シロノクリニック城野親徳の美容コラム

シロノクリニックの城野親徳です。レーザー治療、美容皮膚科の治療において、国内屈指の症例数を持ち、25年以上に渡り美容レーザーのパイオニアとして走り続けてきました。クリニック経営の傍ら、ドクターズコスメを開発、提供し、ドクターシーラボCEOも務めています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【城野親徳の美容コラム】冬でも手汗が出る原因は「体質」だけじゃない!?

冬になると手汗がひどくなるという方がいます。 これは単に「暑がりだから」という理由で片付けない方がよいのです。 今回は冬に手汗が増える理由、またその対策法についてご紹介します。 気温差で脳が錯覚を起こす 冬は外気と屋内の激しい温度差が原因にな…

【城野親徳の美容コラム】ガサガサ、ガチガチの原因は?冬のフットケアについて

毎日の着こなしにブーツが大活躍する季節がやってきましたね。 「冬の足元は毎日ブーツ!」という方も多いのではないでしょうか。 でも、ブーツの中の足はどうしても蒸れやすく、血行も悪くなりがちです。 足の角質が厚くガチガチになったり、蒸れによるにお…

【城野親徳の美容コラム】寒い冬は「白菜」を食べてキレイになろう!

冷えた身体をポカポカ温めてくれて、野菜もたっぷり摂れる鍋物は、冬の食事に積極的に取り入れたいメニューです。 そんな鍋物に欠かせないのが「白菜」ですね。 クセがなく何にでもよく合っておいしいだけでなく、白菜には美容や健康に役立つ効果もいっぱい…

【城野親徳の美容コラム】寒い冬も快眠するために気をつけたいポイント

冬は寒くてなかなか寝付けなかったり、ぐっすりと眠れなくて朝すっきり目覚められなかったりといった睡眠にまつわるお悩みが増える季節です。 睡眠時間が減ったり睡眠の質が落ちたりすると、肌荒れなどの肌トラブルを引き起こしたり、食欲が増して太りやすく…

【城野親徳の美容コラム】乾燥が「たるみ」を招く!?冬のたるみ対策

寒くて空気が乾燥する冬は、肌も乾燥が進みがちです。 お肌の乾燥が、ちりめんじわなど「しわ」の原因となることはご存じの方が多いと思いますが、目元や口元などの「たるみ」の大きな原因でもあることをご存じでしょうか。 美容皮膚科 シロノクリニック城野…

【城野親徳の美容コラム】 正月太りのオバサン体型を解消! 腸内環境を整えるのがカギ!?

お正月はおいしい食べ物をついつい食べ過ぎてしまうシーズン。 お餅やおせち、お酒などで太りやすい食生活になってしまいがちです。 また、偏った食事とあわせて運動量も減ってしまうのがお正月太りの大きな落とし穴。 食べ過ぎたことでボディラインが気にな…

【城野親徳の美容コラム】 ガサガサにサヨナラ!正しい「かかとケア」

寒い季節に乾燥が気になる部分の一つに「かかと」があります。 かかとがガサガサしたりひび割れたりといった状態に悩まされる方も多いのではないでしょうか。 サンダルやミュールなどを履く夏と比べ、かかとが人目に触れる機会は少ない季節ですが、乾燥しが…

【城野親徳の美容コラム】 脱・お正月ボケ! 体内時計をリセットする方法

年末年始の休暇も終わり、毎日決まった時刻に出社する生活が始まったけど、「生活リズムがうまく取り戻せない……」という方はいらっしゃいませんか? 夜寝ようと思ってもなかなか寝付けなかったり、逆に朝は寝坊してしまったり。 睡眠の質が下がったり睡眠不…

肌が乾燥している状態は、角質がめくれてバリア機能が低下しているため肌内部の水分が蒸発しやすくなっています。 そのため少しの刺激で状態が悪化しやすく、乾燥肌をひどくしてしまうのです。 毎日身につける衣類の素材によっては、乾燥肌を悪化させてしま…