シロノクリニック城野親徳の美容コラム

シロノクリニックの城野親徳です。レーザー治療、美容皮膚科の治療において、国内屈指の症例数を持ち、25年以上に渡り美容レーザーのパイオニアとして走り続けてきました。クリニック経営の傍ら、ドクターズコスメを開発、提供し、ドクターシーラボCEOも務めています。

【城野親徳の美容コラム】ニキビケアにも最適! 美肌効果が期待できる「お茶」6選

f:id:shirono-blog:20171104182330j:plain

 

ニキビ肌を改善するためには、体内環境を良くすることも大切ですよね。
そこでぜひ取り入れて頂きたいのが、健康や美容に良いと言われている「お茶」です。

【城野親徳の美容コラム】ではどんなお茶がニキビケアに効果的なのか、お勧めの飲み方などと合わせてご紹介します。

ハトムギ

ハトムギ茶には肌の炎症を防ぐビタミンB群や、角質層を整えるハトムギエキスが含まれているため、ニキビケアに効果的です。
美肌効果だけでなく美白効果も期待できるため、ニキビ跡が気になる人にも適しています。

またハトムギ茶はカフェインレスなので、時間を気にせずいつでも飲むことができます。

・どくだみ茶

どくだみ茶には解毒作用があることで有名ですが、実はニキビの改善にも役立ってくれます。
デカノイルアセトアルデヒドという成分が、ニキビの原因となるアクネ菌の繁殖を防いでくれるのです。

また、体内循環の悪化を生んでしまう「便秘」の解消効果も期待できるので、お通じが悪い人は1日2~3杯のどくだみ茶を習慣にしてみましょう。

・緑茶

緑茶には抗酸化作用のあるビタミンCや、殺菌作用のあるカテキンが豊富に含まれています。
これらの成分が肌環境を改善し、ニキビを防いでくれますよ。ただし緑茶にはカフェインが含まれているため、過剰摂取は避けるようにしましょう。

ローズヒップティー

ローズヒップティーにもビタミンCが豊富に含まれていて、高い美肌効果が期待できます。
なお、お茶を抽出した後のローズヒップの実にも栄養が豊富に含まれているので、お茶だけでなく実も一緒に食べるのがお勧め。

捨てるのはもったいないので、お茶と一緒に食べたり、ヨーグルトに混ぜたりしていただきましょう。

ルイボスティー

ルイボスティーには、アンチエイジングにも役立つスーパーオキシドジムスターゼという抗酸化成分が含まれています。
他にもカリウムマグネシウム、カルシウムなどのミネラルも豊富ですから、健康維持のためにもお勧めです。

こちらもカフェインレスなので、お風呂上がりの水分補給などに最適です。

・たんぽぽ茶

たんぽぽ茶には利尿作用があり、ニキビの原因になる老廃物の排出を促します。

血行促進効果もあるので、冷え性が気になる人にもお勧めです。 なお、たんぽぽ茶にはコーヒーのような風味がありますが、カフェインが含まれていないので自分の好きなタイミングで生活に取り入れてください。

以上、ニキビケアに適したお茶を6つご紹介しました。
いずれのお茶も肌や身体に負担を与えないために、無添加で無農薬栽培のものを選ぶことが大切です。
また、一度にガブガブ飲むのではなく、適量のお茶を楽しみながら飲んで、肌質の改善につなげてください。