シロノクリニック城野親徳の美容コラム

シロノクリニックの城野親徳です。レーザー治療、美容皮膚科の治療において、国内屈指の症例数を持ち、25年以上に渡り美容レーザーのパイオニアとして走り続けてきました。クリニック経営の傍ら、ドクターズコスメを開発、提供し、ドクターシーラボCEOも務めています。

【城野親徳の美容コラム】保湿ケアで撃退!目元のちりめんじわ対策

f:id:shirono-blog:20171213133839j:plain

 

朝晩の冷えこみが日に日に厳しくなり、いよいよ空気の乾燥を肌で感じることが増えてきました。

空気の乾燥にともなって、目の周りの肌のつっぱるような感じや、まばたきした時の違和感などを感じている方もいるのではないでしょうか。
それは目元の肌が乾燥している危険信号。
よく見てみると細かい「ちりめんじわ」ができていませんか?

ちりめんじわは保湿ケアすることで解消しやすいもの。
美容皮膚科 シロノクリニック城野親徳が、乾燥シーズンのちりめんじわ対策についてお伝えします。

 

 

ちりめんじわってどんなしわ?

肌にできるしわは、大きく「表皮性」のしわと「真皮性」のしわの2種類に分けることができます。

表皮性のしわは、乾燥によって表皮の部分にできるごく浅いしわのこと。
保湿ケアすることで改善しやすい小じわやちりめんじわなどがこれにあたります。

真皮性のしわは、加齢や紫外線ダメージなどによって、真皮の部分のコラーゲンの弾力性が失われることによってできる深いしわのこと。
こちらは化粧品などによる改善が難しくなります。

ちりめんじわは表皮性のしわなので、早めの保湿ケアで解消することができます。
本格的なしわに発展する前にしっかりと対策しましょう。

 

 

乾燥シーズンのちりめんじわ対策

空気が乾燥する冬は、ちりめんじわができやすくなる季節です。
ちりめんじわの原因は肌の乾燥なので、加湿器などを使って室内の湿度を保つように意識することで、ちりめんじわ予防になります。

また、スキンケアで目元の保湿対策をしっかりと行うこともとても大切です。
保湿効果の高い化粧品を使ってしっかりと水分を補った後、クリームなどで肌表面からの水分蒸発を防ぎましょう。

ちりめんじわが目立つ時には、保湿美容液などで重点的にケアするのも良いでしょう。
美容液をつけた後、蒸しタオルをしばらく当てると浸透が良くなる上に目元の血行も良くなるのでお勧めです。

冬は特に丁寧に保湿ケアして、ハリのある美しい目元をキープしましょう。