シロノクリニック城野親徳の美容コラム

シロノクリニックの城野親徳です。レーザー治療、美容皮膚科の治療において、国内屈指の症例数を持ち、25年以上に渡り美容レーザーのパイオニアとして走り続けてきました。クリニック経営の傍ら、ドクターズコスメを開発、提供し、ドクターシーラボCEOも務めています。

【城野親徳の美容コラム】美肌効果バツグン!「枝豆」の美容効果

f:id:shirono-blog:20170916155504j:image
夏に旬を迎える「枝豆」。さっと塩ゆでにすれば、ビールのおつまみにぴったり。
日本の夏の風物詩の一つですね。
おつまみの印象が強いので意外に思われる方も多いかもしれませんが、実は枝豆には、女性に嬉しい栄養がたっぷりと含まれています。
これからの旬の時期に、ぜひたくさん食べたい美容食材なのです。

 

◎美肌作りに効果的!

枝豆というのは、大豆を未成熟な状態で収穫したもののことを言います。

大豆と同様に良質なたんぱく質がたっぷりと含まれています。
また、ビタミンB1、B2、ビタミンC、βカロテンなどのビタミン類、カルシウムやマグネシウム、鉄分などのミネラル類、さらに食物繊維も豊富に含んでいます。とても栄養価が高く、豆類でありながら、緑黄色野菜にも分類されています。

注目したいのが、大豆には含まれないビタミンCが、枝豆には含まれていることです。ビタミンCは水溶性ですが、さやに守られている枝豆のビタミンCは茹でても失われにくいといわれています。

肌を支えるコラーゲンは、体内でたんぱく質を材料に合成されますが、その時に欠かせないのがビタミンCです。
つまり、良質なたんぱく質とビタミンCを一緒に摂ることができる枝豆は、コラーゲンを増やして美肌を作るためにとても効果的な食べ物なのです。

◎便秘解消・むくみ解消にも!

食物繊維とビタミン類を豊富に含む枝豆は、腸の働きを整え、お通じを良くすることにも役立ちます。便秘は肌荒れなどの原因にもなるので、この点でも美肌に役立つといえます。

また、枝豆にはカリウムも含まれているため、ナトリウムの排出を促し、むくみの解消にも役立ってくれます。

栄養豊富で、女性に嬉しい効果がいっぱいの枝豆。
旬のこれからの時期、ぜひ食事に取り入れていきたいですね。