シロノクリニック城野親徳の美容コラム

シロノクリニックの城野親徳です。レーザー治療、美容皮膚科の治療において、国内屈指の症例数を持ち、25年以上に渡り美容レーザーのパイオニアとして走り続けてきました。クリニック経営の傍ら、ドクターズコスメを開発、提供し、ドクターシーラボCEOも務めています。

【城野親徳の美容コラム】薄着の季節に気になる「デコルテニキビ」の原因と対策

f:id:shirono-blog:20180427002900j:plain



首から胸元にかけてのデコルテは、女性らしさをアピールするパーツのひとつ。
これからの季節は、デコルテが開いた服を身につける機会も多くなってきますよね。
しかし、実はこのデコルテ、意外とニキビができやすいパーツでもあります。
できては治りを繰り返すデコルテニキビに悩まされている女性も数多くいるのです。

では、なぜデコルテにニキビができやすいのか、改善するための対策方法をシロノクリニック総院長 城野親徳がご紹介いたします。




デコルテニキビの主な原因

シャンプーやボディソープなどのすすぎ残し

デコルテは、入浴時に使用するシャンプーやボディソープの成分が残りやすいパーツです。
これは、髪を洗った時のお湯が直接流れるうえに、自分の目ですすぎ残しを確認しにくいため。
シャンプーやボディソープなどが毛穴に詰まり、ニキビができやすくなってしまうのです。



過剰な皮脂

意外にも、胸元には皮脂腺が多い部分。
そのため、皮脂の分泌が過剰になるとすぐにデコルテにニキビができてしまいます。
なお、皮脂の分泌量が多くなる原因には食生活やホルモンバランスの乱れなどが関係しています。



衣類や下着の摩擦

衣類や下着の摩擦によって肌が傷つくと、ニキビの炎症が悪化しやすくなります。
特に女性の場合は、締め付けの強いブラジャーの摩擦に注意が必要です。




デコルテニキビの対策方法

髪→体の順番で洗う

デコルテニキビを予防するためのポイントは、髪の毛を洗い終えてから体を洗うようにすること。
洗髪後に体を洗うことで、シャンプーやトリートメントの残留成分を綺麗に洗い流すことができます。
なお、ボディソープや洗顔料も残ったままだとニキビの原因になります。
お風呂から出る前に、体全体をシャワーで十分にすすぐようにしましょう。
また、デコルテの皮膚は思っている以上にデリケートなため、ナイロンタオルなどでゴシゴシ洗うと肌荒れを招いてしまいます。
肌触りの良い柔らかいタオルを使うか、手のひらで撫でるように優しく洗うようにしましょう。



十分な睡眠を心がける

睡眠不足になると自律神経が乱れ、ホルモンバランスが乱れやすくなってしまいます。
最低でも1日7時間ほどの睡眠はとるように、規則正しい生活を心掛けましょう。



バランスの良い食事をとる

炭水化物やインスタント食品などに偏った食生活は、皮脂の分泌量を増やしてしまう要因のひとつ。
良質なタンパク質を含む魚や大豆、ビタミン豊富な野菜類をバランス良く摂取するようにしましょう。



衣類や下着の素材に注意する

デコルテに直接触れる衣類や下着の素材にも注意を払いましょう。
肌を刺激しやすい化学繊維は避けて、肌触りの良い天然繊維の製品を身につけることをお勧めします。



以上、デコルテニキビの原因と対策についてご紹介しました。
薄着になると、どうしてもデコルテを露わにする機会が増えるもの。
ファッションを心から楽しむためにも、お伝えしたようなケアを心掛けてみてください。