シロノクリニック城野親徳の美容コラム

シロノクリニックの城野親徳です。レーザー治療、美容皮膚科の治療において、国内屈指の症例数を持ち、25年以上に渡り美容レーザーのパイオニアとして走り続けてきました。クリニック経営の傍ら、ドクターズコスメを開発、提供し、ドクターシーラボCEOも務めています。

【城野親徳の美容コラム】肌トラブルが起きやすい春に! 実践したいスキンケア

f:id:shirono-blog:20180323011002j:plain



急な気温の変化、花粉や紫外線など、春先は肌への負担が大きくなる季節です。
肌トラブルを引き起こさないためには、どんなことに注意してスキンケアを行えば良いのでしょうか?

春に実践したいお勧めのスキンケア方法を美容皮膚科 シロノクリニック城野親徳がご紹介します。




日中の紫外線ケアを万全に

春は紫外線量が多い季節です。
さらに日中と夜の気温の温度差も大きく、気温の変化によって予期せずに汗をかくような場面が多くなります。
そのため、朝メイクを行う前にしっかりと日焼け止めを塗っていたとしても、汗や皮脂が分泌することによって日焼け止めの成分は落ちやすくなるので、こまめに日焼け止めを塗りなおすことが必要です。
その際はメイクの上からでも使用できるタイプのスプレー式の日焼け止めを使用し、メイク直しの際に余計な皮脂をティッシュでおさえてから日焼け止めを塗り直しましょう。
保湿成分が配合されたフェイスパウダーを使用するときれいにメイク直しができて紫外線も防げます。




肌トラブルを防ぐための保湿ケア

健康的な肌は、充分な水分で満たされることによって弾力性やハリを保持しています。
そのため、水分を失った肌は肌トラブルを起こしやすい状態です。
乾燥した肌は外部からの刺激に弱くなり、雑菌やウイルスの繁殖を防ぐ力が弱まってしまい、さまざまな肌トラブルを引き起こしてしまう原因となるのです。

さらに春は花粉の季節です。
花粉が素肌に付着すると、かゆみやアレルギー反応が出て肌荒れを起こすことがあります。

このような肌トラブルを防ぐためには、しっかりと保湿ケアをすることが重要です。
肌に水分を蓄える力は加齢とともに衰えがちになるため、年齢に合わせたスキンケア用品を使用してください。
日中に乾燥しやすい肌には、セラミドヒアルロン酸といった高い保湿力が期待できる成分が配合されたコスメの使用をお勧めします。




まずは、スキンケアで水分と油分をバランスよく肌に与えて、肌の乾燥をやわらげてあげてください。