シロノクリニック城野親徳の美容コラム

シロノクリニックの城野親徳です。レーザー治療、美容皮膚科の治療において、国内屈指の症例数を持ち、25年以上に渡り美容レーザーのパイオニアとして走り続けてきました。クリニック経営の傍ら、ドクターズコスメを開発、提供し、ドクターシーラボCEOも務めています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【城野親徳の美容コラム】薄着の季節に気になる「デコルテニキビ」の原因と対策

首から胸元にかけてのデコルテは、女性らしさをアピールするパーツのひとつ。 これからの季節は、デコルテが開いた服を身につける機会も多くなってきますよね。 しかし、実はこのデコルテ、意外とニキビができやすいパーツでもあります。 できては治りを繰り…

【城野親徳の美容コラム】よく眠れている人ほど美しい!? 睡眠の質を上げて美肌を目指そう

寝不足が続き、肌荒れや体調不良を感じたことはありませんか? 美しく健康的に生活するためには良質な睡眠が欠かせません。 今回は睡眠不足が引き起こす悪影響と効果的な睡眠方法を美容皮膚科 シロノクリニック城野親徳がご紹介しますので、睡眠の質を上げて…

【城野親徳の美容コラム】肌を老化から守るために押さえておきたい「抗糖化」ケア

年齢を重ねるにつれ気になって来る肌のたるみやくすみ。 肌を支えるコラーゲンの量や質が低下することで、肌の弾力性が失われることが主な原因です。 弾力性のある美しい肌を保つためには、コラーゲン生成に必要となる栄養素をしっかりと摂ったり、コラーゲ…

【城野親徳の美容コラム】環境の変化も原因に! ストレスで春ニキビができるメカニズム

「毎年、春になるとニキビができてしまう」という方はいらっしゃいませんか? 特にニキビ肌というわけでなくても、春になると肌の調子が狂ったりニキビができたりしてしまう方は多いものです。 春にニキビができやすくなる理由には、花粉やほこりなど外的刺…

【城野親徳の美容コラム】旬の「春キャベツ」には女性に嬉しい効果がいっぱい!

甘みがあって、生でも炒めても煮てもおいしい「キャベツ」は、食卓に欠かせない身近な野菜の一つですね。 一年中手に入りやすいキャベツの旬は、実は品種によって冬・春・夏とさまざま。 その中でも春に旬を迎えるものは「春キャベツ」と呼ばれ、まさに今が…

【城野親徳の美容コラム】春の夜は特に注意! イビキの原因と花粉症の関係

気温も暖かくなり過ごしやすい春ですが、花粉症で辛い鼻炎に悩まされている人も多いのではないでしょうか。 この花粉症、実はイビキと深い関係があり注意が必要な場合もあるのです。 イビキをかいてしまう原因や、花粉症とイビキの関係について美容皮膚科 シ…

【城野親徳の美容コラム】 春の「ゆらぎ肌」の原因とスキンケアのポイントは?

ポカポカ陽気が続いたと思ったら、急に冬に逆戻りしたように冷え込んだりと、春は天候が変わりやすく寒暖の差も起こりやすい季節ですね。 こんな季節は体調を崩しやすかったり、気分も浮き沈みしやすかったりと心身にプチ不調が起きやすいもの。 お肌も例外…

【城野親徳の美容コラム】春先は便秘になりやすい!? 腸内環境を整えるポイント

普段は胃腸が丈夫でも、気候や環境の変化がめまぐるしい春には便秘がちになってしまうという方が多いものです。 便秘が続くとニキビや肌荒れ、くすみなど肌にもさまざまな悪影響が生じてしまいます。 美容皮膚科 シロノクリニック城野親徳が、春先に便秘が起…