シロノクリニック城野親徳の美容コラム

シロノクリニックの城野親徳です。レーザー治療、美容皮膚科の治療において、国内屈指の症例数を持ち、25年以上に渡り美容レーザーのパイオニアとして走り続けてきました。クリニック経営の傍ら、ドクターズコスメを開発、提供し、ドクターシーラボCEOも務めています。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【城野親徳の美容コラム】明日はデート!前日に絶対やっておきたいケア

働き女子のみなさんには、「週末に彼とデートの約束があるのに、仕事で毎日帰宅が遅くて肌のお手入れも最低限しかできなかった!」なんてこともあるのではないでしょうか。週末ともなれば、肌の状態はイマイチ、顔色もさえなくて疲れ顔。明日はデートだとい…

【城野親徳の美容コラム】その肌荒れ、もしかしたら「花粉皮膚炎」かも?

今年も花粉シーズンがやってきました。花粉症の方にとっては、目のかゆみやくしゃみ、鼻水など不快な症状に悩まされるつらい季節ですね。こうした目や鼻の症状だけではなく、肌にも花粉症の症状が出ることがあります。この時期、花粉症の方の中にはまぶたが…

【城野親徳の美容コラム】休日に昼まで寝るのはNG!?「寝すぎ」も肌には悪影響

「肌は眠っている間に作られる」というのは、よく言われること。それならば、たくさん寝れば寝るほど肌に良いのかと言うと、実はそうではありません。「寝過ぎ」も肌には良くないんです!シロノクリニック総院長 城野親徳がお伝えします。 ◎寝過ぎは体内時計…

【城野親徳の美容コラム】春のボディライン引き締めに「インナーマッスル」を鍛えよう!

春めいた陽気の日が増え、薄着になる季節ですね。春物の服を着てみて、自分の体型の変化を感じていらっしゃる方も多いのでは?冬の間に体重が増えてしまったという方はもちろん、体重はそれほど変化していなくても、なんとなくお腹や二の腕がぷよぷよしてい…

【城野親徳の美容コラム】新生活のストレスに負けない!セロトニンを増やす食事

4月は日本人にとっては新年度が始まる月。前月までと生活リズムや環境などがガラリと変化する人が一年で最も多い時期です。 こうした急激な生活習慣や環境の変化というのは、誰にとっても少なからず精神的ストレスとなるもの。そうしたストレスは、春先にで…

【城野親徳の美容コラム】春はデトックス!1日ファスティングで内側からキレイになろう

寒い冬の時期、私たちの身体は体温を保ち、エネルギーを確保するために、さまざまなものを身体の中に蓄えようとする働きが高まります。つまり、体内に入ったものを排出する働きが抑えられるのです。このため寒い時期は、体内で生じた老廃物や、食事などによ…

【城野親徳の美容コラム】春の夜は特に注意!いびきの原因と花粉症の関係

気温も暖かくなり過ごしやすい春ですが、花粉症で辛い鼻炎に悩まされている人も多いのではないでしょうか。この花粉症、実はイビキと深い関係があり注意が必要な場合もあるのです。イビキをかいてしまう原因や、花粉症とイビキの関係についてご紹介します。 …

【城野親徳の美容コラム】春は「毛穴づまり」にご用事!原因と対策は?

春になり、空気の乾燥は少しずつ和らいできましたが、気温や湿度が上がり始めるにつれ、「毛穴」が気になり始めたという方もいるのでは? 毛穴には体温調節機能があり、寒い時期は体温を逃がさないためにキュッと閉まっていることが多いのですが、暖かくなる…

【城野親徳の美容コラム】毎日のブラッシングがカギ!美しい髪を、キープしよう!

女性にとって、髪の毛は特別なもの。潤いとツヤがあって、しっとりとまとまる美髪には誰もが憧れます。髪の毛のツヤを出すためにはトリートメントを使ったケアなども大切ですが、実は日々のブラッシングこそが美髪のカギだと言われています。そこで今回は、…