シロノクリニック城野親徳の美容コラム

シロノクリニックの城野親徳です。レーザー治療、美容皮膚科の治療において、国内屈指の症例数を持ち、25年以上に渡り美容レーザーのパイオニアとして走り続けてきました。クリニック経営の傍ら、ドクターズコスメを開発、提供し、ドクターシーラボCEOも務めています。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今が旬! 冬のほうれん草に秘められた美容効果とは?

ほうれん草に健康効果があることは昔から有名ですが、実は美容にも良い効果が期待できることをご存知でしょうか? とくに冬に採れるほうれん草は、その効果がアップするといわれています。 ではどのような美容効果があるのか、お勧めの調理法とあわせて詳し…

【城野親徳の美容コラム】手肌の乾燥予防!効果的なハンドクリームの使い方は?

寒くなるこれからの季節は、肌の乾燥が気になる時期ですね。 乾燥しやすい部分は人によっていろいろですが、中でも多くの人が悩むのが手肌のカサつきではないでしょうか。 手肌の乾燥対策は、ハンドクリームによるこまめなケアが基本。 効果的なハンドクリー…

【城野親徳の美容コラム】寒さが原因に! つらい「冬の肩こり・首こり」対策

毎年、冬になると肩こりや首こりなどが酷くなるという方はいらっしゃいませんか? 体温を保つために筋肉が縮んだ状態が増えるこの季節は、肩こりなどが起きやすい季節です。 冬の肩こり・首こりの原因と対策について、美容皮膚科 シロノクリニック城野親徳が…

【城野親徳の美容コラム】冬の乾燥から髪を守るために意識したいこと

外は冷たい風が吹き、室内はエアコンなどで空気が乾燥しがちなこれからの季節。 顔やボディの肌の保湿は意識してしっかりと対策する方も多いと思いますが、髪についてはどうでしょうか? 乾燥した空気にさらされてうるおいを失いがちなのは髪や頭皮も同じ。 …

【城野親徳の美容コラム】保湿ケアで撃退!目元のちりめんじわ対策

朝晩の冷えこみが日に日に厳しくなり、いよいよ空気の乾燥を肌で感じることが増えてきました。 空気の乾燥にともなって、目の周りの肌のつっぱるような感じや、まばたきした時の違和感などを感じている方もいるのではないでしょうか。 それは目元の肌が乾燥…

【城野親徳の美容コラム】インフル予防&冬の肌荒れ対策にも! 乳酸菌を摂ろう!

「年末年始の食べ過ぎや飲み過ぎが原因で、胃腸の調子がイマイチ……」という方が多い今の時期。 胃や腸に優しい消化の良い食べ物を適量食べるよう食生活を整えていくこととあわせて、積極的に摂りたいのが腸内環境を整える「乳酸菌」です。 乳酸菌の働きと美…

【城野親徳の美容コラム】今年のシミは今年のうちに!冬の美白ケア

「冬のスキンケアは、保湿がすべて!」 そんな風に思い込んでいませんか? もちろん、乾燥しがちな冬は保湿スキンケアが重要なのは間違いありません。 基礎化粧品についても、美白効果より保湿効果のあるものを選ぶ方が多いかもしれませんね。 でも紫外線量…

【城野親徳の美容コラム】冬もキレイで健康に! 睡眠時に良い飲み物、避けるべき飲み物

寒くなってくると布団を温めて眠りにつくのも一苦労ですよね。 より質の良い睡眠を取るためには、身体に負担をかけずリラックスした状態になれる温かい飲み物がピッタリです。 さらに冬の朝にも気持ちよく目覚めたいものです。 そこで今回は身体を中から温め…

【城野親徳の美容コラム】冬になると肌がかゆくなる原因は? かゆみ肌を防ぐ方法

冬が近づいてきましたね。 この時期になると、肌がカサカサしてかゆくなってしまう……と悩む方も増えてきます。 肌のかゆみにはいくつか原因となるものがあり、かゆみ対策をせずに、ひっきりなしに掻いていると肌の状態が悪化してガサガサのオバサン肌になっ…