シロノクリニック城野親徳の美容コラム

シロノクリニックの城野親徳です。レーザー治療、美容皮膚科の治療において、国内屈指の症例数を持ち、25年以上に渡り美容レーザーのパイオニアとして走り続けてきました。クリニック経営の傍ら、ドクターズコスメを開発、提供し、ドクターシーラボCEOも務めています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【城野親徳の美容コラム】冬のオフィスで心掛けたい乾燥対策

年が明けてますます気温も湿度も低い日が続きますね。年末年始の休暇を終えて日中ずっとオフィスで過ごす生活に戻り、改めてオフィスの空気の乾燥のひどさを実感していらっしゃる方も多いのではないでしょうか。ただでさえ空気が乾燥しがちなこの季節。さら…

【城野親徳の美容コラム】紫外線は1年中浴びている!季節別の紫外線対策とは?

美肌の大敵である紫外線。紫外線は、シミやしわといった肌トラブルの原因となってしまいます。季節や気候によって降り注ぐ紫外線の量は全く違うため、それぞれに合わせた紫外線対策をしなければいけません。正しく紫外線対策を行わなければ、肌はあっという…

【城野親徳の美容コラム】唇が荒れてしまった時の対処法は?

乾燥シーズン。普段と特に変わったことをしていないのに、気づいたら唇が荒れてしまったという方もいるのではないでしょうか。リップクリームは唇の乾燥を防ぐために有効ですが、乾燥して荒れてしまった唇を治す効果はあまり期待できないのだとか。 唇が荒れ…

【城野親徳の美容コラム】乾燥肌の人は避けるべき?!ヒートテックが肌の乾燥を招く!

冷えは美容の大敵。寒い時期には衣類でもしっかりと防寒を心掛けるのは大切なこと。そんな寒い季節の防寒対策に便利なのが、「ヒートテック」などの吸湿発熱素材を用いたインナー。寒がりの方には愛用していらっしゃる方も多いのではないでしょうか。だけど…

【城野親徳の美容コラム】次のブームはこれ?!「キャスターオイル」の美容効果

最近なにかと話題に上ることの多い「オイル美容」。大ブームとなったココナッツオイルをはじめ、ローズヒップオイルやアルガンオイルなどのオイルをスキンケアに取り入れているという方も多いのではないでしょうか。こうした人気のオイルに加えて、最近、米…

【城野親徳の美容コラム】シミのような黒ずみが起こる「摩擦黒皮症」の原因と予防法

皮膚が繰り返し摩擦刺激を受けることでメラニンの色素沈着が起こり、肌がシミのように黒ずんでしまう摩擦黒皮症(まさつこくひしょう)。摩擦黒皮症は全身のどこにでも現れ、一度できるとなかなか改善しにくく治るまでに時間もかかってしまうため、原因を知…

【城野親徳の美容コラム】化粧水の直後はNG?!乳液を付ける正しいタイミング

毎日のスキンケアの中で、何気なくつけている乳液。実は、正しいつけ方があります。ここでは、乳液をつける正しいタイミングをシロノクリニック総院長 城野親徳がお伝えします。 ◎乳液の役割を見直すことが大切なポイント 乳液は、肌に補った水分の蒸発を防…

【城野親徳の美容コラム】その姿勢が顔をたるませる!猫背と「たるみ」の関係は?

年齢とともに気になってくるのが、フェイスラインや頬などに現れる「たるみ」です。頬や口元のたるみはほうれい線を目立たせる原因にもなってしまいます。一般に、たるみの原因は加齢や紫外線の影響などによりコラーゲンが減少することであると言われていま…