シロノクリニック城野親徳の美容コラム

シロノクリニックの城野親徳です。レーザー治療、美容皮膚科の治療において、国内屈指の症例数を持ち、25年以上に渡り美容レーザーのパイオニアとして走り続けてきました。クリニック経営の傍ら、ドクターズコスメを開発、提供し、ドクターシーラボCEOも務めています。

【城野親徳の美容コラム】ワキガに悩む方必見! 朝から夜まで臭いをブロックするお出かけ前ケア

f:id:shirono-blog:20181113121919j:plain



ワキガのイヤな臭いを防ぎたいのなら、朝のうちにきちんとケアしておくことが大切です。
家を出る前にきちんと臭い対策をしておけば、安心して1日を過ごすことができます。
今回は、お出かけ前に自分でできる、ワキガのケア方法をシロノクリニック総院長 城野親徳が紹介します。




ワキガの臭いを1日ブロック! お出かけ前のケア方法

朝シャワーを浴びて体を清潔にする

ワキガの場合、夜寝ている間にかいた汗がイヤな臭いに変化してしまうこともあるので、朝はできるだけシャワーを浴びることが大切です。
しっかりと泡立てたボディーソープで体を撫でるようにして優しく洗い、ぬるま湯できちんと落としましょう。
朝にシャワーを浴びると体が清潔になり、ワキガへのストレスも軽減されます。
するとストレスによる汗も出にくくなるため、ワキガの臭いを気にせず過ごしやすくなります。



汗ふきシートで体を拭いておく

シャワーを浴びる時間がないときには、汗ふきシートで体の汚れを拭き取っておきましょう。
香りつきの汗ふきシートを使うとワキガの臭いと混ざってしまうこともあるので、無香料の汗ふきシートを使うのがお勧めです。
汗をかきやすい季節には汗ふきシートをカバンに忍ばせておくようにするだけでも、安心して過ごせます。



制汗剤を使って日中の汗を防止する

ワキガの臭いが気になる方にとって、制汗剤はやはり必需品といえます。
朝のうちに、脇の汗に効果のある制汗剤をつけておけば、安心して過ごせます。
肌をサラサラな状態に保ってくれる制汗剤や、殺菌効果のある制汗剤も市販されているので、好みに応じて取り入れてみましょう。



汗を吸収するインナーを身につけておく

ワキガの臭いを防ぐために、汗を吸収してサラッと快適に過ごせるようなインナーを身につけることも大切です。
分泌直後の汗には臭いはありませんが、皮脂と混ざったり雑菌が繁殖したりするとワキガの臭いが起こりやすくなります。
ドライインナーを着ておけば衣類に臭いがつきにくくなるため、快適に過ごせるのも嬉しいポイントです。
汗ジミを防いでいつでもサラリと着ることができます。
化学繊維製のインナーよりも、コットンなどのナチュラルなインナーのほうが臭いがつきにくくお勧めです。

ワキガの臭いが気になってしまうと、それがストレスになってますます汗をかいてしまうこともあります。
朝にきちんと臭いケアをしておけば臭いが気にならなくなるので、不安やストレスが少なく1日を過ごせることができるでしょう。
周囲の人々に迷惑をかけないようにするためにも、お出かけ前にはしっかりとニオイ対策をおこないましょう。