シロノクリニック城野親徳の美容コラム

シロノクリニックの城野親徳です。レーザー治療、美容皮膚科の治療において、国内屈指の症例数を持ち、25年以上に渡り美容レーザーのパイオニアとして走り続けてきました。クリニック経営の傍ら、ドクターズコスメを開発、提供し、ドクターシーラボCEOも務めています。

【城野親徳の美容コラム】【バストアップにも】アンダーバストを細くする2つの方法

アンダーバストとは、乳房のすぐ下の胸囲を指します。

この部分が太いと胸板が厚く見えて、女性らしいスタイルからかけ離れてしまうのです。

f:id:shirono-blog:20171119205551j:plain


今回は、なぜアンダーバストが太くなるのか、細くするためのダイエット方法とあわせてご紹介します。

アンダーバストが太くなる原因は2つ

1. 脂肪の蓄積

アンダーバストが太くなる一番の原因は、背中や腰回りに蓄積した脂肪です。
普段の姿勢が悪い人、サイズの合っていないブラで胸を締め付けている人は、アンダーバストに脂肪がつきやすくなります。
猫背で筋肉が衰えたり、キツい下着で血行が悪くなったりすることで代謝が落ちてしまうのです。

2. 骨格・鳩胸

もともと骨格が太かったり、鳩胸だったりすると、その分アンダーバストのサイズも上がってしまいます。

この場合は骨格の矯正などが必要になります。

アンダーバストを細くするダイエットのポイント

脂肪の蓄積によって太くなったアンダーバストには、エクササイズとマッサージ、両方でのアプローチが有効です。
まずエクササイズですが、肩甲骨周りを動かすことがポイント。
肩甲骨周りには脂肪燃焼を促す褐色脂肪細胞があるため、ここを刺激することで代謝を高めて、脂肪を減らす効果が期待できます。

そしてマッサージでは、血液やリンパの流れを活性化することで、余分な脂肪や水分などの排出を促します。

では、さっそく詳しいエクササイズ&マッサージ法を見ていきましょう。

アンダーバストを細くするエクササイズ+マッサージの方法

 肩甲骨周りを刺激するエクササイズ方法

1. 背筋を伸ばして立ち、足を肩幅程度に開きます
2. 両手でフェイスタオルの端を持って、腕を前に伸ばします
3. 肩だけをひねって、両腕を右上に引き上げます
4. 腕を前に戻します
5. 同じく肩だけをひねって、両腕を左上に引き上げます
6. 肩甲骨を意識しながら、左右交互に10回ずつおこないましょう

 アンダーバストを細くするマッサージ方法

1. 摩擦を減らすためにマッサージ用のクリームやジェルを手に取ります。
クリームなどを使うのが面倒な場合は、服の上からマッサージしてもOKです。
2. アンダーバスト周りの脇腹や背中から、脇の下に向かって手のひらをすべらせます。
老廃物を脇の下に流しこむようなイメージでおこなうと効果的です。
3. 最後に脇の下に親指を差し込み、軽く揉みほぐしましょう。

ご紹介した対策法の他にも、アンダーバスト太りの原因となる「姿勢の悪さ」や「肌着用品の使い方」にも目を向ける必要があります。
アンダーバストをダイエットするときはエクササイズやマッサージをとり入れつつ、姿勢に気を付け、ブラジャーの選び方や付け方にも留意するようにしてみましょう。