例数を持ち、25年以上に渡り美容レーザーのパイオニアとして走り続けてきました。クリニック経営の傍ら、ドクターズコスメを開発、提供し、ドクターシーラボCEOも務めています。

【城野親徳の美容コラム】手軽にできて効果大!お家でできる「蒸しタオル美容法」

f:id:shirono-blog:20190228233951j:plain

 



蒸しタオルと言うと「寝ぐせ直しに便利!」というイメージをお持ちの方もいるかもしれませんね。
もちろん寝ぐせ直しにも便利なのですが、スキンケアに使えば美容法としてが期待できるスグレモノでもあります。

今回は、ご自宅でもお手軽にできていろいろな良い効果が期待できる「蒸しタオル美容法」を美容皮膚科 シロノクリニック城野親徳がご紹介します。




蒸しタオル美容法のをはじめよう!

蒸しタオル美容法のやり方はとても簡単! 蒸しタオルを作って顔に3分乗せた後、保湿するだけです。



蒸しタオルの作り方

①小さ目のタオルを水に濡らしてから軽く絞ります。
②半分に折ってからおしぼり状に巻きます。
③ラップで包むか、レンジ用のジップ袋などに入れて電子レンジで30秒から1分程度加熱します。
レンジから取り出したばかりの蒸しタオルは熱いので、火傷には注意が必要です。
広げて適温になるまで冷ましましょう。
腕の内側などに当ててみて、「熱いけど気持ちいい」と感じるぐらいが適温です。



蒸しタオル美容法のステップ

①レンジから取り出した蒸しタオルをほどよい温度まで冷ましたら、顔全体を覆いそのまま3分程度おきます。
②3分経ったら蒸しタオルをはずして、たっぷりの化粧水や美容液で保湿しましょう。
代わりにシートマスクでパックするのも効果的です。
ドクターシーラボの「アクアコラーゲンゲル ディープモイスチャーマスク」なら美容液1本分配合のためスペシャルケアとしてお勧めです。
蒸しタオルの効果で血行が良くなっていることや毛穴が開いていることで、美容成分が肌に浸透しやすくなります。



蒸しタオル美容法の効果は?

蒸しタオルでじわっと肌を温めることで、血行が良くなり老廃物が流れて、くすみのない明るい顔色になります。
むくみの解消にも良いですね。

温まることで毛穴が開いて、毛穴に詰まった汚れを落とす効果もあります。
その後の保湿をしっかり行うことで肌の乾燥対策にもなります。

とは言え、やりすぎはかえって乾燥を招くことになります。
週に1~2回を目安にスペシャルケアとしてされると良いでしょう。

自宅で手軽にできる蒸しタオル美容法。
ニキビやシミなどの改善・予防にも効果の期待ができますよ。
ぜひ試してみてくださいね。