シロノクリニック城野親徳の美容コラム

シロノクリニックの城野親徳です。レーザー治療、美容皮膚科の治療において、国内屈指の症例数を持ち、25年以上に渡り美容レーザーのパイオニアとして走り続けてきました。クリニック経営の傍ら、ドクターズコスメを開発、提供し、ドクターシーラボCEOも務めています。

【城野親徳の美容コラム】 整形なしで鼻筋美人に!? 鼻の形を変えるマッサージ方法

f:id:shirono-blog:20180904005308j:plain



「鼻の形は生まれつき決まっていて変えられないもの……」と思っていませんか?
もちろん自分の鼻の形に満足している方も多いと思いますが、中には「もう少し高かったら」「もう少し小さかったら」と願ってしまう方もいるでしょう。
でも、諦めるのはまだ少し早いですよ。
マッサージをすることによって鼻の形が変わり、理想の鼻に近づけられるといわれています。
どのようなマッサージが効果的なのか、鼻の形別に詳しく見ていきましょう。
シロノクリニック総院長 城野親徳が詳しくご紹介いたします。



コンプレックス別「理想の鼻に近づけるマッサージ方法」

だんご鼻

1. 両手の人差し指を曲げて、第二関節で小鼻の両脇を2~3回軽く叩く
2.片手の人差し指と中指で小鼻の両脇を挟み、3秒キープ
3.やや上に指を移動させて、同じように挟んで3秒キープ
4.両手の人差し指で小鼻を挟んで、鼻先を軽く引っ張りながらくるくると円を描くように優しくマッサージする



鼻が低い

1.両手の中指と薬指で小鼻を挟んで、鼻が高くなるよう意識しながら引っ張る
2.小鼻→鼻筋→眉間の順でそれぞれ引っ張る
3.小鼻を再度つまんで高さを固定する
指でつまんでもOKですが、鼻専用の器具を使うとさらに効果的です。



鼻筋が通っていない

1.鼻の下を伸ばして、鼻の皮膚をつっぱらせる
2.人差し指を鼻筋の真ん中に当てる
3.そのまま指を10~20回ほど上から下へと動かし、鼻筋を刺激する
鼻筋を刺激することで軟骨が成長し、スッとしたシャープな鼻にすることができますよ。



さらに鼻筋を通したい方には、ミヤビ法マッサージもお勧めです。

1.目頭から1センチほど下にある、骨の段差のくぼみを見つける
2.くぼんでいるところを両側から指で挟み、前方に向かって持ち上げる
3.そのまま1分ほどキープする



鼻がむくんでいる

1.小鼻のすぐ横にある「迎香」というツボを3~5秒刺激する
2.小鼻から眉頭に向かって、指の腹で少しずつ指圧していく
3.最後に眉頭にあるツボ「攅竹」を3~5秒、やや持ち上げるように刺激する
爪が長くてツボを刺激しにくい場合は、綿棒の先端部分を使いましょう。



マッサージをする時の注意点

手を清潔にしてから行う

手が汚れたままマッサージを行うと肌に雑菌が付着し、ニキビや荒れの原因になってしまいます。
必ず手を石鹸で洗ってからマッサージを行いましょう。



無理に動かそうとしない

マッサージで鼻の形が変えられるといっても、一気に大きく変化するわけではありません。
毎日コツコツと地道に続けることで、やっと効果が現れるのです。
一度に無理に動かそうとせず、焦らずゆっくりマッサージを続けてくださいね。

スッと鼻筋の通った高い鼻は誰もが憧れるもの。理想の鼻を目指して、コツコツと毎日続けていきましょう。