シロノクリニック城野親徳の美容コラム

シロノクリニックの城野親徳です。レーザー治療、美容皮膚科の治療において、国内屈指の症例数を持ち、25年以上に渡り美容レーザーのパイオニアとして走り続けてきました。クリニック経営の傍ら、ドクターズコスメを開発、提供し、ドクターシーラボCEOも務めています。

【城野親徳の美容コラム】女性に嬉しい朗報「家事による消費カロリーベスト4」

f:id:shirono-blog:20190328231401j:plain

 



女性は若さを保つために運動やエクササイズが必要だと思っている人が多いですが、毎日の家事でもカロリーは消費されています。
そこでルーティーンである家事をエクササイズに変えて、消費カロリーを増やすことをお勧めします。
今回は、30歳の女性、体重50キロで計算した場合、家事の中でも消費されるカロリーの多い順番に美容皮膚科 シロノクリニック城野親徳がご紹介します。




4位「洗濯をする」15分/25kcal

洗濯物を干すという行為は、全身を使うため消費カロリーは高めですが、短時間で終わるので1日における消費カロリーという点では上位にきません。
洗濯は洗濯機に任せることができるので、カロリーを消費できるのは洗濯物を干すときです。
階段を上ってベランダに行ったり、手を上にあげて洗濯物を干したりすることでカロリーを消費することができます。
さらに洗濯物を取り入れて、たたむ時にもカロリーが消費されます。




3位「料理を作る」30分/32,2kcal

料理を作る動作は、意外とカロリーを消費します。
調理中は座って休憩することがなく、手を絶え間なく動かすので消費カロリーが多めです。
また料理の手順など頭の中で整理して行わないといけないので、頭を使うという点でもカロリーを消費します。




2位「買い物に行く」30分/50,6kcal

買い物に行くときは歩いていくのが、一番消費カロリーを増やすことができます。
特にダイエット中は、歩いて買い物に行きましょう。さらにスーパーの店内ではカートを使用せずに買い物をすると、消費カロリーが増えます。
カゴだけを持ち歩いて買い物すると、無駄な買い物を予防することができるので、ダイエットの敵であるお菓子のムダ買いも防止にも繋がります。




1位「掃除をする」30分/62kcal

掃除は体全体を使う家事なので、消費エネルギーが多いです。
掃除機をかける、雑巾がけをする、など手先だけで済ませずに全身を使うことを意識しましょう。
大きく動かせば動かすほど消費カロリーは増加します。ヒザの曲げおろしを加えると脚に筋肉をつけることができ、脂肪燃焼を助けます。


このように毎日行っている家事でカロリー計算してみると、意外とカロリーを消費しているのが分かります。
家事を効率よく進めるのもいいですが、いつもよりも時間をかけて、体全体を使うことで消費カロリーを増やすことができます。
家事でカロリーを消費して、理想のスタイルを手に入れましょう。