シロノクリニック城野親徳の美容コラム

シロノクリニックの城野親徳です。レーザー治療、美容皮膚科の治療において、国内屈指の症例数を持ち、25年以上に渡り美容レーザーのパイオニアとして走り続けてきました。クリニック経営の傍ら、ドクターズコスメを開発、提供し、ドクターシーラボCEOも務めています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【城野親徳の美容コラム】 意外と知らない?「しわ」の種類とその原因

ひと口にしわといっても、浅いしわから深いしわまで様々な種類があります。 なぜしわができてしまうのか、そしてどのような種類のしわがあるのかをシロノクリニック総院長 城野親徳がご紹介します。 小じわ、ちりめんじわ 皮膚の表面にできる浅いしわを小じ…

【城野親徳の美容コラム】 ひと手間プラスでおばさん顔改善!「肝斑」を隠すメイクテクニック

顔の広範囲に出現してしまう「肝斑」は、ファンデーションをひと塗りするだけではカバーするのが難しいですよね。 とはいえ、何度も厚くファンデーションを塗ったり、たくさんのアイテムを重ね塗りしてしまうと、厚化粧になってオバサン顔になったような印象…

【城野親徳の美容コラム】 紫外線対策は今から【 初夏にすべきシミ対策】

天候が安定して過ごしやすい日が続くと、気になるのは紫外線ですよね。 まだ太陽の日差しは緩やかだと思っていても、紫外線は5月ごろから急激に増えていきます。 シミを作らないためには、初夏からの紫外線対策がポイントとなってきます。 そこで今回は、今…

【城野親徳の美容コラム】 日本でワキガを発症する人は何割? 外国人とも比較してみよう!

近年、日本人の中でワキガに悩む人が増加傾向にあるといわれています。 では実際のところ、日本人の何割がワキガを発症するのでしょうか? 意外と知らない、ワキガを発症する日本人の割合を、海外の割合と比較しながら見ていきましょう。 日本人でワキガを発…

【城野親徳の美容コラム】 毎日のキレイ習慣! 血流改善につながる「ストレッチ」のポイント

肩こりや冷え性など女性に多いお悩みと大きな関わりがあるのが血行不良です。 血液の流れが悪くなると肌のくすみや肌荒れ、目のクマなどもできやすくなります。 血行が悪くなってしまう原因はいろいろとありますが、改善策の一つとして注目したいのが「スト…

【城野親徳の美容コラム】 美肌にデトックスに!ワインの美容効果

「お酒の飲み過ぎは美容の大敵!」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。 もちろん飲み過ぎは良くありませんが、ほどよい量なら健康にも美容にも良い効果が期待できるんですよ。 今回は、ワインの美容効果について、シロノクリニック総院長 城野親徳が…

【城野親徳の美容コラム】 シャワーが原因? 入浴時の洗顔で肌がたるむ4つの理由

「夜の洗顔を入浴中に一緒に済ませてしまう」という方は多いのではないでしょうか。 その際、シャンプーや体を洗ったついでにシャワーでそのまま洗顔をする方は少なくありません。 しかしシャワーを使った洗顔は、肌荒れやたるみの原因となってしまうことが…

【城野親徳の美容コラム】 日焼け止めの成分「紫外線吸収剤」と「紫外線散乱剤」って?

春は紫外線量が一気に増える季節。 一方、肌の方は冬の間にメラニンが少なくなっていますので、紫外線のダメージを受けやすい状態です。 毎日の紫外線対策として忘れずに日焼け止めを使用することが大切です。 毎日使うものだからこそ、日焼け止めは成分にも…

【城野親徳の美容コラム】「アートメイク」施術の種類とそれぞれのメリットとは

アートメイクは、皮膚のごく浅い部分に専用のニードルを使って染色するというメイクの手法です。 一度アートメイクを施しておけば数年間は色がもつので、普段のメイクのベース作りがとても楽になります。 施術にはニードルを使うため、毛を抜くときぐらいの…