シロノクリニック城野親徳の美容コラム

シロノクリニックの城野親徳です。レーザー治療、美容皮膚科の治療において、国内屈指の症例数を持ち、25年以上に渡り美容レーザーのパイオニアとして走り続けてきました。クリニック経営の傍ら、ドクターズコスメを開発、提供し、ドクターシーラボCEOも務めています。

【城野親徳の美容コラム】春先は便秘になりやすい!? 腸内環境を整えるポイント

f:id:shirono-blog:20180402232915j:plain



普段は胃腸が丈夫でも、気候や環境の変化がめまぐるしい春には便秘がちになってしまうという方が多いものです。
便秘が続くとニキビや肌荒れ、くすみなど肌にもさまざまな悪影響が生じてしまいます。


美容皮膚科 シロノクリニック城野親徳が、春先に便秘が起こりやすい理由と、便秘対策のために心掛けたいことなどについてお伝えします。



春先の便秘は自律神経の乱れが原因!?

春先に便秘が起こりやすい原因の一つとして考えられるのは、自律神経のバランスが乱れることです。

自律神経は体温調整を担っているため、気温や気候の変化が激しい春先は変化に対応しきれず、うまく働かなくなってしまうことも多いものです。
このため、春先には便秘に限らず、頭痛や腹痛などのプチ不調が起きやすいと言えます。

気候や気温だけではなく、新生活で環境や生活リズムが大きく変化することが多い時期でもあります。
こうした生活の変化のストレスも自律神経のバランスを崩し、便秘を引き起こす原因になると考えられます。




春の便秘を解消するポイント

春先に起こりやすい便秘を解消するためには、以下のようなポイントを意識してみましょう。



生活のリズムを作る

毎日の食事の時間や就寝の時間が不規則だと身体のリズムが乱れ、自律神経のバランスも崩れやすくなります。
食事や就寝の時間は、なるべく規則正しくすることを心掛けましょう。



お腹の冷えを避ける

だんだん暖かくなってくる春は、薄着で出かけることも増えるもの。
でもお腹を冷やしてしまうと腸の働きが悪くなり、便秘しやすくなってしまいます。
春物の服を楽しむ場合も、なるべくお腹は冷やさないように気をつけて!



できるだけ身体を動かす

春先の便秘に限ったことではありませんが、身体を動かすことが少ない生活は腸の働きを弱め、便秘の原因になります。
暖かくなってくる時期ですし、積極的に外に出かけたり軽い運動を毎日の生活に取り入れたりすることをお勧めします。




これらのポイントに加えて、発酵食品や食物繊維を含む野菜・海藻類などをできるだけ取り入れた栄養バランスの良い食事を摂ることも大切です。
快適なお通じで、トラブルのない美肌を目指しましょう。