シロノクリニック城野親徳の美容コラム

シロノクリニックの城野親徳です。レーザー治療、美容皮膚科の治療において、国内屈指の症例数を持ち、25年以上に渡り美容レーザーのパイオニアとして走り続けてきました。クリニック経営の傍ら、ドクターズコスメを開発、提供し、ドクターシーラボCEOも務めています。

【城野親徳の美容コラム】寒い冬は「白菜」を食べてキレイになろう!

f:id:shirono-blog:20180123065615j:plain



冷えた身体をポカポカ温めてくれて、野菜もたっぷり摂れる鍋物は、冬の食事に積極的に取り入れたいメニューです。

そんな鍋物に欠かせないのが「白菜」ですね。
クセがなく何にでもよく合っておいしいだけでなく、白菜には美容や健康に役立つ効果もいっぱいあるのです。




水分が多いけど、栄養もたっぷり

白菜の成分は、約95%が水分です。このため、キャベツなど他の葉物野菜と比べてもかなり低カロリー。
たっぷり食べても安心です。

とは言え、水分ばかりで栄養がないというわけではありません。

ビタミンCやビタミンB群、カリウムやカルシウム、マグネシウムなどのミネラル類を豊富に含んでいます。
もちろん、食物繊維もたっぷり!
特にビタミンCの含有量は多いため、冬場の風邪予防にはもちろん、美肌作りにもとても効果的なんです。




白菜の美容・健康効果



美肌&美白

白菜のビタミンC含有量はりんごの約5倍。
ビタミンCには、肌のハリを支えるコラーゲンの生成を助ける働きがあります。
また、シミやそばかすの原因となるメラニンの生成を抑えるため、美白にも役立ちます。
水分たっぷりなので、乾燥しがちな季節の内側からの水分補給にもなります。
ビタミンCは水に溶けやすいため、鍋物でいただくときは、スープもしっかりと食べるようにしましょう。



むくみ解消

血行が悪くなりがちな冬はむくみに悩まされる方も多いですよね。
白菜には体内の余分な水分を排出させるカリウムが含まれているため、むくみの解消にも役立ちます。



便秘解消

水分と食物繊維が豊富な白菜は、胃腸の働きを整えお通じを良くするのにも効果的です。
お通じが良くなることで、ぽっこりお腹の改善やデトックス効果も期待できますね。
ぬか漬けにして乳酸菌とあわせて摂ればさらに効果的です。

うれしい効果がいっぱいの白菜。旬の今の時期は特に積極的に食べたいですね。